単独 多良のオオキツネノカミソリに会いに

8月9日(日)
毎年、行っている多良岳のオオキツネノカミソリに妙に会いたくなった。
この時期には毎年、そよかぜ食堂の金泉寺そうめんをごちそうになる訳ですが、今年はそよかぜさんからのお誘いはありません。

この時期、そよかぜさんもアルプスに行ったりと、行動がダブるし、年々、人数が増えて作る量も増えるそうめんの玉に私も懸念してました。

私も仕事がとにかく忙しく、長崎組も忙しくなる事を考え、今年は私からそよかぜさんに連絡を入れる事はしませんでした。
他人に頼るという事もよく考えると相手にも負担がかかる訳でこのあたりは相手の立場を考えて行動、発言しないと行けないですね。
そよかぜさん、今までずっと甘えててごめんね。

さて、9日は単独で多良に行きたいが、当日起きれるかどうかがわからない。
平日、帰りが遅く夕食が23時から0時近いせいか朝がほんとに起きれない。
朝、起きれたら行くことにしようか・・・
自分としては、
①多良のオオキツネノカミソリを見る。
②八幡岳のオオキツネノカミソリを頂上付近まで車で行って、5分歩いてみる。
③小城のドライブイン一平の大盛カツカレーを食べる。
をしてみたい。
当日、朝 6時に起きれました。
それでは行ってみよう。遠出の単独は久しぶりでワクワクしますねえ。

福岡の自宅を7時に出発して、黒木に着いたのは10時。
下道で3時間かかりました。
東背振からの道が那珂川が土砂崩れで通行止めなので263号から三瀬峠を越えて佐賀大和経由で来ました。
片道110kmくらいだったかなあ。

考えたら多良山系を単独で歩くのは初めてです。
これからは単独で静かな山歩きもしてみたいですね。
c0077338_75138.jpg

オオキツネノカミソリの群落です。
8月3日が見頃だったようです。
時期は少々過ぎてました。人も見頃を過ぎているせいかほんとに少なかった。
下りでは私一人でこの場所を独占だったです。
来てよかった。
c0077338_753362.jpg

金泉寺では山小屋の建設が進んでました。
完成は21年10月と書いてあったかなあ?
c0077338_75458.jpg

多良岳山頂には行かず、そのまま下山。
静かな山歩きを終え、下山しているとバンブーさんご夫妻とすれ違う。
c0077338_22545987.jpg

前回、2006年12月の井原山以来である。
多良で知り合いと会うとは思ってなかった。
でもやはり、山で知り合いと会うと嬉しいもんである。
またどこかの山でお会いしましょう。

往復 2時間45分の山歩きだったが、充実していた。
13時ちょうど位に、黒木にもどり、汗くさい格好のまま今度は八幡岳に向かう事にする。
多良から八幡岳はすぐかと思ったが意外に時間がかかった。
14時過ぎこのままだと八幡岳で15時過ぎてカレーは16時位になるなあと思っていた。
国道498号から川古交差点を右折し、25号と315号のとこら辺。
下の通行止めの標識を見る。
通行止めの場所はどこかよくわからないが、どうも八幡岳方面?には行けない?ようだ。
c0077338_2381461.jpg

昨年以来の八幡岳もあっさり空振り。
それじゃ~、ドライブイン一平に行きましょうか。
今年の1月3日閉まってて、行けなかった場所。
その調査報告を今年の1月にしっかりタクさんにしてもらっていたので私も気にかけていた憧れの店なのである。
駐車場に入ると14時半くらいなのにまだ車が多い。これは期待できる。
なんかワクワクしてきた。
c0077338_23121953.jpg

中に思い切って入る。
もちろん男性客が多い。
メニュー表をいちおう見る。しかし食べるのはもう最初から決めている。カツカレー大盛り!
c0077338_23141662.jpg

カツカレーが出来るまでの時間がなかなか楽しかった。
まずカウンターからすべて厨房丸見えのオープンキッチン。
コックさん達の仕事が丸見え。
50代後半から60代のおっちゃんがいたので、そうか、社長ありがとう。
よくこんな店を作ってくれたねえ。いいねえ~。

と私は思っていたのだが、どうも目の前の仕事しか?見えていない。
どうもこの人は社長、店長ではないようだ。
残りは背の高い彫りが深いトルコ系の顔立ちのちょこっとダルビッシュ有に似た30代?の兄ちゃん。
あとは20代の見習い風?のコックさんが2名。

時間が過ぎてわかってきたが、ダルビッシュ有は全体、店内の様子がよく見えている。
広い視野で仕事しているのがわかる。
そして最初ニヤけてるのかなあ?と思ってたんだけど、いつも笑っている余裕。
続く・・・・・・・・
c0077338_755883.jpg

まあそんな事を考えていると出てきたよ~。
こりゃ凄かバイ!
思わず笑みがこぼれ、その後不安がよぎる。
食べれるやろうか?
味はなかなかうまいじゃないか。
最後、カツが残り2切れになって、急激に満腹感が広がり、ギブアップか?とも思ったがなんとか完食。

