人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県の旅 その2

4月24日(土)
さて、日付も変わり24日(土)
今日は朝、早く目が覚めました。
香川行きは南海 なんばビル5Fより 8時5分発のバスですが、朝早いので時間があるので、ホテルから大阪なんばまで歩く事にします。
ホテルからなんばまで30分かからないくらいじゃないかなあ。
天王寺と言い、なんばと言いここからは、交通の便がいいですね。
新世界も近いです。
昨日は新世界に21時を過ぎてたので、串カツ屋に入らなかったけど、次回は新世界の串カツ食べたいな。
下の画像は、新世界を通って、なんばに向かう途中の朝7時頃の画像。
香川県の旅 その2_c0077338_781968.jpg

さて、ホテルのある新今宮からなんばまで20~30分ほどのんびり歩いて、南海なんばビル 5Fへ。
ここから四国行きの長距離バスが出ます。
朝、8時5分出発。高松駅まで約3時間半 片道 3800円の旅。
香川県の旅 その2_c0077338_035713.jpg

11時半過ぎ 高松駅に到着。
念願の四国上陸。 讃岐うどんの王国に足を踏み入れました。

まずは、事前に調べておいた レンタサイクルをレンタル予定。
高松駅からすぐの地下道へ降ります。
香川県の旅 その2_c0077338_043060.jpg

地下道に降りて、自転車置き場のあまりの立派さにビックリ。とにかく綺麗。
レンタサイクルもおそらく数百台はあるんじゃないでしょうか?

地元の定期券で利用している方の自転車も多数。
他の行政にとっても、とても参考になる素晴らしい地下施設の自転車置き場。
香川県の旅 その2_c0077338_051454.jpg

受付で免許証を見せて、自転車の新規カードを作ってもらい、100円払います。
これで明日の11時までに返せば 24時間 100円です。
素晴らしい。
保証金も何も取られませんでした。高松市 ばんざい!
香川県の旅 その2_c0077338_036780.jpg


素晴らしい エコの発想。
これで 観光客による交通渋滞の削減、Co2削減、環境にやさしいエコだとつくづく感心します。
ただ、地元のタクシー業界、レンタカー業界にとっては、にっくきレンタサイクルかもしれません。

ただ観光客が自転車に乗ればの話しでしたね。
みんながみんな乗らないでしょうから(笑)
香川県の旅 その2_c0077338_073344.jpg

立派なゲートをくぐって、さあ外へ!
香川県の旅 その2_c0077338_075479.jpg

讃岐王国のうどん巡礼の旅に出発です。 さあ、行くぞ!
香川県の旅 その2_c0077338_0124538.jpg


その3へ続く。

by katuyamak | 2010-04-25 23:05 | 四国の山とうどん