冬枯れの金山を存分に楽しむ

冬枯れの金山を楽しみたいと思って呼びかけた12月 6日の山歩き。
集まったメンバーは長崎組、佐賀組、福岡組での総勢 9名。
天候はじっとしていたら寒いくらいの一日だったが、なんとか雨にも遭遇せず、楽しい一日だった。

一応、私が呼びかけ人だったので、リーダーを務めて先頭を歩かせてもらったが、女性3名も男性並の健脚の方だったせいか、自分の考えていた山歩きの時間よりはるかにかなり早い時間でうまくまとめる事ができた。

また当初、私も誘っていなかった長崎組の特別ゲストの2名の方が場を大いに盛り上げてもらって実になごやかな和気あいあいとした楽しい山歩きだったなあ。


下りの最後は私も予定してなかった、坊主ガ滝ルートを下り滝鑑賞のおまけもできた。

三瀬峠登山口7:40-金山9:30-九州自然歩道ブナ林ー西山分岐にて昼食ー
西山ー坊主川沿いを下るー坊主ガ滝ルートー坊主ガ滝ー千石の郷登山口14:30
-(おまけ曲淵うどん)
休憩入れて6時間50分の山歩きは計画した私も大満足の山歩きとなった。
(欲を言えばもう少し日が差して暖かかったらと思ったが、今の時期では贅沢すぎるかな)
c0077338_6562945.jpg

c0077338_72211.jpg

c0077338_724268.jpg

c0077338_725894.jpg

c0077338_731420.jpg

下の画像はタクさんから借用
c0077338_7125098.jpg

c0077338_73523.jpg

c0077338_74816.jpg

c0077338_742791.jpg

c0077338_743936.jpg

c0077338_745266.jpg

c0077338_75879.jpg

c0077338_752152.jpg

下の画像はタクさんから借用
c0077338_7145172.jpg

c0077338_7174285.jpg

参加メンバー
タクさん
そよかぜさん
S.TAROUさん
+3Kさん
かずさん  他 合計 9名
[PR]

by katuyamak | 2009-12-07 07:05 | 山歩き | Comments(16)

Commented by そよかぜ at 2009-12-07 18:30 x
肉まんさん とってもいいルートでした。
まだまだ楽しめそうな西山界隈ですね。時期が違えばまたよさそう。
それにお土産もありがとう。今日のお昼ごはんでした~ 笑
また誘ってね。
Commented by タク at 2009-12-07 21:12 x
ブナ林の縦走路、
そして素晴らしき西山ルート、
たっぷり堪能させて頂きました。
6時間を超える山歩きでしたが、それが短く感じられるほど楽しかったです。
曲淵うどんも美味しかったです。
帰りにはお土産まで頂き、本当にありがとうございました。
またどこかの山で御一緒できればと思います。
Commented by かず at 2009-12-08 00:38 x
お世話になりました。
楽しい山歩きでした。ありがとうございました。
今年はたぶん、家から遠い山はこれが最後かなぁ~と思っていますので、皆さんとご一緒できて本当によかったです。
道草チンタラ歩きを得意とする姉妹ですが、ご迷惑でなければまた来年も誘って頂けると嬉しいです。^^
Commented by 風来坊 at 2009-12-08 05:30 x
おはようございます、肉まんさん。
今年は金山の色々なルートを教えていただきありがとうございました。
お陰さまで、脊振の楽しみ方がまた増えました・・・。
久し振りに長く歩いたせいか、軽く筋肉痛が・・・。
長崎からも来ていただき、楽しく、賑やかな山歩きになりました。
Commented by 肉まん at 2009-12-08 13:36 x
そよかぜさん、こんにちは~
楽しい一日でしたねえ。
突然の飛び入りで大いに盛り上げていただいてありがとうございます。
そよかぜさんとはやはり山でお会いするのが一番いいですね。
Commented by 肉まん at 2009-12-08 13:40 x
タクさん、こんにちは~
タクさんに冬枯れの背振を案内できてホッとしております。
きっと西山~坊主のルートは喜んでいただけると思ってました。
しかしまさかあの小さな滝がよかったとは、やはり私の鈍感な感性とはアンテナの鋭さが違いますねえ。
機会あればまた是非、ご一緒致しましょう。
Commented by 肉まん at 2009-12-08 13:58 x
かずさん、こんにちは~
先日はご参加ありがとうございました。
のどかさんの分まで楽しんでいただいてよかったです。
今年はもう最後かな?
来年もまたよろしくお願いします。
Commented by 肉まん at 2009-12-08 14:02 x
風来坊さん、こんにちは~
日曜日は先頭と最後尾とでゆっくり普段通りの会話もできませんでしたね。
新しいルートも知っていただいてよかったです。
またご一緒いたしましょう。

Commented by テツ at 2009-12-08 20:00 x
 西山。それは初めて聞いた山の名前でした。初めてのルートで金山の尾根のぶなの林にも、時折みれる展望台での眺めにも感嘆の声を上げました。西山のくだりのルートもなかなか手ごわい。新しい山を教えていただきした。更にお土産までありがとうございました。目標達成まで残り一回、目標達成をいい山でお迎えください。
Commented by 肉まん at 2009-12-08 21:31 x
テツさん、こんばんは~
夏の多良から久しぶりの出会いだった気がします。
ご活躍は一日の王で知っておりますが(笑)
登山道では先頭と後方とで、ゆっくり話もできませんでしたね。
また山でお会いしましょう。
Commented by +3k at 2009-12-08 22:13 x
肉まんさんこんばんは。
三瀬から金山、そして見事なブナ林を通っての西山と、いい仲間に恵まれ会話や笑いも絶えない最高の山歩きでした。
その上、肉まんさん、風来坊さんにはお土産まで頂き本当にありがとうございました。
「曲渕うどん」美味しかったです。次はつけ麺を食べたいと思いました。
またご一緒しましょう。
Commented by 肉まん at 2009-12-09 08:50 x
+3kさん、おはようございます。
本当に最高の山歩きでしたね。
言いだしっぺとして、みんな楽しく歩けて、最後まで怪我なく無事に山歩きを終えてよかったです。
いいメンバーに恵まれていました。
こんな山歩きは出来そうでなかなか出来ないんですよねえ。
またご一緒致しましょう。
Commented by きのこ at 2009-12-09 13:17 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

5日にs-tarouさんとかずさんにお会いして、6日の計画を聞いていました。
素晴らしいコースと聞いていましたので興味津々でしたが、レポートを拝見して、皆さんの楽しさが伝わるようです。
s-tarouさんのハプニング動画でも楽しませていただきました*^^*
このコース素晴らしいですね~♪
Commented by 肉まん at 2009-12-09 14:50 x
きのこさん、こんにちは~
5日に来られていたんですねえ。
日程が合わず失礼致しました。
みんなに喜んでいただいて、幹事冥利につきますね。
冬枯れの背振は私が一番好きですねえ。
今度は山でまたお会い致しましょう。
Commented by CJN at 2009-12-09 15:52 x
こんにちは 肉まんさん
6日は金山でしたか。私はオフ会の宝満山へ行きました。2人と昼食を下だけですが。
3と8日にようやくスクリーンに行きました。「イングロリアス・バスターズ」「2012」です。49本目でした。どちらも良い作品と思います。3Dも見たいと思います。WMC筑紫野では空気を消毒していると書かれています。少しは安心して見る事が出来そうですね。
Commented by 肉まん at 2009-12-10 07:15 x
CJNさん、おはようございます。
6日は宝満山でしたね。
「イングロリアス・バスターズ」は興味あります。
映画館に足を運びたいですねえ。