前砥石山、三郡山、宝満山

9/21(日)  前砥石山から三郡山から宝満山へ   4名から途中単独

昭和の森出発8:00-前砥石ルートから前砥石9:50(40分休憩)-ここから単独行動10:30出発-三郡山11:33-宝満山12:25-昭和の森駐車場14:00

5時間20分の山歩きとなる。来週、再来週と仕事が忙しくなるので2日間行かせてもらった。

9/21今日は朝5時起きで日田の御前岳、釈迦岳に登るつもりが7時近くに起きた為、どうしようかと考え、亀師匠チームに入れてもらおうと昭和の森に向かった。自分の心の中に絶対登るという気持ちが不足してたから寝坊したのかな。まあ次回に新規開拓しよう。アポなしで来てもいつも何人かおられるので、安心する。突然来ても仲間に入れてもらえるのが嬉しい。今日は昨日と同じで約8kgを担ぐがやはり登りからハアハア言っている。他のHPなど見ると15kg,20kg以上みなさん担いであるようだが、今の私にはこれくらいが精一杯。まあうまく休憩を入れてもらいながら、ついて行った。前砥石の頂上でゆっくりし、さて今から若杉山に行くか思案するが、ちょっと15時くらいには自宅は戻れないようで、逆の三郡山を目指す事にした。

亀さん達と分かれて単独となり、三郡山を目指す。三郡山までけっこうアップダウンがあり、いいトレーニングになる。前砥石から三郡まではそんなに人ともすれ違わなかった。三郡縦走路を歩いていて、ふきつける風も少々冷たくなり、秋を実感。いい季節だ。

三郡山頂上からどうしようかと考え、ここまで来たら宝満山まで行こうともうちょっと歩いてみる事にした。途中にどんぐりの実を発見。

ここでも秋なんだと実感。山歩きすると四季が本当によくわかる。この辺から水も飲んでいてリュックが軽くなり、歩くのがえらく楽になってきた。宝満山頂上はとにかく人、人、人で溢れていて、上宮拝んですぐ下山開始、あまりの人の多さにその途中に人とぶつかる位多かった。頭巾ルートから下山しようかと思ったが、そろそろ帰宅時間が近づいた。昨日と同じうさぎ道から下り、2日間で標高差1200m以上を登ったり、下ったりといいトレーニングになった。しかし心の中に新しい山に行けなかった事が少し引っかかった。2日連続で登れたのに少々欲深い私である。

by katuyamak | 2003-09-21 00:00 | 山歩き | Comments(0)