超低山へ 那珂川町 観音山(132m)~石割山(167m)

今週は平日も23時勤務が続き、土曜も21時まで仕事。
土曜も17時くらいなら疲れも取れるが、今週はさすがに疲れきって迎えてしまった日曜日。
さらに地区の役員をしている嫁さんの依頼で今度のバザーのワード作成を頼まれ、日曜は朝10時半までパソコンで作業。

さすがに疲れきった日曜日 朝10時半。
パソコン入力も終え、今日はさすがにゆっくりとくつろぎたいところである。
さあ、読書をするか映画を見に行くかとしたいところであるが、明日からのまた長い事務仕事を考えるとやはり疲れていてもちょっとだけでも山の気分を味わいたいところだ。

図書館から借りてきた「ふくおか無名山 改訂版」に目をやる。
c0077338_20341682.jpg

今からの時間だと移動で往復2時間で換算して、山に入り3時間以上の山歩きはもう無理だ。
近場でいい場所はないか?
あった。
観音山~石割山のプチ縦走。 101ページ。
おまけに前回の評価DからAランクになっている自然林の山とある。
新幹線車両基地のある那珂川町のこの付近の道路はもう何百回も車で通っているがまだ観音山は歩いた事はない。
これは行かねば!
自宅11時出発。
通常の山歩きだともう遅い時間だ。
登山口のある那珂川町の新幹線車両基地まで自宅から20分で着いた。
11:30分頃の遅い出発。
車は大徳寺の駐車場に置かせてもらう。
c0077338_20224340.jpg

大徳寺に初めて入らせてもらう。
c0077338_2023632.jpg

c0077338_20232253.jpg

寺に入りすぐの正面に細い登山道が見えてくる。
登山道脇に財浄とあり、お賽銭を入れるところがある。
10円入れました!

ほんとに読者に正直な俺(笑)
emoticon-0102-bigsmile.gif
c0077338_20233750.jpg

駐車場から登り11分でここが観音山?だろうか?観音山公園だろうか?
ここが山頂だろうか?よくわからないが、木に132mと吊るしてあるが?
三角点もあったが?
とにかく次に、このまま石割山を目指す。
c0077338_20235126.jpg

観音山から石割山まで、プチ縦走路が実に素晴らしい。
やはり自然林はいい。
道だけだと標高800mのところを歩いているようだが、夏の超低山。
標高は150m程度。
人が誰もいないせいか、小さな蚊か?虫が常時、体にまとわりついてこれがまた全然離れん。
虫除けスプレーしててもまったくきかなかった。
今日はこれだけが不愉快だった。
c0077338_2024711.jpg

c0077338_20242691.jpg

駐車場から登り25分で2座目の石割山(167m)
ここからの眺望は新幹線車両基地が見渡せてとてもよかった。
c0077338_20243927.jpg

新幹線がミニチュアにみえる。
c0077338_20245180.jpg

下山はヤンバラ池?経由で下る。
下の画像がヤンバラ池かどうか?ハッキリわからない。
林道を下ったが、少々ずれたところへ下山?したかもしれない。
c0077338_2025441.jpg


短い時間であったが、ニューピーク2座を登り、なかなかCJNさん気分を味わった。
たとえ山歩きの時間は短くても、やはり単独での初めての山はとても気を使う。
こんな山歩きで1300座以上を登ってあるCJNさんはやはりたいしたもんだ。
CJNさんの山記録を見たら、2006年8月15日に3座登ってあった。
いや~、まいった。CJNさん、さすがです。

山歩きは、休憩入れて往復1時間ちょい。
自宅から車で20分。
短い時間ではあったが、十分に山の雰囲気は味わえてよかった。
さあ、明日からの仕事もがんばろう!
[PR]

by katuyamak | 2009-08-30 20:25 | 山歩き | Comments(6)

Commented by ひめちょろ at 2009-08-31 16:39 x
こんにちは
ご無沙汰しています。

ここは福岡に居た頃、ちょっとの時間はあるけど・・・って時に行ってました。
ミニ縦走が1時間ほどで出来るのでいいですよね。。。

↓ 花乱の滝コースも懐かしいです
Commented by きのこ at 2009-08-31 22:37 x
肉まんさん こんばんは~*

近くの低山と言えども、準備から登山時間から、数時間は費やしますよね。 遅出だと地元の近場は助かりますね*^^*

レポートを拝見すると自然林歩きで、縦走路が広く、気分の良い歩きが出来そうですね。
ひめちょろさんも歩いたことがあるそうですね~♪
那賀川町の辺りは、きのこにも記憶があるので懐かしいです。
(山には登りませんでしたけど)

忙しい合間によく歩いておられますね~*^^*
Commented by CJN at 2009-09-04 07:59 x
こんにちは 肉まんさん
私も福岡無名山を読んで行きましたが、新幹線基地がよく見えたのを覚えています。6日には宮崎県の山に行きたいと思っています。
Commented by 肉まん at 2009-09-06 22:23 x
ひめちょろさん、ご無沙汰しております。
ちょっとの時間がある時に登るっていう山登りもありがたいですね。
これからちょくちょく登ると思います。
花乱ルートもいいところですねえ。
Commented by 肉まん at 2009-09-06 22:24 x
きのこさん、今晩は~
思ったより自然林が多くて、いい山でした。
那珂川方面も懐かしかったかと思います。
Commented by 肉まん at 2009-09-06 22:25 x
CJNさん、今晩は。
今日は宮崎の山だったでしょうか?
私は筑豊の飯塚方面で2座でした。