凍結してない素面(しらふ)の難所ガ滝

11月12日(木)~13日(金)
本社、某会議出席 帰りの名古屋駅前のイルミネーション。
往復、新幹線、近鉄電車の移動時間約 9時間。
この時間を利用して自己啓発本など4冊を読破。
自分でもこんなに読めるとは思わなかった。
帰りの夕食は名古屋でネギ味噌カツご膳で締め。
c0077338_23244511.jpg

11月14日(土)
午前中、自宅で通信教育の勉強。掃除。
午後から図書館、マイカル筑紫野で
ワンコイン500円上映の2002年、中井貴一、佐藤浩市「任生義士伝」
c0077338_041978.jpg

内容はいつか年末ドラマで見た渡辺 謙の新撰組の方がいいように感じた。
しかしラストはわかっていたのに、涙がとめどなく出てしまった。
終わりかと思ったら、またさらに泣かせるラスト。
泣かせるいい映画だった。

そうだった。これが浅田次郎の映画。
「オリオン座からの招待状」
「鉄道員(ぽっぽや)」
と同じ。最後はとめどなく涙が出てくる。
そういえば、
「地下鉄(メトロ)に乗って」
「椿山課長の七日間」と忘れられない名作が多い。
私の涙腺と浅田次郎の映画作品は相性がとてもいいようである。

11月15日(日)
木、金、土といい流れで読書癖、勉強癖がついていて、この流れのままでいきたい。
11時まで集中して勉強。
山登りの前に昼食。(ちなみに豚キムチ定食 ご飯普通盛り 山登り前に大盛りはいかんやろう)

そこの食堂内にて
隣にスポーツ新聞競馬欄を見る学生。
隣にタクシーの運ちゃん2名。
でかい声で馬連、馬単、3連単、3連複という声が聞こえてきた。

そうか今日は京都競馬場でエリザベス女王杯(G1)らしい。
聞きたくなかったが、ついつい運ちゃんの話に耳を傾けてしまう俺。
今からなら佐賀競馬に間に合うなあ。久しぶりに遊ぶか?
だが財布を見るが万札はない。
喜んでいいのか?悲しんでいいのか?(笑)
俺をギャンブルの世界から救ってくれた山登りに素直に行くことにしよう(笑)
登山口出発はきわめて遅い13時半。
今からうさぎ道から宝満山だと帰りは16時を過ぎる。
わかっていたが、とりあえず出発。
c0077338_23251070.jpg

うさぎ道と難所ガ滝との分岐にて14時。
今からだと確実に16時過ぎる。
今日は肩に負担がないように軽め、小さめのザックにしていたので、ヘッドランプ持ってきていない。
ここで難所ガ滝に行って終わるように修正した。
もう1時間早く出発すべきだった。
勉強は10時までとしたい。
そうしないと山歩きに影響でる。
たぶん、3、4年ぶりくらいの凍結してない素面(しらふ)の難所ガ滝を見る。
知らない間に登り用と、下り用とでロープで道が出来ていた。
c0077338_23252645.jpg

c0077338_23254732.jpg

往復約2時間の慌しい山歩きであったが、十分 心、体の保養、気分転換になった気がする。
その後、急いで病院に母のお見舞い。
夕方から西鉄電車でソラリア天神へ再映500円映画の「ディア・ドクター」
1000円で映画は2本見たし、本も4冊読んで、勉強もはかどった。
山登りの時間は短かったが、自分なりに秋を感じる充実の週末であった。
[PR]

by katuyamak | 2009-11-15 23:29 | Comments(2)

Commented by GEN at 2009-11-20 21:59 x
公私とも充実した日々ですね。
私の愚弄な週末とは大違いです^^
>俺をギャンブルの世界から救ってくれた山登りに素直に行くことにしよう(笑)
私も最近、電投の担保金を解約してきました(笑)
Commented by 肉まん at 2009-11-21 08:45 x
GENさん、おはようございます。
タクシーの運ちゃんの会話には昔の癖が再び、ムラムラっときてしまいました(笑)
おかげで私も日本中央競馬会、,佐賀競馬への投資もなくなりましたが、なぜか常に小遣いは足りません。
なんでやろうなあ~(笑)