奈良 若草山の前に・・・大阪編の前編

久し振りの更新です。
4月2日よりプロバイダーを変更し、合わせてパソコンも買い換えたので旧パソコンのデータがまるで使えず、さらに年度末決算も4月10日くらいまで、仕事漬けでずいぶん更新まで長くかかりました。
旧 電子メールは4月より使えず、メールもらっている方に迷惑かけているかもしれません。

さて4月17日(土)
社員旅行が4月16日~17日と関西へ行く事になり、みんな夕方の新幹線で帰るのだが私だけ残って18日は単独、奈良に行く事を了承してもらう。
みんな合同での切符手配だったけど、遅く帰る分には問題なかった。

さて、17日の夜 19時過ぎ。
ここからみんなと別れて単独行動に出る。
まずはJRユニバーサル駅より西九条より乗換。JR新今宮駅まで。
まずはそのまま通天閣がある新世界へと足を運ぶ。

通天閣前の壱番という名前だったかなあ?
串カツ屋に単独入る。
福岡の焼鳥屋に入るのと違って、ここは大阪 新世界。単独で店に入るのには、少々勇気がいった。

店員さんの勧めるままにまずドテ焼きと串カツ。
50才にして、大阪の串カツは初めて食べた。
うん。なかなかうまいぜ。

店内は、当たり前だが、コテコテの大阪弁がガンガン飛び交っている。
若者同士が「お前。アホか!」と話しているのが、喧嘩してるみたいに聞こえる。
なんか異国にいる気分。
コテコテの大阪弁はなんか怖いよねえ。

さて、ここで串カツ。
食べ方がわからない。
店員さんに聞いて教えてもらう。
ソースをつけたら二度づけは厳禁らしく、最初につける事。ほう。ふむ。ふむ。
調子に乗って、15本くらい食べたら胸やけしたのか最後は苦しくなった。
でも大阪ならたこ焼きやろと、今は食べれないが、ホテルに持って帰る事にする。

さて、新世界を後にして、今日のお宿。

実は新今宮駅前 西成(ニシナリ)の格安ホテル 1泊 シングル朝食なし (早い話が素泊まり)
トイレ、風呂なし 共同風呂、共同トイレ 2100円 !

この宿に泊ると会社の者に報告したら、止めとけ。生きて帰れんぞ。金がなくなるぞとブーイングの嵐。

実は奈良駅前のホテルがどこもシングルで6000円以上だったので、大阪のビジネスホテルを調べていたらひっかかったのがビジネスホテル 来山南館  その他も多数あり
最初に泊ろうと思ってたところが1500円(笑)
ここがたしかクチコミ評価が3.0だったので、1800円の次にえーい、
それじゃ 2100円(笑) じゃらんのクチコミ評価も3.6だったからいいでしょう。

でも予約したのはいいけど、人からいろいろな治安の情報を教えてもらうと段々不安になり・・・

でも結果オーライでした。
不安な気持ちは杞憂に終わった。
また泊りたいなあとも思う。
でもほんとに蒲団がせんべい布団で夜が少々寒かった。
暖房つければいいんだけど、俺があまり好きでないからねえ。
部屋が三畳一間の和室で せまかったが、これもリーズナブルでよしとする。

あと部屋にちゃんと歯ブラシセットと、タオル、バスタオルと用意してくれてた。
テレビで見るビデオがロビーに用意してくれてたが、ほとんどB級作品が多く、見ようと思わなかった(笑)
本数は200本以上あるんじゃないかなあ。

共同風呂はお湯が常に出てて、きれいだった。
シャンプー、ボディーシャンプーも完備。
トイレもへたな旅館よりほんときれいに掃除してある。

外人が多く、なんかおもしろかった。
ロビーにインターネットできるパソコンが4台あって、そのうち2台 外人の若者がやってた。
夜に私と一緒にチェックインしたのが、香港の若者。

朝、帰りがけにロビーの張り紙読んでたら、関西で就職活動(就活)の若者が多く利用しているらしい。
写真とかもいっぱい飾ってあって、若者がたくさん来てんだなあって好印象。

泊って思ったけど、土曜の夜の泊りの経験は貴重でしたねえ。
俺にとっては、とてもいい経験になったなあ。

日曜日は 夕方 なんばで有名な自由軒の名物カレー

新大阪駅で帰りにまた串カツセット。うまかったあ。

18日(日)の奈良の大仏さん、若草山のレポはまた次回。
平日が更新出来ないんですけどねえ。
3日過ぎたら、更新がどうでもよくなるしなあ。
更新 出来ればいいけど・・・

by katuyamak | 2010-04-18 23:33 | 2010年福岡県の山 | Comments(4)

Commented by ミーコ at 2010-04-19 08:52 x
御無沙汰しています、昨日 比叡山で きのこさんグループにお会いしお母ちゃんや肉満さんに宜しくと・・・今回の比叡山のヒカゲツツジには仲間一同歓声を上げました、最高の見頃でした。
Commented by 肉まん at 2010-04-21 21:01 x
ミーコさん、今晩は~
紅葉の時期の三俣山でお会いして以来でしょうか?
ご無沙汰しております。

きのこさんのグループに・・・そうですかあ。
なんか私も嬉しいですね。
また山でお会いしましょう。

Commented by GEN at 2010-04-21 21:38 x
懐かしい風景をです。
そのなかでも「ドテ焼き」が食べたい~♪
Commented by katuyamak at 2010-04-21 21:53
GENさん、今晩は~
そうですかあ。
ドテ焼きはまったく知りませんでした。
大阪はおもろい街ですねえ。
なんば花月も行ったんですよ。
初めて 生の漫才を見ました。