紅葉の三俣山へ

先週はレポを見ると、つい仕事の愚痴を書いてしまっていた。
最近、ずっと土曜出勤が続いているので今週はとにかく気分を変えたい。
今週は、仕事は残っているが、そのままにしておく(笑)
逃げるようにとにかく山へ行くぞ!

阿蘇に行くか、くじゅうに行くかギリギリまで、変更のバタバタがあったが三俣山に決定。
実はくじゅう 三俣山への変更は、正直に告白するとあまり気持ちが入らなかった。
人がうじゃうじゃいる山はほんと近年、特に苦手になってきつつある。
どちらかと言えば、うらびれた、ひなびた、登山者の少ない山歩きがやはり私は好きなようだ。

大曲の駐車スペースも予想通り、道路わきに車・車・車。
道路脇に停めている車には、白線をはみ出ている車も多く、これは牧の戸峠までのドライブも危ないなあと感じた。
大曲登山口から5~10分上に駐車して登山口に向かう。
c0077338_1021197.jpg

すがもり越への道。
正直、こんなに多くの登山者がいるとは思わなかった。
一緒に歩いていて、前の方にも団体さんらしき影。うしろからも・・・
あらためて、最近の中高年の山ブームの凄さを知った。
c0077338_10212367.jpg

c0077338_10213896.jpg

三俣山の峰どこも満員御礼。少々うんざり。
c0077338_10222122.jpg

ここも満員御礼。うんざり×2倍。
帰りたいよう~。正直そう思った。
別に中高年の顔を見にきた訳でもないしさあ。
c0077338_10225943.jpg

途中で最近はすっかりくじゅうの主の、いーさんとお会いした。
元気そうで大いに山歩きを楽しまれてあるようで何よりである。

大鍋の紅葉を見て、ここで初めて心が和んだ。
そうか、みんなこれを見る為に来られたんだよなあ。
わかっていたんだけど、あらためて見るとやはり素晴らしい紅葉だ。
俺の中でなんともこわばっていた気持ちが少しずつ安らいできたのを感じる。
自然の力はやはり素晴らしい。
ここまで来たら鍋底まで行こうと元気になる。
とたんに人の多さが気にならなくなった。よかった。
c0077338_1027427.jpg

鍋底について、ほんと久しぶりにサスケ&ミーコさん、N婦人にお会いする。
2007年11月10日の岳滅鬼山以来じゃないかなあ?
鍋底でゆっくり昼食。
帰りに思いがけなく、サスケさんから小鍋の絶景撮影ポイントを教えていただく。
ここはまったく知らなかった。
小鍋の紅葉はこれまた見事だった。サスケさん、ありがとうございました。
c0077338_10231277.jpg

c0077338_10232859.jpg

帰り際には凧さんともお会いする。
相変わらず山に対して、熱い情熱を持ってあり、頭が下がる。

くじゅうの紅葉を満喫して山歩きを終えた。

でもこれからもこんな素晴らしい山の景色を見ようと思えば、たくさんの中高年の登山者との遭遇は覚悟しないといけない。
避けられない事なんだろうなあ。
やっぱし、近場の低山でも登ってるのが俺には向いてるのかなあ?
高速が1000円になり近くなったくじゅうなんだけど、やはり背中を押してくれる人がいないと、俺には遠く感じてしまうくじゅうでもある。

山歩きメモ
大曲登山口8:30頃ーすがもり越9:30頃ー鍋底11:30頃(昼食)ー大曲15:30頃

今年45回目の山歩き
[PR]

by katuyamak | 2009-10-25 10:15 | 山歩き | Comments(12)

Commented by ミーコ at 2009-10-25 16:39 x
こんにちは、昨日はお疲れ様ーーお別れして雨ヶ池へ下りたのですがこっちも見事な紅葉でした。勿論人人人でした。私達はETCの恩恵を受け宮崎、鹿児島、屋久島、北アルプス、四国と遠征しています。又何処かの山で・・・
Commented by 肉まん at 2009-10-25 20:11 x
ミーコさん、今晩は~
昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
いろんなところにお出かけで何よりです。
なぜか私は福岡の近場が多くなってしまっています(笑)
Commented by きのこ at 2009-10-26 00:22 x
博多の肉まんさん こんばんは~*

くじゅうの紅葉は素晴らしいですね~♪

何とかして見に行きたいけど・・・間に合うかどうか??

写真で我慢になるかもしれません。

何回見ても素晴らしい~♪
Commented by 肉まん at 2009-10-26 12:14 x
きのこさん、こんにちは~
紅葉の時期に間に合えばいいですねえ。
いつの間にか、山が一番いい季節になりましたね。
Commented by 風来坊 at 2009-10-27 05:31 x
九重の混雑具合が文章から伝わってきます・・・
でも、皆が行きたい時期だったのでしょうね。今が丁度紅葉のピークですね。
25日英彦山に行きましたが、頂上付近は見頃でした。今週末までが良いのではと思います。
週末は九州を脱出して福島の山にチャレンジですが、天気予報が・・・。
九州は天気良さそうです。楽しまれて下さい。
Commented by 肉まん at 2009-10-27 09:53 x
風来坊さん、こんにちは
最近、私は文章がどうもネガティブでいけません。
ただどうも正直なせいか、くじゅうの景色だけ入れるのはできないんですよねえ。
福島の山歩き楽しまれてきてください。
楽しいお土産話をまってます。
Commented by かず at 2009-10-27 13:20 x
お世話になりました。今回もとても楽しい山歩きでした。

人の多さに相当うんざりされたようですね(笑)
三俣山のあの素晴らしい紅葉を見れたのでヨシとしましょう(^^)
小鍋のビューポイントは素晴らしかったですね。
肉まんさんの山友さんに感謝です

三俣山の紅葉は来年行けたらいいだろうと思って今年は諦めていたのでラッキーでした。
あぁ。。これもS・TAROUさんの提案のおかげです。感謝~。。ですよね?(笑)
Commented by 肉まん at 2009-10-27 17:29 x
かずさん、こんにちは~
いや~、ほんとS.TAROUさんに感謝です。
私だと、人の多さを考えるとどうしても行こうと思わないので(笑)
山の景色を純粋に素晴らしいと思えるようにならないといけませんねえ。
くじゅうと山友に感謝です。
Commented by 山頂の凧 at 2009-10-27 21:25 x
こんばんは。
先日は、失礼しました。
特に、 のどかさん、かずさんとは初めてお会いしたのにきちんと挨拶せず、ゴメンナサイ。

私が山頂に着いたときには、誰一人いない静かな世界でした。
下山中には、全く人に会いませんでした。
Commented by 肉まん at 2009-10-28 20:28 x
凧さん、今晩は~。
先日はお久しぶりでしたねえ。
あの時間からでも登ろうというファイト素晴らしいですねえ。
山登りも、岩登りも大いに楽しまれてください。
山がいい季節です。
Commented by dojyou38 at 2009-11-01 16:44
突然失礼します。

小鍋の紅葉すごいですね。 写真もすばらしい。
私は先週 大船から三俣を見ましたが、少しピークを過ぎていたようでした。

それでも、大船から見ると三俣は中岳より存在感がありました。
法華院に泊まり、大船から三俣がご来光を受けるシーンにであいましたが、
感動的でした。
その日は快晴無風、硫黄山の煙が垂直に上がっていました。
Commented by 肉まん at 2009-11-03 07:56 x
書き込みありがとうございます。
久しぶりのくじゅうでしたが、人が多くなりました。
泊まっての快晴無風のくじゅうはそりゃ~最高でしょうねえ。
山はありがたいですね。