人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇 おかまど山~烏帽子岳

4月12日(日)
凧さんより阿蘇 おかまど山~烏帽子岳縦走のお誘いがある。
私は、おかまど山も、烏帽子岳も登った事がない山だったので、参加しますとメール。
(おかまどと漢字変換がややこしそうなのでひらがなとする)

おかまど山(1152m)まではなかなかの急登、やせ尾根を登り、なかなかスリリング。
今回のメンバーでは、高所恐怖症の自分が一番ビビルだろうなあと思っていたが、
長崎からpandaさんが参加してくれていたので助かった。
山草花のHiroさんとpandaさんは花友だが、pandaさんと私は、
今回は二人だけ、高所恐怖症友となる(笑)
阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_715339.jpg

阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_721180.jpg


下の画像は、おかまど山から見た烏帽子岳。
今から、このルートを歩くんだ。
(モデルはS.TAROUさん。
阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_6421990.jpg

おかまど山山頂からは、今回、お誘いを受けた凧さんの凧は気流がよくないのか?うまく上がらない。

凧さんの凧揚げに全員、立っている人物の中に、一人しゃがみこんでいるピンクの半そでシャツのpandaさん。
聞けば「恐くて立てない~」

山頂までいけずに、5m後方にへっぴり腰で待機していて、この言葉を聞いた、肉まんはニヤリ! 
この人とはやはり、友達になれる(笑)

阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_651717.jpg

野焼きのあとに咲くキスミレがなんともいえずいい感じ。
キスミレの後ろに見えるとんがった山が今日の目標の烏帽子岳(1337m)
阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_6514621.jpg

途中の登りがやっかいな場所では、タクシードライバーさん持参のザイルがとても助かる。
阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_652312.jpg

これぞ阿蘇! 雄大な風景でこちらに手を上げてある いーさん。

阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_652227.jpg

全員、無事烏帽子岳に登頂。
いや~、なかなかスリリングなやせ尾根をよく登れたもんだ。
烏帽子岳からは、馬しゃんのお出迎え。
凧さん、ドライバーさん、市原さん、ありがとう~
烏帽子岳では見事に凧も浮上。
阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_6523972.jpg

草千里ケ浜を下山中に見た ハルリンドウと杵島岳。
阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_652579.jpg

花を激写中。 そよかぜさんと 馬しゃん。
阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_653878.jpg

先頭を歩いてもらって、剪定してもらった市原さん、ありがとうございました。
阿蘇 おかまど山~烏帽子岳_c0077338_6532282.jpg

好天に恵まれ、少々暑いくらいの阿蘇でしたが、いいメンバーにも恵まれいい思い出になりました。
でも高所恐怖症の私はこのルートをもう歩く事はないでしょう
1回だけで十分です(笑)
みんな楽しい時間をありがとう~。

by katuyamak | 2009-04-13 06:41 | 山歩き