注:左利き(笑)
c0077338_761241.jpg

食べ終わって、相変わらずボーと厨房内を見てて思った。
ダルビッシュ有は仕事がほんとに楽しいようだ。
だから彼が笑っているように見えるのかもしれない。
常に厨房の中と店内の客の動きを見ながら、楽しそうに様子を見ている。

彼は店長なのかなあ?
二代目若社長なのかなあ?とか勝手な空想を働かせて店を出た。
15時近いのにこの賑わいはたいしたもんだ。
大満足で店を出て、福岡に帰ることにする。
この店にはまた来たいと思った。
そしてあの店長のようにいつも笑って余裕で楽しく仕事できる自分でありたいと思った。
(まあ理想なんだけどねえ)

車の運転往復6時間、山登り3時間のひとり遊びの時間ではあったが、たまには楽しいもんだ。
山の趣味のおかげでこんな寄り道、発見もほんとに楽しい。
[PR]

by katuyamak | 2009-08-10 07:06 | 山歩き | Comments(11)

Commented by のどか at 2009-08-10 20:31 x
井原山に続き多良遠征、山男は忙しいですね~(^^)

念願?のドライブイン一平、ついに行かれたのですね!
9日は家にいましたから、呼んでくだされば飛んでいきましたのに~(笑)

見事に完食されましたね!
近くに住んでいながら、久しく行っていないのですが、
お皿からこぼれるルーは、以前と変わってませんね。
まさか・・・ 大盛りってことはないですよね?(笑)


Commented by タク at 2009-08-10 22:04 x
オオオオオ~
こぼれてるぅ~
写真見ているだけで、笑っちゃいますね~( ´艸`)
完食、おめでとうございます。

9日(日)は、私は八幡岳でオオキツネノカミソリを観賞しました。
昨年、肉まんさんや風来坊さん達と一緒に登ったことを思い出しておりました。
Commented by かず at 2009-08-11 10:19 x
どひゃーー。。そのおこぼれがなんとも・・・
添えてあるスプーンがコーヒー用のスプーンに見えるんですけど・・・(笑)
Commented by 肉まん at 2009-08-13 00:24 x
のどかさん、今晩は~
一平さんのとこから近い場所でしたか(笑)
しっかり大盛りでしたよお~
今度、ご主人さんと是非カウンターに座って厨房を観察されてください。
なかなか楽しいところでした。
Commented by 肉まん at 2009-08-13 00:25 x
タクさん、今晩は~
今年の1月のご報告ありがとうございました。
タクさんは普通盛りだったんですね。
今日、読み直してわかりました。
私も昨年の八幡岳が思い出されます。
Commented by 肉まん at 2009-08-13 00:26 x
かずさん、今晩は~
いや~、あのおこぼれをすくって食べる訳にもいかず(笑)
ほんとに笑えます。
Commented by そよかぜ at 2009-08-14 09:08 x
肉まんさん お久しぶりです。
今年はそよかぜ食堂を開店できず、ごめんね。
この時期。市民大清掃や水彩画の作品展やアルプス遠征と重なってしまい、大忙しでした。
平日に一日だけ時間がとれましたので、オオキツネノカミソリ見学には行けましたが・・・
来年はなんとか開店にこぎつけたいと思っていますよ~(^-^)
肉まんさんが一人で来たと思ったら、なんだか胸キュンでした。(T_T)
Commented by 肉まん at 2009-08-14 09:56 x
そよかぜさん、おはようございます。
8月初旬のそよかぜさんは大忙しの時期ですよねえ。
私も年々増えていく人数に懸念しておりました。
やはり山は4,5名程度がちょうどいい人数なのかもしれまんせんね。
でも単独の多良もなかなかオツなもんでしたよ。
静かな多良の山歩きを堪能しました。
Commented by きのこ at 2009-08-16 10:39 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

お盆の休暇は取れたでしょうか??
相変わらず多忙な日常化と思います。

ところで、多良岳にキツネのカミソリが多いとは、今年初めて気がつきました。見事だそうですね*^^*

見事と言えば、写真のカツカレー・・・アレは特別大盛りだったでしょうか?? 完食されたとは凄い、それがパワーの源なんでしょうね。
Commented by 肉まん at 2009-08-16 22:41 x
きのこさん、今晩は~
多良のオオキツネノカミソリは満開時はそれは、それは見ごたえありますよ。
いつか真夏に機会あれば井原山、多良岳、八幡岳とお越しください。
私はう~ん、今日の矢筈峠までの車谷ルートが一番好きだなあ。
Commented by きjのこ at 2009-08-17 17:42 x
博多の肉まんさん こん○○は~*

「矢筈峠までの車谷ルート」を拝見しました。
背振山系の周辺は「キツネノカミソリが多いですね!!
発見です・・・(パクリ)*^^*
しかも、時間差があるんですね!!
来年は是非とも「^キツネノカミソリ訪問」をしなくては・・・(*^^*)/

楽しみ!