蛤岳(863m)

単独

3/11(火)本日は代休で、午後から仕事に行くようにし、午前中に山登りをする事にする。
朝、家を6時頃出発し、蛤岳を目指す。

行く時は山が雪道とはまったく考えてはいなかった。
1週間前に三郡山系に登って、まったく雪がなかったのに背振山系に来ると、標高はほとんど変わらないのに頂上に向って行く度に雪の量が多くなりすっかり嬉しくなった。
c0077338_1156286.jpg


蛤水道を通る頃にはもう足跡がすっかりなくなり、私がまだ踏まれていない雪道を足跡をつけて歩けるようになった。蛤水道はこの日も静かに水が流れていた。アイゼンをつけるか迷ったが、なんとか行けそうでそのまま歩いた。
c0077338_11562260.jpg


坂本峠より登り1時間25分。頂上到着、もちろん平日でもあり、誰もいない。
眺望は望めないが、たくさんの雪が迎えてくれた。
頂上にこれほどの雪があるとは思ってもなかった。
まったく期待してなかったので、嬉しかった。
またこの日は風がなかったので、寒さもそう感じなかった。
c0077338_1157982.jpg

帰りに蛤水道の水を4リットル持ち帰りリックに入れて帰ったが、あとで首が痛くなった。ちょっと無理したみたい。午後からは仕事を少しする為に会社に向った。
[PR]

by katuyamak | 2003-03-11 00:00 | 山歩き | Comments(0)