多良山系 経ケ岳(1075m)でマンサクを見る

3月8日(日)
昨年、9月以来の3名以上のグループ登山に参加させてもらう。
そよかぜさんから多良のマンサクのお誘いがあったんだが、当日まで経ケ岳に登るというのは知らなかった。
というか、多良山系のどの辺りにマンサクが咲いているのかよく知らないのである。

多良山系はシャクナゲとオオキツネノカミソリの時期しか知らない。
私は、マンサクは背振山系でしか見た事がない。
よくいろんな人のマンサクのアップの画像を見るが、あんな黄色の足が長いマンサクを背振で見た事がない。
だから今日はとても楽しみだった。

また最近はすっかり単独行に慣れてしまってていたので、久し振りのグループ登山もなかなかいい刺激であった。
c0077338_7232298.jpg

90分ほどでつげ尾に登り、ここからいよいよマンサク君の登場。
う~ん、そうか。
明らかに背振のマンサクとは違う。

初めて他県のマンサクを見て、思った事。

背振のマンサクは・・・・・・・ やはり  しょぼい。


多良山系のマンサクはそれはそれは見事であった。
このマンサクを見る為に山登りをする価値が十分にあるものでだった。

c0077338_724578.jpg

c0077338_7243479.jpg

c0077338_7245192.jpg

c0077338_7251382.jpg

c0077338_7252669.jpg

今回はまさにマンサク三昧の山歩き。
休憩入れて6時間40分。
久し振りのグループ登山だったのと、6時間の山歩きでけっこう疲れたなあ。
でも心地よい疲労だったよ。
c0077338_7255086.jpg


帰りは下道を通り、東背振トンネルを通り福岡市へ。

自分としては、山歩き、平谷温泉もよかったけど、帰りに今は定年退職された S.TAROUさんの長い長いサラリーマン時代の仕事ぶりを聞いたのが収穫だったなあ。
(あ! マンサクの動画見ました。ようできとうですね。さすがです。)
当たり前の事だけど、やはり毎日集中して、没頭してその日、その日の仕事するのが今、自分に与えられた使命なんだろう。

平日は、集中して真面目に仕事するから週末の山や映画が楽しめるんだろうね。
3月8日はあらためて山の素晴らしさ。山の友人がいてくれる事のよさがわかったなあ。

(下の画像はタクさんのところから借用させてもらいました。)
c0077338_16124689.jpg


久し振りに心地よい疲労が残るとても気持いい山歩きだったよ。


そよかぜさん、お誘いありがとね。
今度、シュラフ持ってスクーターで泊まりに行くけん(笑)
[PR]

by katuyamak | 2009-03-08 07:13 | 山歩き | Comments(8)

Commented by そよかぜ at 2009-03-14 11:42 x
やっとアップしたね。(^o^)  ずいぶん待っていたよ。
楽しい一日がよみがえるね。多良のマンサクはステキでしょう。
四季に楽しませてくれる多良山系です。

お泊まりOKよ~ シュラフは持ってこんでいいからね。
でも、コンパニオンは気がきかんよ。(^o^)
Commented by S・TAROU at 2009-03-14 15:48 x
Oh~!! アップされてる~(笑)。
トップが何も変わってないので、肉まんさんアップ未だかいな~と、こちらの方は少々焦っていましたよ(笑)。

多良のマンサクは素晴らしかったですね。
背振のも良いけど、やはり多良山系の方が見応えが数段上でした。

動画は皆さんの解説や感嘆の声が入ってて、雰囲気が充分に伝わったかもです。
また行きたいですね。

Commented by 肉まん at 2009-03-14 16:08 x
そよかぜさん、こんにちは~
日曜日はお世話になりました。
ごめん、延び延びになっちゃったなあ。
アップが月曜までにできてないとこうなる(笑)

長崎泊まりも楽しみだなあ。
スクーターで街の隅々までさるきたいなあ。
その節はよろしくです!
Commented by 肉まん at 2009-03-14 16:10 x
S.TAROUさん、こんにちは~
日曜日は車と山で長い時間をご一緒しましたねえ。
仕事のお話は大変参考になりました。
やはり楽な仕事はないですねえ。

動画もほんと良い出来栄えでしたね。
また山でご一緒しましょう。
Commented by タク at 2009-03-15 22:36 x
今日、背振山系のマンサク見てきました。

>背振のマンサクは・・・・・・・ やはり  しょぼい。

同感です。
やはり多良山系のマンサクに比べれば見劣りしますね。
でも、背振山~金山の間は、多良山系に負けないくらい素敵な縦走路でした。
春、夏、秋、冬と、四季を通して歩きたいコースだと思います。
Commented by CJN at 2009-03-17 15:30 x
こんにちは 肉まんさん
私も上福根山近辺でマンサクや霧氷を楽しみました。15日は晴天で良い登山日和でしたね。二本杉峠は凍結でした。最新の映画は「ゼネラル・ルージュの凱旋」です。
Commented by katuyamak at 2009-03-19 06:56
タクさん、おはようございます。
背振の縦走路はいつ登ってもいいところですね。
特に金山からのブナ林は別世界です。
山登りお疲れさまでした。
Commented by katuyamak at 2009-03-19 07:00
CJNさん、おはようございます。
午前3時起床で、単独で残雪残る上福根山ですか?
何気なく書かれてますが、決行するには凄いエネルギーを必要とします。
ご無事で何よりでした。
明日から3連休ですね。
私も安い入場料の映画見に行きたいです。