那珂川町 鷲ケ岳(454.4m)

1月10日(日)
昨日の山歩き 0座スタートがどうもすっきりしない気分。
だいたい、今まで山歩きをする予定の日に 0回になった事なんてまったくなかったから・・・・
天気予報はすっきりしないが、今日は雨でも登る予定で自宅を9時過ぎに出発。

向かった先は 那珂川町の 鷲ケ岳(454.4m)
昨日の今日でどうして那珂川町?なんでやねん?
というとこでしょうが、この変わり身の早さが低山歩きの魅力。
今日はさすがに前日の予備知識無しの山歩きはまずいやろ~と本でしっかり調べた。
「ふくおか無名山」 改訂 中・南部篇
この本で紹介してある交通アクセスに従い、登山口を目指す。
本の通りでやっと登山口がわかった。
地形図だけで、この登山口を捜せでは無理だった。
またGPSがないとやはり来る事もなかった山だろうと思う。
歩いていても、GPSがしっかり道を教えてくれて心強かった。
この林道入り口手前に駐車した。
c0077338_18193446.jpg

この林道を歩く。
c0077338_20433174.jpg

車で登れない事はなかったが、道が細いので歩く。
舗装された林道を歩いて登山口まで30分近くかかった。
c0077338_20475949.jpg

杉の木の下の標識。
これは嬉しかったなあ。
福岡やぶこぎ探検隊の標識 ここで間違いない。
02-1-29の文字が読める。
7年前に来られた時の標識だろう。

山の特徴として、最初、植林からのスタートで全然くそおもしろくもないスタート。
山頂近くの尾根に上がって、途中から自然林に変わり、山のイメージががらりと変わる。
二つの顔を持った山。
千石の郷から尾根を登る背振の金山を小さくしたような山かな。

また454mとあなどっていたが、どうしてどうしてなかなか険しい山であった。
とても低山と馬鹿には出来ない。
ほんとの山と言える。
感想としてそんな印象。
でもたぶん、もう来る事はないやろうねえ。

歩き出して思ったが、この山で人とすれ違う事はまずあり得ない。
もちろん、往復 誰にも会わなかった。
怪我しないよう注意して登った。
c0077338_20444216.jpg

c0077338_2045083.jpg

c0077338_20451630.jpg

GPSの高度計は466を指していた。
+12mの誤差なら十分だと思う。
c0077338_2045272.jpg


何はともあれこの山が福岡県の山の 1座目。
これからの山歩きが楽しみだねえ。
帰りは 同じく那珂川町の矢岳の登山口を確かめ、次につなげた。

駐車しているところから往復 1時間38分(休憩なし)
[PR]

by katuyamak | 2010-01-11 18:17 | 2010年福岡県の山 | Comments(7)

Commented by CJN at 2010-01-14 12:27 x
こんにちは 肉まんさん
GPSはいかがでしたか。何はともあれ事前の調査は綿密にするのが良いと思います。10日は宮崎県に行きましたが、岩壺山はいろいろな印をつけてGPSを使いました。そして、資料なしで飯盛山に行きましたが、事前に読んでいた資料の記憶とGPSと道路地図のみで運良く山頂につきました。レポートをアップしています。鷲ケ岳は林道を走ってから取付ました。
Commented by 肉まん at 2010-01-14 20:17 x
CJNさん、今晩は。
GPSは使い勝手が実にいいですねえ。
もう山で離せない道具です。
やはり綿密な下調べが必要なんですねえ。
実際、現地に着いたら戸惑う事が多いですねえ。
Commented by kabutoex at 2010-01-14 22:40
早速使用されていますね。山歩きの楽しみが拡がりますね。今度一緒に歩いて勉強しましょう(笑)背振を歩く時には声かけてください。
Commented by 肉まん at 2010-01-15 18:03 x
いーさん、こんにちは~
紹介ありがとうございました。
活用させてもらってます。
山旅倶楽部に入ったのですが、入金してもまだ使えません?
連絡する暇がないんですよねえ。
ポイントと軌跡の使い方もまだよく分かってませんが、使いこなせるようになったら凄い道具になりそうです。
Commented by 肉まん at 2010-01-15 18:04 x
今度教えてください。
またメールします。
Commented by CJN at 2010-01-18 11:00 x
山旅倶楽部ですね。私はWebサイトでつかっています。蛇管ふるいのが欠点ですが、安価です。Webサイトなどで公表するときにはウォッ地図は使わない方が良いと思います。個人的使用なら?です。ウォッ地図は最も新しくて良いです。実は個人的には使っています。17日は快晴でしたが、所用で山には行っておりません。残念という所。
Commented by 肉まん at 2010-01-19 06:24 x
そうですか。そんな違いがあるんですね。
私かにウオッ地図の方が見やすいと思います。