とてもいい天気 由布岳(1583m)

5月16日(日)
大分県 由布岳に登ってきました。
お誘いを受けた時、ピンと来ないくらい久し振りでしたが、調べてみたら2006年6月11日以来3年ぶりです。
ここ10年で登っているのは、この日だけ。
ここ10年で2回目のトライ。

過去には、20代後半に国民宿舎に泊まって、金鱗湖を観光した翌日、由布岳に登って見事なまでに晴れ渡った、どこまでも遠くが見える山頂からの風景を昨日の事のように思い出します。

あれから由布院はとても変わりました。
懐かしさと久し振りな気持ちで、懐かしい 由布岳登山口に到着。
8時出発。
先週が山開きらしく、今日は人が少ない。よかった!
c0077338_20233627.jpg

c0077338_2271245.jpg


日頃、ネクラの山が多いせいか、久し振りの雄大な風景の山は、やはりヨカねえ~(笑)
だいたい、尾根と谷がハッキリ見える山に最近、特に登った事がない。
c0077338_20243216.jpg

c0077338_21305691.jpg

c0077338_20254144.jpg

c0077338_202608.jpg

c0077338_20261718.jpg

c0077338_20263695.jpg

c0077338_20265327.jpg

お鉢周りをして、だいたい往復6時間くらい。
楽しい、素晴らしい時間でした。
風来坊さん、往復の運転ありがとうございました。

5月23日(日)はひょんな事から嬉しい出会いになりそう。単独 兵庫県 六甲山予定。
雨の場合は、、神戸のB級グルメでも楽しみます。
[PR]

by katuyamak | 2010-05-16 20:08 | 2010年福岡県の山 | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2010-05-17 04:44 x
おはようございます、肉まんさん。
早速、掲示されたのですね。昨日を思い出しながら読みました。
良い天気と楽しいメンバーに恵まれて、由布岳を堪能出来ました。
ありがとうございました。
六甲、楽しんで下さい。人との出会いも・・・。
Commented by のどか at 2010-05-18 00:50 x
こんばんは
先日はお世話になりました。
楽しかったですね~♪
トラウマだった由布岳のリベンジもでき、
素晴らしい一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。

>六甲
てるてる坊主作りましょうか?(笑)
お土産話楽しみにしていますね。
Commented by Haru at 2010-05-20 18:28 x
肉まんさん こんにちは。
高所恐怖症は克服されたのですね。(笑)
由布岳は高速のPAからいつも見ていました。
どっから見てもいい形をしてますよね。
今度六甲にいかれるのですか?
Commented by 肉まん at 2010-05-23 21:54 x
風来坊さん、今晩は
今週の土、日はいかがお過ごしでしたでしょうか?
最近は山にもよく行かれて頼もしいかぎりです。
Commented by 肉まん at 2010-05-23 21:55 x
のどかさん、今晩は
由布岳は楽しかったですね。
いい思い出になりました。
Commented by 肉まん at 2010-05-23 21:57 x
Haruさん、今晩は
由布のお鉢巡りでしょう。
まあ、楽しいか?と聞かれたら、いっぱい、いっぱいでした。
やはり、基本的にあんなコースは苦手ですかねえ。
好んではとても行きませんから(笑)