50歳になる

とうとう50歳になった。
これからはいよいよ人生の後半戦。
さあ、これから何をすべきか?と言っても別段今までと生きるスタイルを変えるつもりもない。
ただ30代、40代と過ごしてきて自分がやりたい事、好きな事とかは段々わかってきたような気がする。

自分はやはり山登り、映画、ちょこっと読書の時間、おいしい店での食事が好き。
まあ50歳になっての特典と言っても夫婦で映画が2000円で観られる事くらいな訳で・・・(笑)

そして自分のあと10年のサラリーマン生活の時間のほとんどはやはりこれからは、とことん仕事かなあ。
やるべき事をやれてこそ趣味の時間、自分らしい事をやれるかなあ。
自分でもそうしなければいけない年代になってきたようにも思う。
50歳になっても仕事をさせてもらえる事に感謝しなければと思う。


私と同年代の50歳の有名人では
マイケル・ジャクソン         1つ上 死んじゃったなあ
渡辺 謙                好きな役者
田原成貴(元JRA騎手、調教師) 競馬ファンとして好きだった。

みんな紆余曲折があった。順風に来れた人はいない。
マイケル・ジャクソン、田原成貴は20代、30代で大成功したのに、マイケルは死んで、田原成貴は覚醒剤で人生を棒に振った。
二人とも大好きだったのに・・・とにかく残念だ。

渡辺 謙は白血病で死を覚悟してから離婚、2度目の結婚、アカデミー候補とまだまだこれからの役者。
奥さんの南果歩さんは間違いなくあげまんの最高の奥さんと思う。
これからもたくさんの映画に出演して楽しませてほしい。


最近、感じる事として、あるいはこれからの事で・・・

①最近、思う事は時間が常に足りないと思う事。
時間の重要性を最近、特に感じるようになった。
何かを行動に起こす時は、前もってシュミレーションをして段取りを考え、行動予定をイメージして何かをするのがいいのかも?
一番いけないのが、とにかく行き当たりばったりで行動して、そこで困ってしまう事。
仕事でも、遊びでもこれは当てはまる。
一日がとても短い。アッという間に終わってしまう。
ある意味、充実している毎日なのかもしれないし、体力的に時間を常に考えて行動しないとしんどい年代になってきたからかも。


② コミュニケーションの大事さ。
仕事でも家庭でも遊びでも自分一人だけではない。
締め切り日にいろんな人が絡んでいる仕事は最優先。
仕事もいろんな方に助けてもらってて、助かっている。
いや、生きているって事はいろんな方に助けてもらって生かされているから。


③何と言っても健康!
健康が大事だねえ。基本的に体力がないと何も出来ない。
五十肩になった事であらためて健康のありがたさを感じるなあ。

あと食事で気を使いたい。
うまい食事をバクバク食べるのもそろそろ考えないとなあ。
体にいい物をとっていきたいなあ。
最近は夜になるべく焼酎を飲まずに、養命酒なんて飲んでいます。

43歳から始めた毎週の山歩きも7年間続けて、現在388回。
65歳位に達成できそうだけど1000回までは絶対続けたいなあ。


おっと入力してたらいつの間にか時間が経ってしまった。
そろそろ会社の通信教育の勉強でもするか(笑)
[PR]

by katuyamak | 2009-11-22 07:50 | Comments(12)

Commented by そよかぜ at 2009-11-22 11:10 x
お誕生日おめでとうございます。
そしてようこそ~ いらっしゃい(桂三枝調で) (^o^)
体力的にもきつくなる年代だし、お仕事も期待されるし、家庭では〇〇も期待されるし~ お疲れさま。
ボチボチでいいから続けてね。
もちろんお馬さんはダメよ~ その他のことよ~ (^_-)
Commented by 肉まん at 2009-11-22 11:27 x
そよかぜ姉さん、こんにちは~。
おかげ様でとうとう、50歳です~。
山登りはこれからもボチボチ続けますよ~。
山登りは今の私には絶対かかせないもんねえ。
また、どこかの山でお会いしましょう~。
Commented by 326 at 2009-11-23 19:07 x
50歳のお誕生日おめでとうございます。
①時間、②コミュニケーション、③健康、すべて大切ですね。
でもやはり健康な体があっての仕事や趣味の時間、人との関わりなんでしょうね。
今年一時体調を壊しかけたことがあったので、健康の大切さが身にしみます。
やっと人生の後半戦に入ったばかりと思って、元気に頑張っていきましょう。

