西山 6回目の撤退

1月24日(日)
今週もまたまた福岡近郊の無名山へ。
1月9日に何気なく決めて歩いた西山(430m)に3回、別ルートを変えても登れなかったので、今日はその再チャレンジとする。
あれから曲淵方面に車で出かけた帰りに別の登れそうな登山口を捜していた。
前回、曲淵ダムから歩いた時に錠がしてあって登れなかった場所を地形図で探し、その回り込んだ登山口に続く車道がわかったので、今日は登れると思っていた。

曲淵ダムの回り込んだ道から出発。
今日は、私のレポを見て一緒に登りましょうと言っていただいたタッチーさんと一緒だ。
c0077338_22544491.jpg

GPSで探し当てた、たぶんここからだろうと思う登山道を登る。
ビンゴ~♪。
見事前回、空振りに終わった錠の反対側に到着。
c0077338_2255336.jpg

さあ、これで西山に登れると思った数分後、ヤブが多く進めなくなった。
c0077338_2255202.jpg

こんなところ、掻き分けてまでさらに行こうとは思わない。
西山のこのルート撤退。西山ルート撤退はこれで4回目。
c0077338_22553646.jpg

曲淵方面からの西山ルートは歩けない?のだろうか?
最後の望みをかけて、地形図にある最後のルートを探す事にする。
この集落の間?から入る?ようだ。
こんな好天に恵まれた日にいったい何してんだかねえ(笑)
c0077338_22555566.jpg

完全に民家の庭先のところから登山道に入る。
この家の方から怒られそうで急いで登山道に入る。

今度は登れそうな感じ。
でもなんか雰囲気暗い。
c0077338_22561075.jpg

やっぱし暗い。だんだん不安。
ほんと行けるのだろうか?
c0077338_22562833.jpg

やっぱし行けなくなった048.gif
倒木と急傾斜の尾根。ピンクテープの先は道がわからず、GPSでは道もそれてきている感じ。
でも登山道らしきものなし。この先で断念。撤退 5回目。
c0077338_22564467.jpg

今日のこの2回の撤退。約2時間の山歩き。歩いた距離は4.6km
道がないところを探したせいか、けっこうな疲労度。
曲淵うどんで休憩と作戦会議。
ごぼう天セット 700円
今日の画像の中で唯一の明るいというか、まともな画像(笑)
c0077338_22565929.jpg

午後からは、タッチーさんが歩いたと言うNHK電波塔経由の西山を目指す。
やぶこぎ301山にも紹介されてあるらしい。
c0077338_2257146.jpg

林道からいよいよ登山道に入る。
登山道というより、電波塔道への道と言った方がいいかもしれない。
c0077338_22573512.jpg

登りのこの道は楽勝のはずであったが、週末の寒波なのか?よくわからないが登山道がべちゃべちゃでえらくむかるんでいる。
ずるずる滑り、下りはかなり危険。
でも何とか登りなので電波塔までは登り詰める。
ここで13時半。
ここから西山までさらに小一時間かかりそう?
下りのぬかるんだ道、これからのさらなるアップダウンを考えると戻りは確実に15~16時近くかかりそう。
今日は用心を決めて、ここで撤退とする。
西山 撤退 6回目(でも6回目は次回に西山まで登れる希望がある撤退であった)
c0077338_22575084.jpg

下りはずりずりに滑るところを木の根っこ、草の根っことかをつかんでなんとか下る。
今日はどのルートも大変であった。
c0077338_225834.jpg

山歩きメモ
たかだか430mの福岡の里山であるはずの西山。
結局6回、ルートを変えて挑戦したが今だ頂上に行けず。
今までいかに自分が恵まれた歩きやすい山歩きをしていたか、あらためて西山さんのおかげでわかった。
有名山とは正反対の無名山。
とにかく初めてのルートばかりなので、慎重に怪我、道迷い、転倒に注意していきたい。

午前中の1、2回目の撤退 4.6km
午後     3回目の撤退 3.4km   今日の山歩き 8.0km 
電波塔まで歩いたので、山歩きの回数は 1つカウントしとく。


GPS、カシミールも2週間経過し、だいぶ使えるようになってきた。
集中して覚えているせいか、今年いまだ映画、DVD観てないなあ。
低山の無名山、GPS、カシミール、地形図、地図、山の本。
50歳の頭脳では、あらたに覚える事があまりにも多すぎる今日このごろ。
でもおかげで脳はフル回転でかなり活性化してます045.gif

