香川県の旅 その3

4月24日(土)
さて、商店街を自転車で走っていると、いたるところに讃岐うどんのお店。
もう待てません。
まずはセルフサービスの店に早速、入ってみます。
c0077338_7202218.jpg

12時40分  1軒目 かけうどん 小 105円。
見事に1軒目から失敗。ただのうどんでした。
ちょっとこしがあるかなあという程度。
c0077338_7205678.jpg

高松市内では、ただ安いだけの店ではこの程度かとハッキリわかったのは収穫。
人がけっこう入ってたので、おいしいのかなあと思ってたんですけどね。

2軒目は有名店に入る事にしましょう。
レンタチャリでたぶん1時間以上を費やしてこの店を探し当てました。
ほんとわかりにくい場所にあった。
花園駅から3分とあったけど、そこからだけでも30分以上探した。
c0077338_7283265.jpg

14時20分 2軒目 うどんバカ一代 ぶっかけ 小  370円 きつねをトッピング
若者を中心に巡礼の旅をしているのか?観光客を中心に行列。
ここはきっと期待できる。
c0077338_729024.jpg

うまい! これが香川県の讃岐うどんか!
強烈なコシ。噛み切れないくらいの弾力。
きつねがこれがまたうまい!
最高の1品。 看板に偽りはなかった。
c0077338_7292559.jpg


さて、出勤だ。

3軒目レポはしばし・・・・
[PR]

by katuyamak | 2010-04-27 07:21 | 四国の山とうどん | Comments(2)

Commented by 山馬鹿 at 2010-04-27 22:32 x
讃岐は、うどん天国だと思います!

私は、『かけ』を大切にしたい(それだけで旨い)と思います~♪

なんで、こんなに美味しいものに若い頃から出逢わなかった
のかな~と 後悔したくらいに、「かけ」でも十二分に堪能で
きました!
(これを若い時から食べてる讃岐の人は幸せ者で~す)
Commented by 肉まん at 2010-04-27 23:59 x
山馬鹿さん、今晩は。
ご無沙汰しております。
ほんとに讃岐は、うどん天国、うどん王国ですね。

密かにまた行く機会を考えております。
お互い、年々山で、お会いする機会が少なくなってきましたね。
仕事が出来るだけ幸せとありがたいと思わないとなあ。