福智山 忠隈炭鉱跡ボタ山

3月14日(日)
鱒淵貯水池より福智山へ出発。
c0077338_22472447.jpg


山登りメモ 概要。
距離は途中で電池交換したため、正式な距離は計り損ねる(残念)

山頂付近から小雨に変わり、下りの登山道がグジュグジュでけっこう大変であった。

たまたまだろうけど、個人的にはいつも福智山のグジュグジュ道に遭遇する気がする。

福智山はたぶん5、6年ぶりであった。

多人数の山歩きも久しぶりで楽しかった。

hirokoパパさん、hirokoさん、幹事、リーダー、ルート先導お疲れさまでした。
ありがとうございました。感謝です。

登りで北九州の「がしんさん」に1年ぶりにお会いして嬉しかった。
c0077338_2253232.jpg

c0077338_22532011.jpg

c0077338_22533039.jpg


忠隈炭鉱跡ボタ山
風呂に入った帰り、次回の為にボタ山を偵察しておこうとなり遠巻きに調べていたら、登れるような道を発見。
休んであった、おじいさんにたまたま登山口はないですか?と聞いたところ、登山口を教えてもらい、登り17分で山頂?に立つ事ができた。
c0077338_2247262.jpg


●初めてのボタ山に登り、山頂に立ち正直、素直に感動した。
●ボタ山に自然林(もちろん植林はない)、木がかなり多い事にびっくり。
●まったく知らない人にこの山に登ってもらって、ボタ山と言われなければ、まずわからないはずである。
●さえぎる物がない360度の山からの景色を大いに楽しむ。
●立ち入り禁止区域を登ってしまったので、ボタ山に関するこれ以上の詳細は慎みます。



下の画像は2009年 9月に大将陣山(112m)から撮影したボタ山全景。
c0077338_2311883.jpg

[PR]

by katuyamak | 2010-03-14 22:36 | 2010年福岡県の山 | Comments(5)

Commented by 風来坊 at 2010-03-15 05:01 x
おはようございます、肉まんさん。
昨日は、私にとって初めて尽くしの日でした。
福智山、ボタ山、良かったです。
また、帰ってから調べていただきありがとうございました。
今回の企画で色々と調べていただいたhirokoさんご夫妻始め、多くの方に感謝です。
Commented by hirokoです。 at 2010-03-15 09:27 x
風来坊さん ずっと、お名前は存じてましたが やっと、お逢いできました。
チョコ ありがとうございました。
また、いっぱい お話 させて頂きました。
キス釣り 磯釣り 以前は 主人とよく 出かけていました。
すみません、この場を おかりして お礼を
ありがとうございました。
また、私は 高校を「蒸気機関車」で通学し 筑豊炭田と 共に 青春時代を過ごした来たものです。
ボタ山 竪坑 懐かしいばかりです。
また、是非 背振系 花の季節 ご一緒 出来たら嬉しいですね。
その時は きっと 主人も
夫婦して お魚釣りの話は 大好きです。
わかさぎ釣りも おもしろそうでしたね。

後に なりましたが 肉まんさん(*^_^*)
お話出来て 嬉しかったです。m(_ _)m  
Commented by 肉まん at 2010-03-22 09:00 x
風来坊さん、hirokoさん。
次回、また山でお会いしましょう。
Commented by CJN at 2010-03-31 09:31 x
忠隈には別の山に行きましたが、ボタ山には登れるのを知りませんでした。知人が知らせてくれたので機会を見て行きたいと思っています。
Commented by 肉まん at 2010-04-16 10:16 x
ボタ山は感動しました。
立ち入り禁止なのでこっそりとお願いします(笑)