タッチーさん、今日は好天にもかかわらず、マニアックでネクラでアブノーマルな山歩きに、お付き合いありがとうございました。
そういえば、当たり前ですが、登山者には誰にも会いませんでしたね(笑)
二人とも怪我なく、何事もなくてよかったです。
c0077338_2258289.jpg

[PR]

by katuyamak | 2010-01-24 22:58 | 2010年福岡県の山 | Comments(14)

Commented by きのこ at 2010-01-24 23:07 x
博多の肉まんさん こんばんは~*

今年の歩きは「GPS」を使用しての冒険歩きですね*^^*
想定外の事に撤退したり、又それを楽しんだり、帰りのお食事がまた美味しそうですね~♪
登山のスタイルも「GPS」で軌道を確認したり、多方面に楽しめそうに思います。
使いこなせると楽しそうです*^^*
Commented by 肉まん at 2010-01-25 06:57 x
きのこさん、おはようございます。
なんかGPSにハマッテますねえ。
今頃になって使いこなそうとしてるので覚えるのが大変です。
でも便利ですねえ。
Commented by タッチー at 2010-01-25 07:18 x
肉まんさん、おはようございます。
きのうはおつかれまでした。「ストックいりませんよ。」と簡単に言ったせいで、大変ら苦労かけちゃいましたね。
Commented by そよかぜ at 2010-01-25 18:27 x
肉まんさん 楽しんでいますね~ 笑
いつたどりつくか楽しみです。
GPSは大人のおもちゃ っていうけど、肉まんさんの山行を見ていたら、そのとおり なんて思ってしまいます。笑
Commented by cannondale at 2010-01-25 20:36 x
時々拝見させていただいてます。
西山ですか、私も何度か挑戦しましたが登頂ならずです。林道は西入部方面からいくつか出ていますがどれも途中までだったように思います。登山口はなかなか見つかりませんでしたね。すでにもうあきらめていますが。
Commented by 風来坊 at 2010-01-27 05:21 x
難攻不落の山「西山」のようですね(笑)
GPSの威力が遺憾なく発揮できるようです。
無理しない程度に攻略されて下さい。
Commented by CJN at 2010-01-27 14:47 x
こんにちは 肉まんさん
またもや撤退でしたね。撤退できる勇気があるから良いと思いますよ。どうしたも登りたい時にはやはり道なき道を進むというのがこの手の山に行くときの最終手段ですが、時間がかかります。ただ、ヤブを歩いていても自分の位置がわかるので山頂ら近づいているかどうかがわかります。この山は無名山301山にはTV中継所経由が書かれていますが、点の記には西入部からの林道経由道なしルートで三角点に行くように書かれています。点の記は見たことがありますか?国土地理院のWebサイトにあります。点の記のルートが残っている山もありますし、残っていない山もあります。私もいつか西山に行こうと思っています。
Commented by CJN at 2010-01-27 14:52 x
肉まんさん 続きです。
ふくおか無名山に西山の2度目の登頂記が載っていますね。コースは1回目と同じのようですが。
Commented by CJN at 2010-01-27 14:56 x
更に続きです。
このふくおか無名山に載っているコース図と肉まんさんのコース図は違いますね。TV局の位置なども異なっています。ふくおか無名山にも間違いは多いので違っているのかもしれません。
Commented by 肉まん at 2010-01-28 06:53 x
タッチーさん、先日はお付き合いありがとうございました。
2月またよろしくお願いします。
Commented by 肉まん at 2010-01-28 06:54 x
そよかぜさん、おはようございます。
大人のおもちゃで楽しんでます(笑)
ある意味、小学生がゲーム機買ってもらって遊んでいるのと同じ状況です。
Commented by 肉まん at 2010-01-28 07:01 x
cannonndaleさん、はじめまして。
西山の書き込みありがとうございます。
やはり撤退されてあるのですね。
私だけではないので安心しました。
2月か3月の晴れた日に単独で7回目で再度登る予定にしてます。
よかったらご一緒に再チャレンジいかがでしょうか?
これからよろしくお願いいたします。

Commented by 肉まん at 2010-01-28 07:03 x
風来坊さん、おはようございます。
そうなんですよねえ。
なにげなく自分勝手に決めた西山でしたが、こんなに苦労するとは思ってもみませんでした。
まあこれもいいかと大いに楽しんでますね。
Commented by 肉まん at 2010-01-28 07:07 x
CJNさん、貴重なアドバイス誠にありがとうございます。
そうですね。
私も気がつきませんでしたが、本のテレビ塔の位置が本では、確かに違いますね。
あの距離は短かすぎます。
テレビ塔の位置は私の軌跡で間違いないと思いますね。
う~ん、GPSの楽しみ方は深いですねえ。
ますます楽しみです。