マニアックルート 八丁山~川原山

2月28日(日)
今日はタッチーさんの発案で八丁山~川原山の周回。
私は仕事の方が忙しく、まったく地形図、下調べ無しのぶっつけ本番でさあ、いざ山へ!
登山口手前はダンプカーの車の跡でベチョベチョ。 最初から難儀する予感。

登山口。振り返ってやはり不快。もう来んでよかバイ。

三角点700.6m 八丁山らしい

川原山 735m
ここまで簡単に書いたが、登り約2時間半。
登山道はどこまでも荒れており、とても難儀した。
倒木は多く、登山道もかなりヤブ化しつつあった。
ここまでの登山道も、申し訳ないがもう二度と来る事もなかろう。

下りでも難儀、難儀の連続。

最後は尾根を間違え、川原集落手前に着くはずが、糸島峠からの下りの舗装道路に出てしまう。

青い旗のポイントは尾根を間違えたところ。
ここの手前の尾根(左側)を下らないといけなかった。
しかし下り沿っての赤テープを目印に下山。
しかし貴重ないい経験。
最後の尾根の下りは経験した事もないほどの猛烈なヤブ漕ぎとなる。

山登りメモ
出発8時34分周回戻り時間14時7分 5時間32分の山歩き
距離 9.99km
登り下り共にここまで荒れた山道を歩いた経験は久しぶりである。
常日頃いかに自分が恵まれた山歩きをしているかがよくわかった日となった。
二人とも服は汚れ、ボロボロに成り果てたが、最後まで無事故で下山できたのは何よりであった。

by katuyamak | 2010-02-28 23:35 | 2010年福岡県の山 | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2010-03-02 13:13 x
こんにちは、肉まんさん。
色々な山にチャレンジされていますね。
ヤブ漕ぎが大変だったみたいですが、そんな山でも山頂には標識があるのがすごいですね。
行くのは大変そうですが、レポートで見るのは面白いです。
次を楽しみにしています。
Commented by CJN at 2010-03-02 18:46 x
ヤブこぎはお疲れでした。事前に大切なポイントをGPSにつけておくことも道迷いを防ぐことにつながるようです。特に山頂はつけておかなくてはGPSを持った甲斐がありませんね。古処山の新ルートを歩きました。
Commented by 肉まん at 2010-03-03 21:59 x
風来坊さん、今晩は
今回の山歩きは登りも下りも大変でしたねえ。
まあ人があまり登らない山はこうなのかもしれませんね。
Commented by 肉まん at 2010-03-03 22:01 x
CJNさん、こんばんは

おっしゃる通りです。
まだGSSにポイントを入れておいて、登る方法がわかりません。
カシミールからアップロードでできるらしいですが、早くマスターしたいと思ってます。
Commented by CJN at 2010-03-04 10:30 x
カシミール3Dから転送が出来るようになって下さい。簡単ですよ。地形図に印をつけて、アップロードですぐに転送です。目標地点を右クリックで次に新規作成で好きな印をつけてクリックして名前をつけたければ入れてOKで印がつきます。私はこれを印刷して持ち歩きます。そしてポイントだけを転送でアップロードすればポイントのみGPSに転送されます。名前を入れておけば名前もつきます。あまり多くなるとメモリー出来なくなるのでGPSのポイントは時々全部消去しています。私はやませみ&かわせみさんから直接教えてもらいました。(Hi)
Commented by 肉まん at 2010-03-04 10:40 x
CJNさん、おはようございます。
なるほど、早速、週末に挑戦してみます。
ポイントは付けたり、消したりもできるんですね。
山奥に入るとGPSの入りが悪くなって、軌跡しかわからなくなるので困っていたところです。