肉まんさんは初登山からちゃんと回数を数えているんですね!
僕はもう何回登ったかさっぱりです(笑)
1000回の目標目指して頑張って登ってくださいね。
そのうち何回かは是非ご一緒させてくださいませ☆

ちなみに僕は明日、肉まんさんの3つ年下になります。
Commented by お母ちゃん at 2009-11-23 22:04 x
ちなみにお母ちゃんも今月誕生日(笑)
Commented by 肉まん at 2009-11-24 09:10 x
326さん、おはようございます。
書き込みありがとうございます。
最近はすっかりご無沙汰で失礼しております。
健康は大事ですよねえ。
50歳まで長期入院もせず、健康で仕事して来られた事は毎週の山登りのおかげかもしれません。
山歩きの回数は私もブログの毎年の総数を足しただけです。
そうしないとすぐギャンブルの方向に溺れる事がわかっているので(笑)
毎週の山登りノルマが自分にとってのありがたい奮起材料ですかねえ。
1000回登ればこんな自分でも何かが達成できるかもと思ってます。

Commented by 肉まん at 2009-11-24 09:12 x
お母ちゃん、22日は残念でした。
また次の機会に!
あ、今月のお誕生日おめでとうございます。
Commented by 風来坊 at 2009-11-24 12:36 x
こんにちは、肉まんさん。
11月22日が誕生日ですか?おめでとうございます!
とうとう、50台突入ですね。
私も一足先に50歳になりましたが、①②③、そう思います・・・。
11月22日が誕生日なら「良い夫婦」の日ですので、奥様も大切に!
50歳の肉まんさんに会える日を楽しみにしています・・・・。
Commented by 肉まん at 2009-11-24 18:39 x
風来坊さん、今晩は。
そうなんですよ。ほんとにアッという間に50代突入しました。
あ!誕生日は11月21日なんです。
その日は家族で「梅の花 高宮店」で祝ってもらいました。
①、②、③を実感する毎日です。

Commented by CJN at 2009-11-25 10:00 x
肉まんさん 50才おめでとうございます。50になると次第に人生観も変わってくるかもしれませんね。わたくしは2年少しで70才です。大変わりするかもしれないし、生きているかどうかもわかりません。2年先のことはわかりません。生きていれば更に次の人生を考えたいと思います。私たち夫婦も40年経ちました。1122を記念してツアーにいってきました。天地人のご当地米沢などです。春日山にも行きたくなりました。
Commented by 肉まん at 2009-11-25 18:46 x
CJNさん、書き込みありがとうございます。
人生観ですかあ。そうですねえ。
変わってきているかもしれませんね。
私も常に目標を持って行動されるCJNさんを大いに見習っていきたいと思っております。
Commented by 本間 環 at 2010-05-08 22:19 x
たまたま50歳になって見つけました。
5月6日で50歳です。35年生まれのねずみ年。
山登りや映画・本・・・あうかも・・・って。
ちょっと気にならせて貰います。
Commented by katuyamak at 2010-05-09 08:00
おはようございます。
50歳、お誕生日おめでとうございます。
本間さんは学年では私の一つ年下になりますね。
昨年の11月にこんな事書いてたんですねえ。
時間
コミュニケーション
健康

この3つの大切さは、やはり今も変わってませんね。
最近はさらに、朝の重要性を特に感じるようになりました。