牛斬山(580m)

12/14(日)  牛斬山(580m)   単独

牛斬登山口10:50-牛斬山11:45-登山口12:35

3週間ぶりの更新です。なんか書きたくなると一気に書いてしまうんですが、忙しかったのでついついサボってました。
さて今日は当初の予定ではひろこさん、ごえもん、ばばっち、肉まん、ドタ参予定のコヨーテにて尺岳、福智、牛斬山の縦走の予定でした。
ところが12/10から毎日食事すると下痢、下痢の繰り返しでとても腹に力が入らず、私が突然のドタキャンとなりました。本当に申し訳なく、今日はまだお会いした事がないひろこさん。そして仕事が終わって駆けつけてくれたかなこさんにお会いできるので、力の入らない体で田川までやってきました。コヨーテさんも電話があり、飲み会でやはり早く起きれなかったらしい。

この体に追い討ちをかけるように12/12、12/13と飲み事が続き、最初は朝5時半に起きて3名を見送るつもりでしたが、とてもできずせめてもの証にと、牛斬山に登らせてもらいましょう。
ひろこさんご一緒できず申し訳ありません。

さてJR採銅所。無人駅で自動改札機がポツンとあり、レトロな駅舎がそれっぽくていい。

駅の左の道を山方面に進み、登山口出発。
ここがどこかよくわからない。

まあ標識があるので、この方角でいいのでしょう。

さっそく登りはじめるがあまりのきつさに驚く。
本当に体力が落ちている。食べると下痢しそうなので、朝から何も食べず、水をチビチビ飲んで歩くがきつい。
なんでもこの症状は嘔吐下痢症とかで今はやっているらしい。
低山とはいえ、登山口から頂上までおそらく標高差は約400mはあるはず。
あえぎあえぎして休憩して登った。
今日はこれが精一杯だった。

福智、牛斬の縦走路についたら頂上はすぐだった。

これで回数をカウントするのも申し訳ないが、私なりに精一杯やった。

さあ時間を待って、ひろこさん達に会いに行こう。
なお4名の縦走の様子は下記リンクにて

木曜日は定休日(ひろこさん)
 コヨーテの山歩き
 けもの道(ばばっち)

写真、かなり縮小しました。これで写っているみなさんのご迷惑にはならないでしょう。

夕方からみんな集まり山賊鍋をつつく。男性陣は帰りの運転があるので飲酒は遠慮して約1名を除き、みなしらふでのコーラの乾杯。ここでみんな思いっきりしらふで山の話をした。
でも会社関係でビール飲んでいるより数倍楽しかった。
特にひろこさん、かなこさん、元気で楽しかったなあ。
おとなしい男性達に明るいエネルギーを与えてくれた。やはり女性が参加すると楽しい。
ひろこさん、がんがんと遠慮せずに次々に料理を注文。(あのうちょっと多すぎませんか?)かなこさん、豪快にアハハハハーと笑いみんなをなごませる。気がつけば主役になっていた。まさに山女のお2人。
このお2人、とにかく元気で明るくてパワフルでアバウトでよく似ている。
やはり女性が単独で登るんだからこれくらい元気でないとね。
男性陣も負けてられないなあ。

みなさん、1年間山登りお疲れ様でした。
思えば今年、私が正月から絶対に50回以上登ろうと思っていた時にみなさんの事を誰も知りませんでした。
今年の1月の登り始めは寒くて薄暗い裏宝満の登山道をずっと単独で歩いていたっけ。
その時は山の仲間が出来るなんてまったく思ってもみなかった。
またこんな変な事している人達が他にもいらっしゃることも知らなかった。
それが何かのご縁で私のHPから友達の輪が広がり、ご一緒できました。
みなさんそれぞれに各自個性を持った実に熱い山登りをされてあります。
そして単独をまったく平気でされてある本当に山が好きな人達です。
今年に入ってご一緒できたのも、もちろん山のおかげです。
毎週登るご褒美に山は実に嬉しい山仲間を紹介してくれました。
来年も私、毎週、毎週登ります。みなさんまた機会があればご一緒しましょう。
今日は楽しい一日をありがとうございました。

by katuyamak | 2003-11-24 00:00 | 山歩き | Comments(0)