初日の出登山by前砥石山(805m)

7名

昭和の森駐車場発5:20-前砥石山7:10-下山後解散

前砥石山からの03年度初日の出を拝む

03年度の山登りのスタート初日である。
初日の出を見るのは亀さんチームと一緒というのは決めていた。
2年振りの初日の出山登りの参加である。
前々回は三郡山だったが、今回は暮れに前砥石山頂が少し広く見晴らしがいいのでここにされたようだ

顔なじみの方、初参加の方を合わせて暗くお互いの顔もよくわからないまま登り始めた
昭和の森も5時を過ぎるとどんどん車が多くなり、遅くくればどんどん駐車場所が下になっていく
みなさんやはり宝満か三郡だろうが前砥石はそうはいないはずだ。

初参加の人は大丈夫かと思うくらい着込んでいる。
前々回の私がそうで、えらく服がじゃまだった事を覚えている。
どうしても早朝の山登りは寒いというイメージがあるが山登りは汗をかくというのを忘れてはいけない
着込むと、とにかく汗をかく。登りは寒いくらいの薄着でいい
服はリックに入れておけばちょうどいい。

登りはゆっくりのスピードだったが、息が荒い人もあり、2時間の時間でちょうど初日の出に間に合った
逆に頂上についてから、汗が引いてからとたんに寒くなるので、初日の出を拝んで、すぐにみなさんと酒で乾杯し各自今年もがんばろうとみな明るい顔で語り合う。

特に私は今年は年間50回以上の山登りに挑戦するので、いい山登りとなった
後で振り返ると、1/2 背振山系の金山、1/3の裏宝満と3連チャンの山登りができた訳で、私自身3回続けての山登りは初めてだったが、とにかくいいスタートが切れた正月山登りであった。

今年もがんばるぞー!

by katuyamak | 2003-01-01 00:00 | 山歩き | Comments(0)