「城山」で「歩く唐津街道さん」との出会い

7月12日(日)
昨日は、福岡市美術館で「日展」を見てきました。
初めて見ましたが、たまにはいいもんです。
集中してみたせいか、帰りに少々頭が痛かった。

さて日曜日はどこに登るか?と考えてましたが、昨晩降り続いた雨を見て、日曜はまた城山に行こうと夜21時頃決意しました。

先週倒れたウスキキヌガサダケは見れましたが、どうも自分の心の中で不完全燃焼でスッキリしません。
またいそいそと単独で行く事にしました。
朝、8時半頃駐車場出発。
日曜だから大渋滞かな?とも思ったが、7月も中旬になったせいか、人も車も思ったより少ない。
山から下りてこられた方に「きのこどうですか?」
と聞くと、登られたらすぐにありますよ~♪とは嬉しいお言葉♪
それではと気持ちを整え、ウキウキした気分で出発。
いきなり ビンゴ~!!ありましたあ~。
c0077338_1455534.jpg

登山道のすぐ脇にしっかり、目立つように女王様はいました。
c0077338_14561148.jpg

私が登った時は、初老の単独の男性がお一人で三脚持って、撮影されてました。
お話ししてたら、ウスキキヌガサダケについてえらく詳しい。
今年はまだ19本目だとか?

え?もしや歩く唐津街道さん?
一度、お会いして名刺をいただいて大切に保管させてもらってます。
がすみません。確か2~3年前だったので、お顔をすっかり忘れております。
数分間お話ししていて、絶対間違いなさそう。

あのう「歩く唐津街道さん」ですか? リンクさせてもらってます「肉まん」です。

ああ。肉まんさん。そうですかあ。
よかった。覚えていて下さってました。
これで、さらに話しが弾みました。
下の両ストックを持ってある男性が歩く唐津街道さん。
まさかまたお会いできるとは、大変嬉しい出会いでした。
c0077338_14563393.jpg

唐津街道さんが、福岡のどこに住んでるんですか?という話しから始まり、私は高校を昭和29年卒業ですという話しから私は昭和34年生まれですという会話、堅粕とか人参町の話とか博多工業、福岡商業、山笠とかという超ローカルネタに発展して楽しいひとときでした。

そういえば、最近70歳以上の物知りの方との会話も身内以外では、そうありません。
気がつけば、私も50歳前になり、年配の方との年の差もなくなり、65歳からは仕事も引退される方が多いせいか、お会いしたり、話す機会が少なくなりました。
これも城山のおかげですね。
「歩く唐津街道さん」が運営してある09年度ウスキ日替わり情報に私が写ってました(笑)
下の画像は歩く唐津街道さんから借用しました。
c0077338_7105899.jpg

なお歩く唐津街道さんはその名の通り、ホームページ「歩く唐津街道」も運営されてます。
このホームページで歩く唐津街道さんがフルマラソン3時間50分で走られていた事も知りました。
このホームページも最近気になりだしました。
私もそんな年代に入ったのかもしれません。

その後、場所を移動し、キヌダサダケも見てきました。
竹やぶでいい形のを見つけましたが、あえて中には入りませんでした。
c0077338_14565454.jpg


追伸
一緒に歩かさせてもらっている時に、唐津街道さんがポツリと
人は善をなさんとして悪をなす
という言葉を突然言われました。
いったい何のことなんだろうと思ったのですが、自宅に帰り「歩く唐津街道さん」の記事を読んで納得です。
私も大いに思い当たるところがあります。
浮かれてブログにホイホイとアップするのがいいのか?
考えさせられる内容でした。
[PR]

by katuyamak | 2009-07-12 14:57 | 山歩き | Comments(6)

Commented by S・TAROU at 2009-07-12 16:09 x
肉まんさん 先ほど唐津街道さん家へ行ったらデジカメを構える見たことがあるような姿。肉まんさんではないですか。
行った甲斐がありましたね。それも分岐手前とは。
唐津街道さんとは5日山頂から下りてこられて登山道で出逢いましたが、気がつきませんでしたか?
明日行ってきます。
Commented by katuyamak at 2009-07-13 07:14
おはようございます。
今日はウスキキヌダサダケに会えるといいですね。
天候がよすぎるのでどうでしょうか?
レポが楽しみです。
Commented by きのこ at 2009-07-13 12:52 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

5日の女王様に次いで今回も・・・ついてますね~♪*^^*
歩く唐津街道さんに会われて、HPにしっかり記録さていますね*^^*

丁度出ていましたね!!
そのまれなところが・・・女王様の楽しいところです~♪

行けて良かったですね~*^^*
Commented by 風来坊 at 2009-07-14 04:57 x
日展に行かれたのですか?今週20日までとテレビで見ましたので、私も一度は行ってみようかと思っていました。
会社内のお付き合いが多くて、なかなか自分の好きなように出来ません。やっと社内行事が落ち着いたところです。
そのうちご一緒したいものです。よろしくお願いします。
Commented by 肉まん at 2009-07-14 07:21 x
きのこさん、おはようございます。
しっかり女王様に出会えました♪
いきなり出会えたので、楽しい山歩きでしたね。
Commented by 肉まん at 2009-07-14 07:24 x
風来坊さん、おはようございます。
日展は昨年の浮世絵展ほど人は多くなかったです。
正直、ようわからんかったですが、それはそれで刺激になりました。
私も仕事量がえらく増えました。
今まで1時間でしてた仕事を30分でしていく、人に頼むとかの方法をいろいろ思案中です。
またご一緒しましょう。