大根地山のはずが

8/9(土) 猫谷川新道をやめて大根地山に変更して登れず   単独

今週はとにかくずっと仕事が月曜日から忙しくて、連日の残業でもうボロボロ。亀師匠達とくじゅうに前から行く予定にしていたが、私の仕事の都合で私は不参加とし、今日も昼から仕事で、とにかく明日も用事で登れないので、なんとか時間作って午前中だけ登る事にした。本当は朝5時起床の予定が疲れで起きれず、やっと7時に起きた。朝から雨で、この段階で天気が悪い日や時間がない日は宝満山という勝手な私の法則により、裏宝満に向かう。そして今日は猫谷川新道から登ろうと思って1台もない駐車スペースまで来たら、ますます雨が強くなっている。この段階で私としては暑い夏に蒸れるカッパはあまり着たくないので、どうしようかと考えて、近くの大根地山から登ろうと変更する事にした。


竜岩自然の家に駐車スペースがあり、ここに車を止めて、カッパがいやなので、傘をさして、登る用意をする。
c0077338_21562710.jpg

車の出発が9時発。私としては遅い時間だ。猫谷川新道でどうしようか考えていたので、こんな時間の30分くらいはアッという間にすぐ過ぎる。ゲートの脇から入り、登る事にした。
c0077338_21573349.jpg



歩き出してすぐにどうも先がおかしい?いやな予感。
c0077338_21582941.jpg


登山道がない。
決壊してきれいになくなっている。沢登りをする方や、前の井原山の時のように登山靴を脱いで行く方法もあるが、今日は台風明けで水量が多く、危険だし、もうこの道を見た段階できれいにやる気が失せた。
c0077338_21591021.jpg

他の山も考えたが、もう9時半でやはり山登りで往復3時間と考えたら、昼過ぎるので、もう今週はここできっぱりとやめた。(本当は未練たらたら)思えば、起床時間が遅い。昼から仕事、雨、登山道がないと4つも悪条件が重なればだいたいやめるでしょう。まあ毎週登った、登ったと自慢みたいに書いている気もするので、こうして登れず、苦労している事も知ってもらおう。これくらいの事でページを出すのも気がひけるが、まあ回数は増えないけど、労力はたくさん使った事実だけでも知ってもらおう。夕方、熊さん達から楽しいくじゅうの様子のメールもらう。ううう。まあこんな週もあるだろう。さて来週は子供からお父さんは全然僕と遊んでくれないという言葉が胸にグサッときて、家族でどこかに出掛けようと考えています。(確かに仕事と山ばかりノボセテおったわい。反省、反省)
[PR]

by katuyamak | 2003-08-09 00:00 | 山歩き | Comments(0)