椎原峠西標識~唐人の舞くらいまで

5月9日(日)
今日はタッチーさんと筑豊の低山の予定であったが、日曜出勤をしないと仕事の提出日に間に合わない雰囲気。
タッチーさんに土曜日に山のドタキャンお断り連絡。
誠に申し訳ありません。

さて、本日 日曜日。
8時から12時近くまで集中してサービス出勤。なんとかメドがたったかな。

さて、土曜日も出勤だったので、気分転換で午後からでも近場の山でもいいから歩きたい。

背振のミツバツツジを見てないので、午後からではあるが、佐賀側から背振縦走路を歩き、ミツバツツジの様子を是非見てみたい。

椎原峠西標識の手前に駐車。
椎原峠西まで歩いて15分。昨年 4月29日に歩いた道が懐かしい。
歩き出してもうすぐに山の雰囲気を味わえるお手軽ルート。

登山口の出発は13時50分。
とにかく1時間歩けるだけ歩く。
そして1時間したら戻る。
往復2時間 車に16時にはもどりたいところ。 急いで出発。

ああ、やっぱし無理してでも背振に来てよかった。つくづくそう思った。
ウグイスとミツバツツジがやさしく迎えてくれた。
c0077338_2392381.jpg

背振の縦走路の山の雰囲気を存分に感じながら、唐人の舞のちょい先くらいまで歩いた。
ここらで歩き出して1時間たった。
さあ、そろそろ元の道に戻るかなあ。
いい縦走路だ。
c0077338_23142260.jpg

とうとう日曜日も出勤しないと間に合わなくなってしまった仕事の事を考えてしまう。
50歳の今が一番忙しいはず。
あと10年。
60歳になったら、その時まだ働いていたら、きっと今の40代の方達の補佐役の仕事に回る。
その時、まだ仕事ができていたらありがたい事かもしれん。


今が踏ん張りどきなんじゃないかとかいろいろ考える。
今、こうやって忙しく働ける幸せをかみしめよう。
山に入ってよかった。
c0077338_23145233.jpg


歩きながら思った。
背振のミツバツツジちゃんは、明るく活発で目立ちたがり屋さんなお嬢さん。
とてもキレイな子

三郡のミツバツツジさんは、少々恥ずかしがり屋さん。
表に出たらきっといろんな事が出来る子なのにいつも控えめ。
でもクラスの中ではいつもいてくれて助かる存在感。

ああ、今日もこうやって、歩けてよかったよ。
5月の山はいいね。
歩いてて楽しい。
16時10分 無事に車に戻る。充実の2時間20分の山歩きだった。
c0077338_23151290.jpg


c0077338_23153162.jpg

[PR]

by katuyamak | 2010-05-09 23:03 | Comments(7)

Commented by CJN at 2010-05-10 10:52 x
こんにちは にくまんさん
ミツバツツジがようやく満開ですね。8日に亀ノ尾嶺に行ってきました。四等三角点名「笠城」まで行きました。九千部山が見えていました。城址は2ピークに分かれています。それなりに堀切などの意向があるようです。ここは2座としておきます。(Hi)東脊振IC経由で行きました。
Commented by 肉まん at 2010-05-10 22:54 x
CJNさん、今晩は~
おう!亀ノ尾嶺行かれましたかあ。
私は途中まで行ったのですが、そこがピークかと思って引き返して、あとでGPSで確認して途中までとわかり、がっかりでした。
前もって印を入れておかないとダメですね。
2座とはさすがです。
レポを楽しみに待ってます。是非、またアタックしたいです。
Commented by 風来坊 at 2010-05-12 04:51 x
おはようございます、肉まんさん。
日曜はわずかな時間を見つけての山歩きを楽しまれたようですね。
井原はかなりの人出だったようですが、そちらはそんなに多くなかった感じです・・・。
8日に三郡を再訪しましたが、花は先日と変わらない感じでした。
奥にあるので目立ちにくいのかも知れません。
お仕事忙しそうですが、山や映画を楽しんで下さい。
Commented by 肉まん at 2010-05-12 23:31 x
風来坊さん、おはようございます。
最近は私よりしっかり山に登られてあり、嬉しいかぎりです。
16日、どげんですかねえ?
Commented by 肉まん at 2010-05-12 23:32 x
風来坊さんにつられて、書いてましたが、今23時半でした。
これでおはようございますじゃあないですね(笑)
Commented by 風来坊 at 2010-05-13 04:32 x
肉まんさん、こんばんは・・・とも言える時間です(笑)
16日の予報は今朝も・・・・祈るだけです。
Commented by 肉まん at 2010-05-15 07:02 x
風来坊さん、おはようございます。
メール拝見。明日は楽しみましょう。