権現山(新立山)から筑豊観光

1月31日(日)
当初、宗像の権現山、筑豊の六ガ岳に登って午後から筑豊の名所を観光する予定であったが、雨予報となり山は権現山のみとなった。

8時頃、正助ふるさと村で待ち合わせしていたGENさんと合流。
雨模様であったが、けっきょく傘無しで往復登ることができた。
c0077338_6393953.jpg

c0077338_6402496.jpg

c0077338_641150.jpg

新立山と権現山は20m程度離れているだけで、山頂はほぼ同じ。
c0077338_6411987.jpg

往復1時間20分くらい。歩いた距離はピストンで4.4km程度。
所田温泉で汗を流し、直方の石炭資料館へ。
ここは入場料100円であったが、なかなかいいところであった。
c0077338_6444311.jpg

1時間ほど、じっくり資料館を見学したあとは、デンターさんお勧めのまむしラーメン。
なかなか美味でしたよ。
c0077338_6462698.jpg

c0077338_6464562.jpg

ラーメンの後は今日のメインの田川石炭歴史博物館。210円。
山本作兵衛さんの絵の原画(?)だと思うが、じっくり見させてもらった。
雨の影響か?日曜日でも観光客も少なく館内をゆっくり見学できた。
最高だったのが、炭鉱住宅跡を復元した建物。
別棟に作ってあり、雨の中、走って家の中に入るとなぜか人の気配が・・・・
中に入ってドキッとしたがリアルな人形であった。
c0077338_6471992.jpg

若い奥さんはマジで別嬪さんでした。
申し訳ないが、旦那さんがうらやましい。
私達と同じ身長なので等身大でさらにリアルでした。

しかしなんで田川に来て、炭鉱住宅跡の人形の旦那さんに嫉妬してるんでしょう(笑)
c0077338_6473249.jpg

田川観光の跡は、今日のもう一つのメイン。
旧伊藤伝右衛門邸の観光。
その前にびっくりしたのが、田川と飯塚の間の烏尾峠にトンネルが出来て、田川~飯塚が早くいけるようになってたんですね。
これは知らなかった。
c0077338_6474885.jpg

旧伊藤邸では、奥さんの柳原白蓮さんの2階の部屋なども見れてよかった。
ここは行く価値あり。さすがに凄い。300円。
c0077338_648123.jpg

c0077338_6481421.jpg

山登りの間以外はそれからずっと雨だったが、筑豊の今まで知らなかった観光名所もみれて満足の一日であった。
伊藤伝右衛門さんと柳原白蓮さんとの結婚は調べてちょっと書きたい事があるんだけど、また機会あれば・・・
[PR]

by katuyamak | 2010-02-01 06:42 | 2010年福岡県の山 | Comments(6)

Commented by GEN at 2010-02-01 21:35 x
お疲れ?様でした(笑)
肉まんさんたちにしてみるとウォーミングUPにもならない山で失礼しました。やはり六ヶ岳も一緒の登るべきでしたかね^^
でも筑豊観光もよかった様で、良かったですね。

また低山攻めるときは教えてくださいな!
Commented by 肉まん at 2010-02-01 22:43 x
GENさん、今晩は~
昨日はご案内ありがとうございました。

いえいえ、六ガ岳ですが、あれから雨が降ってきたので、取りやめて大正解でした。
私としては、終日の雨でしたが大満足の一日でしたよ。
またいつか低山にて、またお付き合いの程、よろしくお願いします。
Commented by きのこ at 2010-02-02 12:48 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

雨上がりの春めいた宮崎です。

権現山(新立山)に登って筑豊観光のレポートを拝見しました*^^*
GENさん・風来坊さんもご一緒で話が弾んだのではないでしょうか?*^^*
田川の旧伊藤邸見学は満足度が高かってでしょうか。
素敵な豪邸ですね~♪
「まむしラーメン」・・・お勧めと言うことで、インプットです(*^^*)
Commented by 風来坊 at 2010-02-03 07:41 x
おはようございます、肉まんさん。
日曜日はお世話になりました。PCの調子が悪く、お礼が遅くなりましたことをお詫びします。
山と石炭関連の施設を楽しめたのは良かったです。
ありがとうございました。
GENさん、ご案内いいただき感謝します。
デンターさんのお薦めの「まむしラーメン」美味しかったです。
Commented by 肉まん at 2010-02-03 10:59 x
きのこさん、こんにちは~
旧伊藤邸は実によかったですよ。
部屋数が25あるらしいです。
きのこさんくらいの同世代の女性がたくさん来られてました。
白連さんの部屋に入って、感激されてハンカチで目を覆う方もおられました。
是非、機会あれば観光されてみてください。
Commented by 肉まん at 2010-02-03 11:00 x
風来坊さん、おはようございます。
日曜日はありがとうございました。
終日の雨でしたが、楽しい一日でしたね。