人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫谷川新道の素晴らしさを長崎の方に教えてもらう

10月10日(土)午前中サービス出勤して、午後から移動中にそよかぜさんからメールが入る。
「明日裏宝満の猫谷川新道を登るけどご一緒しませんか?」

猫谷川新道とはまたマイナーな渋いルートを歩くなあ。
明日は遠くの山には行けないけど、息子を駅まで送っていけば時間には間に合いそう。
単独で金山あたりでも登るかなあと思っていた。
ご一緒しましょうと即返信。

メンバーは長崎市からそよかぜさん、みつばさん、山馬鹿さんとはこれはこれは懐かしいメンバー。
私を入れて4名で登るのはたぶん2005年5月の津波戸山、田原山以来4年半ぶりくらいじゃないかなあ。
懐かしさで涙が出そうである(笑)

なんでも猫谷川新道は山馬鹿さんが登りたいルートだったらしい。
地元の私としては、10月の天気のいい連休にこのルートを選んでもらって嬉しい限りだ。
先頭で案内役を務めさせてもらう事にする。
待ち合わせ場所のコンビニで今日のルートは猫谷川からショウケ越えまでのプチ縦走を提案するが、もう歩いたからと昭和の森への内ノ畑ルートへのルートを提案される。

猫谷から登って、昭和の森へ下山する山歩きはおそらく地元の人もそうそうやった事がないやろう。
さすが長崎組ばい。こりゃおもしろくなりそう。
車のデポで時間がかかり猫谷登山口を10時45分遅い出発。
猫谷川新道の素晴らしさを長崎の方に教えてもらう_c0077338_7441532.jpg

猫谷川新道の素晴らしさを長崎の方に教えてもらう_c0077338_7443636.jpg

2合目 大谷尾根と猫谷川新道との分岐。
大谷尾根に向かうには左、猫谷は右を歩く。
後ろから聞こえる久しぶりのそよかぜさんとみつばさんの会話が実に楽しい。
猫谷川新道の素晴らしさを長崎の方に教えてもらう_c0077338_7445115.jpg

猫谷川新道の素晴らしさを長崎の方に教えてもらう_c0077338_745841.jpg

猫谷川新道の素晴らしさを長崎の方に教えてもらう_c0077338_7452317.jpg

山馬鹿さんもそよかぜさんもいいルートですねえと猫谷川新道のルートをしきりにほめてくれる。
先頭を歩いていた私は連休にこんなルートを歩いてもらって申し訳ないと思っていたが、もしかしたらこんなルートだからと思っていたのは私だけでほんとに素晴らしいルートなのかも?と思った。

いつもは単独でどちらかというと天気の悪い日ばかり登るので、少々気味悪くサッサと登ってしまっているが、初めて歩いた時はやはり素晴らしいルートと思っていたはずだ。

県外からの方は、福岡市周辺の山に来るのは真冬の難所ガ滝くらいだと思ってある方も多いだろう。
この裏宝満ルートや、先日歩いた金山の花乱ルートも県外の方達にも喜ばれるルートなのかもしれない。
地元の私はいつも登っていて、マンネリ気味になっているだけで、山を知り尽くしている方にとっては、玄人好みするいいルートなのかもしれないなあ。

ただ言える事は山歩きは正面からの人気ルートを登るだけが山歩きじゃないんだよって事だね。
宝満山のいろんなルートを知ってもらうには、今回はとてもいい機会だったな。
そういえば、タクさんのブログでも堤谷ルートが素晴らしいとほめてもらっていたなあ。
猫谷川新道の素晴らしさを長崎の方に教えてもらう_c0077338_7454063.jpg

猫谷川新道の素晴らしさを長崎の方に教えてもらう_c0077338_7455350.jpg

金の水にて長崎組。
猫谷川新道の素晴らしさを長崎の方に教えてもらう_c0077338_74646.jpg

この後、三郡山~前砥石前から内の畑ルートを下る。
今日の山歩きはとても楽しかった。
ネットで知り合った初期メンバーでの山歩き。
そよかぜさんに山馬鹿さんを紹介してお二人がそれから一緒にたくさんの山歩きするをするようになるとは当時は思ってもなかった。
みつばさんはシャイな方で大人数より少人数での方が絶対みつばさん「らしい」。
2005年からの思い出を語りあいながら、久しぶりに童心に戻れたような山歩きだったなあ。

猫谷川登山口10:45~三郡山~昭和の森15:45頃 約5時間の山歩き(休憩含む)
そよかぜさん
山馬鹿さん

by katuyamak | 2009-10-12 07:33 | 山歩き