五十肩報告その2

相変わらず五十肩で苦しんでいる肉まんです(笑)
その後の途中経過報告です。
これから五十肩になりそうな方の為に・・・・(違うか)

10月30日(金) 突然仕事してて右肩が上がらなくなる。
           さらに痛みを伴い、飲み会からズキズキと痛みはじめる。
           夜に右肩が痛くて何度も寝返りを打つ。
    
    31日(土) 右肩、右腕はまったく上がらなくなった。パソコンのキーボードさえまともに入力出来ない。
         もう右手で英数字、F7キー、シフトキーを動かす事すら出来ない。
         痛みで止む無く整形外科で右肩に注射、レントゲン。
         一人、会社で仕事の予定だったが、痛みでもう仕事が出来ず・・・
            病院からの痛み止めの薬をもらってだいぶ楽になった。
           母、病院へお見舞い。
           映画 「沈まぬ太陽」を鑑賞。車はちなみに片手運転。

11月 1日(日) 日曜だが、また一人出勤。
            仕事量が通常の×0.6か×0.5半分程度しか出来ず・・・
            しかし私の月次決算の代わりはいない。11月 5日提出日は厳守だ。
            夕方までなんとか騙し、騙し仕事。
            19時頃から、マイケルジャクソン映画鑑賞。
            さらに夜。布団に入り、仰向けに寝ると右肩が痛くて痛くてたまらない。
            どうしようもなく寝ると痛い。うずく。
            起き上がって、布団でテレビを見るような姿勢だと痛くない。眠れない。
            けっきょくソファで毛布をかけて上半身は起こして寝た。
            睡眠時間 3時間程度。つらい。
            あとで振り返って、この日が一番つらかった。

 11月 2日(月) ×0.5程度の体力しかないのだが、騙し騙し仕事。22時ギブアップ。
            提出日がないなら早く早退したいところなんだが・・・・
            さらに夜。布団に入り、仰向けに寝るとやはり右肩が痛くて痛くてたまらない。
            整形外科の先生から右肩にタオル。あるいはちょっとしたクッションをするといいと聞いた。
            クッションのいい枕をあてて寝る。

 11月 3日(火) またひとり仕事。
            痛み止めの錠剤を飲んで仕事。
            休日に3日仕事したのでだいぶはかどった。
            今日が休みで助かった。

 11月 4日(水)~5日(木) 仕事22時くらい。
            5日夜になんとか提出期限厳守。くたくただ。
            5日に息子が新型インフルエンザにかかったと携帯で連絡あり。
            支店長に相談すると今、私がインフルエンザがうつって、休まれたら困るという事
            でビジネスホテルにそのまま泊まる事にした。
            経費は会社負担。
            私はひとり 雑餉隈のもつ鍋屋でひとりでもつ鍋。
            上着が脱げずに、店員に私の右腕がとても不自由なのを見られた。

 11月 6日(金) 22時過ぎまで仕事。もうクタクタだ。
            2週間、ずっと休みなく働いた。
            整形外科で右肩に注射2本目打ってもらう。これでだいぶ楽になった。

 11月 7日(土) 注射のせいか、久しぶりに死んだように熟睡できた。
            途中、何度も何度も起きるのだが、まったく熟睡。
            今日はもう仕事したくない。のんびりさせてもらおう。
            天拝山でリハビリ山歩きして、映画 ターミネータ4 これは500円で得した気分。
            申し訳ないが、息子とは接触しないようにして、食事はすべて外食。
            金、土、日と映画見たりして、自宅に遅く帰る。
            会社にインフルエンザを持って行く訳にはいかない。ごめん。
      
11月 8日(日)  朝6時起床。
            11時まで通信教育。腕が痛くないのではかどる。
            11時自宅出発。
            13時から山中地蔵キャンプ場より金山の往復リハビリ山歩き。
            夕方から映画「きみがぼくを見つけた日」鑑賞。

土、日からもう腕の痛みがなくなった。
2本目の注射が効いたのと、気候がまた暖かくなったせいかもしれない。
五十肩が痛くなったのは、ずっと事務所で同じ姿勢の仕事が12時間以上続いたせいからかもしれない。
週末はできないけれど、極力歩くようにしよう。
また平日もなるべく歩く癖をつけよう。

            
[PR]

by katuyamak | 2009-11-08 22:57 | Comments(2)

Commented by かず at 2009-11-09 15:11 x
なんだかボロボロですねぇ・・。
肩を痛めると寝られないんですよね・・。
私も似たような症状で苦しみました。病院へ通って注射や薬で治療しましたけど、
50肩は時期がきたら治るということで今に至っています。
最初は腕が上まで上がらないし、全く後ろに回らなかったのでこのまま治らなかったらどうしようと焦りましたが、今は随分動くようになりましたよ。
それでもまだ後ろには回りません。ザック担ぐ時やシャツを着るときは右手を先に入れないとできません(笑)
肉まんさんも、せめて痛みが早く取れるといいですね。
Commented by 肉まん at 2009-11-09 21:23 x
かずさん、今晩は~
ハイ! 先週まではもうボロボロでしたねえ。
土曜に肩に2本目の注射をしてもらってから大分よくなりました。
健康のありがたみを感じている最近の私です。
健康に山に登れることがいかにありがたい事かよくわかりますねえ。