冠ケ岳(1154m)~俵山(1095m)縦走

11/22(土) 冠ケ岳(1154m)~俵山(1095m)縦走  4名

起床4:30-福岡出発5:15-地蔵峠出発9:45-冠ケ岳11:00-俵山13:00(70分休憩)-俵山峠駐車場15:10-温泉-自宅19時頃   行きは下道利用、帰りは高速使用。
参加者・・コヨーテ、ばばっち、たっくん、肉まん。


いよいよ3連休である。当初11/22は単独で涌蓋山でも登るかと気軽に考えていたが、ばばっちからのメールで「熊本に帰り、俵山に登ります。」というメールを受信し、見た途端にかねてから考えていたプランがむくむくと湧き出てきた。確か11/19頃だった。
ばばっちに縦走するから付き合え!と電話。 「ハイ」
コヨーテさん来ませんか?と電話。         「ハイ」
これで私のわがままなプランが見事に実現する。
ばばっちの車を俵山峠に1台デポ。
c0077338_21303834.jpg


あとは今いち自信がなかった地蔵峠の駐車場がわかれば楽しい縦走ができる。
4名が1台の車に乗り、地蔵峠目指して出発。
左写真は地蔵峠の駐車場。約5~10台駐車可能。


冠ケ岳の登山口入り口
c0077338_21312637.jpg

駐車スペースはなく、下の地蔵峠に駐車して、北へ200~300m登りを歩くと左の標識が見えたら登山口である。冠ケ岳まで3.8kmの標識が出ている。


・地蔵峠~俵山峠、縦走のポイントあれこれ
熊本の方は地蔵峠はご存知でしょうが、今回の縦走がうまく出来るがどうかの最大のポイントは2台の車を確保するのはもちろんですが、最大のポイントが地蔵峠の場所がわかるかどうかです。
地図でみても詳しくはわかりません。まず俵山峠に1台はデポして、県道28号線を南東に高森峠方面に向かい、信号のある交差点から阿蘇グリーンロード方面に右折します。
目印がわかりにくく説明がうまく出来ませんが、グリーンロードがわかれば地蔵峠はその途中にあります。
前回俵山に登った時は、地蔵峠からの俵山の往復でしたが、アップダウンとピークをいくつも越えて、行きも帰りもえらく大変でした。まともに行くとおそらく往復で7~8時間はかかるかと思います。
健脚の方や体力のある人には往復もお薦めのコースかと思いますが、行きも帰りもアップダウンの繰り返しとなり、出来たら縦走がまた戻る事を考えなくていいので楽しい山登りとなります。参考までに。



c0077338_21325083.jpg

おととしの夏に初めて、地蔵峠から登る事ができ、その時になんていい道だ。また来たいと強く思っていた。
またグリーンウオーク秋号でも南阿蘇外輪山の特集があり、機会を伺っていたので、本当にいい季節に来られて最高だ。
とにかく道が素晴らしく、人にもまず会わない。
c0077338_21343969.jpg

c0077338_21351159.jpg


熊本を代表するような景色が素晴らしい屈指の縦走路と思うがなぜか人気がないルートだ。(と思う)
でもそれが又いいのだ。
c0077338_2136032.jpg

c0077338_21363326.jpg

c0077338_21365527.jpg

c0077338_21371134.jpg

今回の山登りではそう詳しい説明も必要ないだろう。
とにかく冠ケ岳から俵山に行くまでの登山道は素晴らしい。阿蘇五岳が常に見えて、目を楽しませてくれる。阿蘇がまるで絵葉書の世界のように素晴らしく、美しい。男4名、皆満足した。「凄い。素晴らしい。よかねえ。」
山登りって理屈じゃない。
いいものはいい。見た景色を素晴らしいと思う素直な純情な気持ち。この感性は大事にしたい。
また機会があれば、花が咲く季節に又、来たいと思う。
このルートもまた来たいし、南阿蘇外輪山の違うルートも行きたいと思った。
このルートはとにかく晴れの日に来て下さい。

俵山峠から見た俵山。
c0077338_21375390.jpg



リンク 阿蘇飛湯の里、龍神の湯 (露天風呂、サウナ、シャンプー、ボディソープ完備、登山者お薦め480円広い)

     コヨーテの山歩き 
     ばばっち けもの道 

経費 ガソリン コヨーテ氏負担、帰り高速 2650円肉まん負担、温泉480円、食料、飲料1000円=4130円
[PR]

by katuyamak | 2003-11-12 00:00 | 山歩き | Comments(0)