背振山系  猟師岩山付近のツクシシャクナゲ

5月3日(日)
朝6時起床。
久し振りに立て続けに本を2冊読んで自宅を11時頃の遅い出発。
今日の山の目的は3つ
① デンターさんからの情報により、佐賀県側からの井手野集落から、小爪峠への道を歩いた事がないので調査登山をする事。
② 猟師岩山付近のツクシシャクナゲの開花状況を確認する事。
③ 自宅と会社で飲んでいる鳥飼豆腐店の水がなくなったので早速、補給する事。

井手野から小爪峠への登山口出発は非常に遅めの12時発。
登山口から小爪峠までは15~20分程度
さらに小爪峠から猟師岩山の急な登りが10~15分程度であった。

ここから実にのんびりととにかく、山の心地よさに身をゆだねてゆっくりとシャクナゲを鑑賞しながら歩いた。
他の山や、他県のシャクナゲの開花状況、花の咲き具合はまったく知らない。
しかし今年は、ここ猟師岩山付近のシャクナゲは見事だったと思う。

実は、背振のシャクナゲの状況は例年よく知らない。
今まで、くじゅう、経ケ岳などに行っていたので、案外地元のシャクナゲの事は知らないのだ。

昨年は、5月11日に歩いているが、その時よりとても咲いていると感じた。

途中から、ちょっとだが雨が降り出した。
でも傘を持ってきているので、とても安心。
佐賀県側から登っているからできる事だろう。

幸せな至福の時間だった。
花を見ながらいろんな事を考えながら歩いた。

ここで 「オオ~」 とおもわず声が出た。
昨年、訪れた時に、最後の力を振り絞って咲いていたシャクナゲの木。
根元からもう折れかかっていたので、今年はもう朽ちていると思っていた木だ。
まだ生きとる。
そしてシャクナゲが二輪咲いていた。
これには感動してしまった。

下は2008年 5月11日に撮影したシャクナゲの木。

思わず木に手を当てて「よう生きとった」と声をかける。
この木に会えただけでも、今日は来た甲斐があった。

ありがとう。
やはり地元だし、これからは、毎年来ないといけないようだ。
とても満たされた気持で下山。
短い時間だったが、いい山歩きであった。
往復 1時間40分(のんびり鑑賞しながら)

by katuyamak | 2009-05-05 23:01 | 山歩き | Comments(9)

Commented by kaz at 2009-05-06 19:24 x
肉まんさんも行って来たんですね。
確か昨年と一昨年は不作だったので今年の花には感動しましたね。
私が行った2日はまだ蕾も多かったので今週末も見頃でしょうね。

今の時季の脊振山系の縦走路は最高ですね。
Commented by 肉まん at 2009-05-06 21:07 x
kazさん、今晩は。
やはり今年は見頃でしたよね。
今の時期の背振山系が一年中で一番好きな季節です。
Commented by ミーコ at 2009-05-07 09:55 x
御無沙汰してます、猟師岩山のシャクナゲ綺麗ですね、今日相方さんが行く予定です。唐人の舞近くのミツバツツジはいかがでしょう?
Commented by かず at 2009-05-07 17:09 x
行ってきましたー。
お陰さまで迷うこともなく、美しいツクシヤクナゲを見ることができました。
感謝です。
Commented by 肉まん at 2009-05-08 07:20 x
ミーコさん、おはようございます。
最近はご無沙汰しております。
私達が歩いたのは4月29日でしたから、ミツバツツジはどうでしょうかねえ?
例年より少なく感じましたが・・・
Commented by 肉まん at 2009-05-08 07:21 x
かずさん、おはようございます。
すかさず歩かれる行動力はさすがですね。
今年はとてもよかったシャクナゲでしたね。
Commented by いーさん at 2009-05-08 19:46 x
地図見ています。三瀬とか神崎から登山口に入るんですかね?セブンミリオンからもすぐですね。背振は近くて遠い山になっています。今年は隅々を歩いてみようと思います。
Commented by 肉まん at 2009-05-08 21:44 x
いーさん、今晩は~
登山口は、椎原や三瀬峠、佐賀側からも登れますし、いろんなルートが楽しめます。
ただ駐車スペースがどこも少ないのが難点でしょうか。
3時間程度の山歩きでいいなら、いつでもお付き合いさせていただきますよ。
Commented by きのこ at 2009-05-11 17:14 x
博多の肉まんさん こん○○は~*

脊振山系に見事なシャクヤクの群生地がありますね~♪

「お~~~」という歓声のあとに、「見事なシャクナゲ~」と思ったら、なんと!! よう生きとったとは・・・詳細を読んできのこも感激です*^^*