香川県の旅 その4

4月24日(土) 高松市内 うどん巡り 2軒目からの続き。

今、もうすでに27日の火曜日の深夜ですが、平日になると、毎日会社に22時近くまで残っているので、なかなか香川のレポが進みません。
まあ、毎日30分の入力ペースでちょこちょこ入力していくしかないかな・・・・

さて、うどん巡り 3軒目。
15時01分 高松市 中央公園横 森製麺所
実はこの店、15時までだから、もう暖簾をはずして店をたたみかけてたんですよ。
「まだ いいですかあ?」と聞いたら 「いいですよお」との温かい返事。
家族でされてあるのかなあ?
温かみのあるお店の雰囲気を感じた。

注文は かけうどん 小 てんぷらをトッピングで1つ これでてんぷらと合わせて290円ですよ。
味は懐かしい昔のうどんというかなあ。麺は違うけど、博多うどんに似た懐かしい味を感じた。

実は今度の、うどん巡り どんなにうどんがおいしい店でも、わざと うどんは 小(麺1玉)だけを食べて
お店の軒数を稼ぐ作戦。
だから大盛りなんて いっさい期待してないというか、大盛り食べたら他のお店が回れない。

ところがねえ。
この森製麺所さん。画像を見てもわかるかもしれんけど、このどんぶり 絶対 小じゃないやろ(笑)

さらにかけうどんのスープで正直もうお腹いっぱい。
こちらはもう、ここで 3軒目だし、小のつもりが 普通盛りか大盛り。

たぶん15時に閉める前の最後の客が私だったので、サービスしてくれたのかなあ(笑)
c0077338_0423297.jpg


おかげさまで、このうどんを食べたら腹いっぱいでもう体が動けなくなってしまった。
c0077338_0165658.jpg

ちょうど 今夜泊る予定の高松シティホテルから近い場所だったので、チャリでもどって、チェックインして、そのまますぐ横になって寝ました。
ほんと動けんかったバイ。


ホテルで2時間ほど、寝たでしょうか(笑)
西成の疲れも、うどん 3食の疲れもとれて、再度行動開始です。
ホテルの部屋で、一人作戦会議。
さて夜はどこに繰り出そうかと。

正直、森製麺所さんのうどんで、うどんはどうでもよくなりかけてたんだけど、また小腹が空いてきました。

高松駅前で買った、香川さぬきうどんの雑誌に従い、また夜の高松市内に出る。

ホテルを出て、3秒。
目の前に すでに うどん屋があるではないか。

20時17分  うどん棒 本店 ここで ぶっかけうどん 小 490円を食べる。

いや、実はこのうどん。ぶっかけで490円でしょ。
ホテル前の繁華街だし、値段高いし、大した事ないよなあと、まったく期待してなかったんだけど、実にうまかった。
たぶん女性が食べて一番おいしいと感じるうどんじゃないかなあ。
味が上品。
そして きつねとたまごのトッピングの味が最高に格別。
いや~、ご主人さん、いい仕事してますねえと言いたくなるうどん。
店主の方が黙々と黙って、仕事している姿勢がまた気に入った。
ここのぶっかけはまたホテルに泊った時に、食べたいなあ。
c0077338_0174699.jpg


さて、おかげで うどん棒のうどんは上品で、少なめだったのでまだ食べれます。

次は繁華街にあるカレーうどんが有名なお店
20時47分  鶴丸  カレーうどん  700円   本日  5軒目


実は、この店で別にカレーうどんを注文するつもりではなかったんだけど、店の中の人、ほぼ全員がカレーうどん食べてて、店の従業員がえらく多くて、つい勢いで私もカレーうどんを頼んでしまった。

私の哲学としては、カレーはやはりご飯と食べてこそカレーと思ってたので、カレーうどんって邪道だよなあと思ってたんだけどねえ。

さて鶴丸のカレーうどん。
うまいではないか。
カレーのルーの味が実にうまい。
残念だなあ。下がうどんだからなあと、食べているうちに このうどんならいける。
実にうまいではないかと、考えが変わってきた。

おそらく今まで食べたカレーうどんの中で一番旨いカレーうどんだろう。
最後の最後の汁、ルーまで飲み干してしまった。

いや~、うまかった。

c0077338_018696.jpg


c0077338_0183419.jpg

今日一日で5軒のうどんを食べたので、あとはホテルで酒でも飲んで寝るだけだ。
近くのスーパーでウイスキー割りの缶を買って、地元のスーパーをぶらぶらした。
しっかり並んでました。
うどんの麺の数々。 さすが 香川県ですねえ。
この中によくみると うどん棒の麺があるではないか。

やはりあのうどん屋さん、ただものではなかったか。
c0077338_01923.jpg


この後、ホテルに戻って のんびり酒でも飲んでくつろぐ。
さあ、明日は JRで坂出市に行って、飯ノ山の山歩きだ。
うどんばかりではなく、しっかり山も登っとりますけんね(笑)

いや~、24日の高松の夜も楽しい夜やったねえ。

その5へ続く (予定)
[PR]

by katuyamak | 2010-04-28 00:19 | 四国の山とうどん | Comments(2)

Commented by 白井文子 at 2010-04-28 14:59 x
山歩きのページを検索していたら、何故か讃岐うどん香川の旅に遭遇、香川出身の私思わずニンマリ、そうなんだ今地下の自転車置き場がそんなに立派とは。高松市内よりは西の方がうどんの本場です。続き楽しみにしてます。
Commented by 肉まん at 2010-04-29 01:11 x
白井さん、今晩は~
そうですかあ。偶然とは言え、香川のご出身で山登りが趣味とは気が合いそうですねえ。
香川県は最高にいいところでしたよ。
特に坂出市の、のんびりした風景は忘れられません。
もっと、もっと奥地の田舎を歩いてみたいもんです。
書き込みありがとうございます。
福岡県外の方の書き込みは特に嬉しいです!