人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良県 東大寺~若草山(342m)へ

4月18日(日)
ホテルからJR天王寺駅まで歩いて、奈良を目指す。
たしか天王寺駅から奈良駅まで450円くらいだったかなあ?
帰りの近鉄 奈良駅から なんば駅までが550円くらいだったような・・・・
大阪からだと、奈良県でも運賃が安いですねえ。

今日は天気もいいので、初の奈良県の山歩きの予定。
その前にまずは、奈良県と言えば、東大寺の奈良の大仏さんを見なきゃいかんでしょう。

JR奈良駅から東大寺まで30分くらい歩いたかなあ。
歩いている人はけっこう外人さんが多かった。
奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21504571.jpg


さあ、着きました。東大寺です。
外人さん、凄く多いです。
少々 緊張してます。
500円の拝観料を払って、中に入ります。
写真撮影?はいいようです。
みんなデジカメで撮りまくってます。
奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_218812.jpg

奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21101690.jpg

これが奈良の大仏さんです。
出来たら画像より本物を見てください。
そのでかさに圧倒されます。これは、ほんとにお金を払って見る価値あり。
奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21111012.jpg

奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_2111477.jpg

奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21141868.jpg

途中に柱の中が通れるようになっている柱がありました。
小さな子供がやっと通れるスペース。
小学生の高学年ではもうくぐれません。
ここをくぐると何か縁起がいいのかなあ?
小さな子どもたちが並んで、たくさん くぐってました。
これは見てておもろかった。

ここに、たぶん中国から来た家族連れのうちの一人の男の子が並んでいるのを、無視して何回も何回もくぐってたなあ。
日本の子供たちはじっと列を作って待ってて・・・
文化の違いでしょうか。
単に一人っ子で甘えて育てられたのでしょうか。
小さな事だけど、国の違いを実感した瞬間。

奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21145715.jpg

奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21152041.jpg

東大寺、二月堂を拝観して、しばらく歩くとすぐに若草山(342m)への登山道があります。
ちゃんと奈良県の山に登るために事前に調べてきました。

この山は入山料を徴収されます。
150円。
山に登るのに、お金を払うのは、くじゅうの男池から以来です。
またこの山は一年中は、登れないようです。
ちゃんと時期を調べてから登りましょう。
奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21155137.jpg

ここでお金を払います。
後ろに見える山なので、すぐに山頂かと思ったらな~にしっかり後ろに見えないようになっとる。
奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21162274.jpg

頂上かと思いきや、まだまだ
なんか山の感じが春の貫山に似てるんだよねえ。
奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21165248.jpg

山頂付近には、平然と鹿が・・・
絵になるねえ。奈良県の山は。
奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21172080.jpg

やっとで山頂。料金所から登り 28分でした。
山頂からは奈良市が一望できていいところやったなあ。
奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21174331.jpg

奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_2118629.jpg

奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21183229.jpg

帰りは奈良公園付近をのんびり歩いて、近鉄奈良駅まで歩きました。
途中、国立奈良博物館に入ろうかと思ってたけど、凄い人出みたいで遠慮しました。
奈良県 東大寺~若草山(342m)へ_c0077338_21185442.jpg


この後、また大阪に戻り、通天閣に登ろうと通天閣に行ったら、上が40分待ちで2階までで止める。
社員旅行のおまけで、大阪と奈良を観光できてよかったです。
楽しい 3日間の旅でした。

by katuyamak | 2010-04-21 21:11 | 2010年福岡県の山