2010年 福岡県の山は 無念の0座からのスタート(泣)

1月 9日(日)
とりあえずわかる範囲で、取説を読み、とにかく新しく買ったGPSを持って山に向かう。

私がGPSを買った今の気分をわかってもらえるだろうか?
私にとっての高嶺の花。遠目に眺めるだけのあこがれの女性。
今まで知り合いが山で、何気なく使っていたGPSを横からどんなにうらやましく思った事だろう。

いや、うらやましいとは当時は思っていなかった。
俺には無理、縁がない物だと思っていたから・・・
でも、やはり心の中ではそう思っていたんだろうなあ。

そして今日、そのGPSを持っていよいよ山に向かう。
2010年 新しい山歩きのスタート。

ちょうど小学生がクリスマス、お年玉で新しいゲーム機を買ってもらった時のようなウキウキした気分。
まさか50歳過ぎてこんな嬉しい気分になれるとは思わなかった♪。

向かう山は曲淵ダム付近の、福岡市西南部の西山(430m)
その理由はなんとなく(笑)
GPSがあるから登山道があれば、どんな山でも、どこでも登れると思っていた。
c0077338_8573357.jpg


なにげに2万5千の地形図を見てて、目に飛び込んできた山。
どんな山なのかもまったく知らない。
あえて本でも、ネットでも調べなかった。
歩けばどうにかなると思っていた。
ダム付近に駐車し、いよいよ初めてのGPSを立ち上げ、電源を入れる。
そうかここから歩けるみたいだ。
c0077338_8565919.jpg

知らない道だし、緊張する。この気持ちよし!
ダムからこの橋をわたっていよいよと思ったら! ガ~ン 扉に錠がしてあって行けない!
c0077338_92213.jpg

c0077338_921851.jpg

この塀の先には、しっかり登山道がある。しかし行けない。
回り込んでいけそうかも確認したが、ダムがあり無理。
巻き道を探したがこれもわからない。
塀を乗り越えようかとも思ったが、さすがにそれは大人気ない。
結局、ここからの出発はあきらめた。
ここで約1時間近くのロス。

次にあと2箇所の登山口を探す。
地形図には、しっかり登山道が載っているし、GPSでもその場所を指したが、やはり道らしいのがわからない。
この3箇所の西山の登山口を捜すので、2~3時間のロスタイム発生。
登山口がわからず、3度目の撤退

頭がくたくたに疲れたので、曲淵うどんに入り、地形図を再度眺めて作戦会議(一人ですが)

ここでわかった事。
たぶん西山はとてもマイナー(私も知らなかった)
マイナールートはたぶん、曲淵ダムが出来た頃は登山道もきちんとしていたのかも?しれない。
しかし長年の風化、登山道を歩く人が少なくなったので、道が消滅したとしか思えない。

違うかもしれない。
たんに私が見つけられなかっただけかもしれない。
(しかしGPSはちゃんとその場所を指定したが結局わからなかった)

曲淵うどんを食べて、次に選んだ山は王丸山(453m)
末永交差点から曲がって、集落から登るようだがこの登山口もよくわからなかった。
撤退 4度目。

次に向かったのは、高祖山(416m)
高祖神社駐車場に停めて、出発しようとしたが、すでに15時近い。
歩き出してわかったが、どうもこの山は天拝山のように、30分程度で登れる山ではないようだ。

新しい初めての山で15時近い出発はさすがに無謀。
撤退 本日5度目。

結局GPSを初めて使った1月9日福岡県の山は 0座からのスタート(笑)

まあ、行きあたり、ばったりのスタートは、こんなもんでしょうか?
でも自分の中ではとてもおもしくて、新鮮なスタート。

今までは、地形図を見てだいたいこの辺りにいると思ってはいたけど、GPSがハッキリ今の場所を指定してくれているのは何とも言えない安心感。

それは地図だけで7年半登ってきた私の正直な感想。

またこのGPSの大人のおもちゃ、ゲーム機で山で、ずっと遊べるとも思う。

これはもう手放せない。

1月10日も雨模様ですが、福岡市近郊の近場の山をどこかさまよってみたいと思ってます。
[PR]

by katuyamak | 2010-01-11 08:57 | 2010年福岡県の山 | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2010-01-12 09:12 x
こんにちは、肉まんさん。
10日(ですか?)の初挑戦、残念でしたね。
10日は私も高祖山に行きました。
久しぶりに叶嶽~高祖山の縦走でしたが、雨も降らずに幸いでした。
結構、人とすれ違いましたので登る人が多い山ですね。
翌日、GPSの機能を十分に生かしたリベンジが出来て、良かったですね。レポート、楽しみにしています。
Commented by 肉まん at 2010-01-12 13:24 x
風来坊さん、こんにちは~
叶嶽~高祖山は縦走できるんですねえ。
今度、案内お願い致しますね。
Commented by 風来坊 at 2010-01-12 18:21 x
叶嶽~高地山~高祖山(約3時間)と行けます。
高地山から飯盛山に行って戻ってきて(+1時間程度?)縦走を続けるというのも可能です。
駐車場は今宿の野外活動センターなどありますので、ご安心を!
是非、ご一緒しましょう!
Commented by 肉まん at 2010-01-12 19:24 x
そうですかあ~
プラス3座は大きいですねえ。

あれ?いつからピークハンターになったんだろう(笑)