visionさんとお別れ?遠足 by金山縦走路

2名

c0077338_11144534.jpg

今回は長崎のvisionさんに背振山系に来てもらいました。
理由はもしかしたら3月の人事でvisionさんが4月より対馬に転勤になる可能性がある為(?)です。

もし彼が転勤になったら毎年お会いするのはたぶん無理。

転勤になった場合を考え、是非、背振のよさも思い出に残してもらう為に来てもらう事にしました。

c0077338_10511332.jpg

コース設定は私が今の時期を考慮してマンサク、ブナ林と金山の縦走路を楽しめるコースを考えてみました。

ルートは椎原から
鬼ガ鼻岩直登ルート~猟師岩山~小爪峠~金山~三瀬峠までの九州自然歩道を歩くコースです。

鬼ガ鼻岩直登ルートの途中から始まるたくさんの自然林にvisionさんも満足してくれました。
c0077338_10501931.jpg

c0077338_10512988.jpg


実は私も背振のマンサクをまともに見たのはほぼ今日が初めてと言っていいでしょう。
まだまだつぼみでしたが、マンサクの地味な小さな花がたくさん目につきました。
c0077338_1052232.jpg

visionさんも私も鬼ガ花岩から猟師岩に至る登山道でマンサクの木を捜すのでキョロキョロと忙しい。
ああ!!あった!あった!と子供のように二人ではしゃいでしまいました。
毎年、今の時期はこの場所には雪が多いのでなかなか来れなかったのですが、今年は暖冬のせいか特別。
3月4日頃から3月11日頃くらいがおそらく見ごろでしょう。
鬼ガ鼻岩から猟師岩山にかけてはたくさん見れてよかったですねえ。
ただ撮影がむずかしいのでちょっと私のデジカメでは近距離からの撮影は無理でした。
c0077338_10525148.jpg


小爪峠、906mピークにもちょっと寄り道。
c0077338_10544045.jpg

c0077338_1055543.jpg

次に目指すは金山山頂手前の素晴らしいブナ林。
ここではvisionさんに大満足してもらいました。
ブナ林を見ながら、大休憩。
c0077338_10553780.jpg

c0077338_105623.jpg

c0077338_10562549.jpg

癒しの時間でゆっくりしました。

私も背振の縦走路で一番好きな場所です。
この後、無事、三瀬峠まで歩きました。
椎原を出て、ちょうど6時間の縦走でした。

今日は、visionさんにもきっといい思い出にしてもらえたんじゃないかな?と思います。

かりに転勤になってもまたお会いする機会はあるでしょう。
転勤じゃなかったらまた今まで通りに山で遊びましょう。
c0077338_11134120.jpg

今日は静かな縦走路で二人、いっぱい話をしまし
仕事、家族、人間関係、思想、想い、趣味、子供の事etc

今日は、2人のお父さんの楽しくて静かなマンサクの花のように地味な大人の(おやじの)
お別れ遠足?でした。

山登りメモ
c0077338_11142471.jpg

三瀬峠集合6:40-車を1台デポして椎原へ移動、出発7:20-鬼ガ鼻岩8:30-縦走路ー三瀬峠13:20ー車で椎原へ、解散
約9.5km ちょうど6時間の山歩きでした。
[PR]

by katuyamak | 2007-02-25 00:00 | 山歩き | Comments(0)