読書~天拝山~ジョギング

朝、通常の日曜日なら朝から山歩きから日曜日が始めるがここ最近、このスタイルを変えてきている。
週末の午前中はしばらく読書と勉強にあてる事にした。
ほんとは俺も朝からは、気持ちよく山歩きからはじめたい。
でもこの週末の生活習慣もボチボチ変えていかないといけない気がする。

ほんとは今までの生活をいまさら別段変えたくもない。
でもこれからの仕事を考えると、覚える事、しなくてはならない事、勉強する事の大事さの方が大事。
山はちょっとだけ我慢しようと思う。

最近、朝、それも午前中にしか覚える事とか勉強とかする場合、自分の頭、脳が働かない事がわかってきた。
午後からだともうダメなのだ。
特に休みの日は、午後から何か頭を使う事しようと思ってもまったく頭が働かない。
最近、午後から3時間かかる事を午前中なら半分でできる事に気がついた。

そんな事に気がついた
5月24日(日)のとある日記。

朝、山に行きたい気持ちをグッとこらえて自宅で読書開始。
図書館から借りた
「会計学 なぜ社長のベンツは4ドアなのか?」
「職場のやっかいな女性を説得する技術」(笑)

2冊読んで頭が少々疲れてきた。
13:00 牧のうどんで かき揚げうどんのかた麺  400円也

そのまま春日図書館へ移動。
ランナーズとか某雑誌、その他の本を窓が開いて、そよかぜが入ってくる窓際のいい場所を見つけて読書。
その後、二日市温泉方面に移動。
途中、石釜のパン屋でパンを買う。
どうも、うどんだけだとやっぱし足らんごたあ(笑)

16:00 
天拝山に登る 途中 木などを観察しながら歩いた。
小学生問題の木の名前、一般向けの木の名前のクイズを覚えながら考えながら歩く。
なかなか楽しい。    往復 70分。
そのまま春日公園に移動。
読書したせいか頭に疲労を覚える 20分程 車で寝る。

18:30
頭もすっきりしたところで春日公園でジョギング開始。
キロ7分の、のんびりペースで 4周 6.4km で足が止まる。

自分のご褒美に大野城マイカルで500mlのビールと焼き鳥、キムチを買う。

きわめて地味ではあるが自分にとっては、思い切りひとり遊びできた充実した日曜日であった。

デジカメで写した画像をアップしようとしたが、そういえばデジカメソフトもインストールをやりなおさないといけないのだった。

それがわかった時点で今日の作業は終わり。

ああ、ビールがうまい!
[PR]

by katuyamak | 2009-05-24 22:54 | 山歩き | Comments(0)