ころしのカレー~天拝山~映画の予定

2月7日(日)は好天に恵まれていたが、庭の剪定をしていて登らなかった。
山友の楽しそうなレポ報告をついうっとり見たが、まあきれいになってよしとしよう。

そして今日の2月11日(木) 傘をさしての雨の山歩きをする。
変わってるよなあ。日曜に登らなくて、今日だからなあ(笑)

今日は山友の為に、JR二日市駅から西鉄二日市駅までどんな具合なのかの下調べ。
合わせて、今まで二日市と言えば、気になっていた二日市で有名な
「小林カレー」「ころしのカレー」のチェック。
そしておまけで「天拝山」で締め。
今日は雨だし、じっくり歩きたいので車ではなく、JRで移動し、二日市駅に到着。
c0077338_18225490.jpg

降りてすぐに、小林カレーが目に留まる。
早速、入るかなあ?いや~、西鉄 二日市駅のチェックが先やろう。
小林カレーは今まで西鉄側にあるのか?と思っていて場所がわからなかった。
次回は食べたい!
c0077338_18242053.jpg

JR二日市駅から西鉄 二日市駅まではゆっくり歩いて13分であった。
これで今日の下調べの任務完了。
c0077338_18273129.jpg

さてそれでは今日は、西鉄側すぐの「ころしのカレー」を食べる事にしよう。
c0077338_18291593.jpg

なんでもここは、石釜の金山付近にあった店を継いで、娘さんが二日市でやっているらしい。
人気店なのか? 人が多い。特に女性が多い。
早速、メニューを見る。
c0077338_1831898.jpg

チョイ辛 大盛りを注文する 800円也。 前払いであった。
ドカ~ン! こんな感じ。
c0077338_18332544.jpg

ごちそうさん。
食べている間もひっきりなしにお客さんが入り、人気店だと思う。

でも普通盛りにして、山の帰りに「小林カレー」に寄るべきだったか?
あるいは、激辛にするべきだったか、悶々とあとで考えた(笑)

そんでもって、それから腹も膨らんだ事だからとゆっくり山に向って始動。

しかしどうも大盛りを食べてから山歩きのせいか、いつもの調子ではない。

登っている途中からは珍しく うん◎もしたくなったし、ティッシュも無いし(笑)
c0077338_18384043.jpg

我慢、我慢で山頂(笑)
c0077338_18385917.jpg

駆け足、内股で下山037.gif

山歩きを終わったら、雨もいつの間にか止んだ。
そうだ。タオル持ってきて、帰りに二日市温泉に入ればよかったのう。

でも雨の日のこんな街歩き&低山歩きもよかもんやねえ。
c0077338_18495478.jpg


山歩きメモ


JR往復運賃 220円×2
ころしのカレー  800円

歩いた距離 8.7km(雨の中、舗装道路を半分以上歩いたせいか、けっこうな疲労度)
歩いた時間  3時間10分くらい(食事休憩、トイレ休憩含む)

20時55分からは、マイカル大野城で今年初の映画見てきます。
インビクタス 負けざる者たち
[PR]

by katuyamak | 2010-02-11 18:24 | 2010年福岡県の山 | Comments(3)

Commented by GJN at 2010-02-12 18:09 x
11日は雨だったので久しぶりに家に居て雑用をこなしました。藪山は雨の日には似合いません。「インビクタス」はいかがでしたか?私は良い作品だと思います。
Commented by katuyamak at 2010-02-13 08:03
CJNさん、おはようございます。
確かにヤブ山は雨はちょっときついですね。
「インビクタス」ですねえ。
かなり期待していったのですが、あまりにそのまんまだったので、少々拍子抜けでした。
私はクリント監督作品は「グラン・トリノ」「マディソン郡の橋」が最高でした。

Commented by CJN at 2010-02-15 17:03 x
そんな幹事もありましたが、やはり進化していると思っています。