「ほっ」と。キャンペーン

きっかけは「大阪ハムレット」。佐賀県 金立山(501.8m)

それは実に意外な展開から始まったのだ。
タクさんのブログで「大阪ハムレット」の映画の紹介があり、なんか無性にこの作品が見たくなった。
ただこの映画、福岡県での上映がなく、佐賀県の小さな映画館でしか上映がない。
それも土、日に見るなら今週しかチャンスがない。
タクさんのブログに「見たいですねえ~」みたいな文章を書いてたら意外な人からお誘いがある。
kazuさん、最近よくコメントを残してもらっているが、まだお会いした事はない。
ミクシーでちょっとやりとりさせてもらっているが、なんでも私もよく知っているお母ちゃんが2月28日(土)いっぱいで長年の職場を去られるらしい。
お母ちゃんの職場を訪ねますので、映画も一緒にいかがですかあ?とはこれはこれは、嬉しいお誘い。

今年に入って、すっかり一人山、一人映画ですっかり孤独に慣れたおじさん。
当初は日曜に「大阪ハムレット」を見ようかなあと思っていたが、(3月1日は映画が1000円なのだ!)
土曜に行きますと早速、返信。

でもただ映画の為だけに佐賀市内におじゃまするのはもったいない。
午前中は、金立山に単独、登る事にする。
c0077338_7591119.jpg

図書館から借りた「佐賀県の山」で一度下調べして、高校のところの道路を上がったところから登る。
高校は「弘がつく名前だったような?」
c0077338_811498.jpg

c0077338_813051.jpg

図書館の本はもう返却してるので、今日は地図がない。
この標識だけが頼り。
まあどげんかなるやろうという安易な考えで9時半頃出発。
いきなり石段からの山歩きはなんとなく宝満山に似てる。
c0077338_845916.jpg

途中、途中に標識があり安心する。
c0077338_852255.jpg

稲荷神社に到着
c0077338_89647.jpg

ここから右の石の下をくぐるらしい。
この案内文を読んで笑ってしまった。
夕方の登山はやめてください。イノシシが出ます(笑)
c0077338_8102484.jpg

ここから頂上展望台までは登山口から30分程度のはずだが、目的は金立山のあくまで三角点。

実はここからがほんとに長かった。
歩いても歩いても着かない。
登り30~40分程度かなあ?と思ってたら、谷沿いのところを歩いて、三角点まで62分かかった。

どうも地図にある頂上展望台までと金立山の頂上はかなり距離があるみたい。
c0077338_8124973.jpg

c0077338_8131193.jpg

c0077338_813252.jpg

往復1時間55分の山歩きはおかげでしっかり歩かせてもらった。
途中で見た佐賀平野の景色はよかったなあ。
遠くに見えるのは雲仙 普賢岳だろうか? いい景色だった。
c0077338_8213647.jpg

下山後はkazuさんと待ち合わせてお母ちゃんの職場を訪問。
ちょうど昼の休憩中だったので、ちょっとの時間ではあったが話せて何よりであった。
c0077338_8235899.jpg

お母ちゃん、長い間のお仕事、お疲れさまでした。
今後は第二の人生をおおいにエンジョイしてくださいね。
さてお母ちゃんの職場を後にしていよいよ映画だぜ。
(お母ちゃんの職場から映画館までは歩いて10分程度)

映画館まで歩く途中の佐賀の繁華街を歩いたけど、変わってないなあ。
なんか懐かしい。
c0077338_91336.jpg

c0077338_915779.jpg


20代の頃に親友が佐賀市内の飲み屋で働いてて、時々佐賀市内に遊びに来てた。
ちょうどチェッカーズが全盛の頃だった。

そういえば、なんていう映画館だったかなあ?
場所も、道順もすべてkazuさんに甘えてよく下調べしてなかった。
どうもここらしい(笑)
シアター・シエマ
c0077338_826739.jpg


小さな映画館ではあったが、タクさんのお勧めの場所だけあってこじんまりしている中にも温かみを感じる。
男子トイレの小便器が2つ故障していたが、こんな絵が・・・・

こんな遊び心というか、絵心はいいねえ。
c0077338_832529.jpg

c0077338_8321815.jpg


さて、肝心の映画が始まる。
すべてはここから始まったよね。
「大阪ハムレット」
c0077338_8444758.jpg

いい映画だったよ。
途中から自然に涙が出たなあ。
この映画のおかげで金立山に登れて、仕事が最後のお母ちゃんに会えて、いままでお会いしてなかったkazuさんに会えたしさあ。

佐賀のタクさんにコメント書いたら、佐賀のkazuさんから連絡もらって、佐賀のお母ちゃんと会って、佐賀の山に登るなんて思ってなかったよなあ。

大阪の映画を見る為に佐賀へ行く(笑)

そう言えば、山のリンクしてる人で初めて会うのに、山以外の場所で会うとは思ってもみなかった。
それも自分が行った事もない、知らない小さな映画館で・・・・

佐賀県の人の温かみを感じたなあ。
2月28日(土)は俺にとっても思い出深い一日だったなあ。

最後に
佐賀の(ちょっとシツコイ 笑)

タクさん、お母ちゃん、kazuさん、 ありがとうございました。
今度は山でお会いしましょう。
低山の里山でゆっくりした時間を過ごしたいですね。
それでは・・・・
[PR]

by katuyamak | 2009-02-28 22:43 | 山歩き | Comments(6)

Commented by お母ちゃん at 2009-03-01 20:26 x
肉まんさん心使いいつもありがとうございます
驚きでした、kazuさんも一緒で大歓迎嬉しかったですよ

お互いスケージュールが迫っていてゆっくりお話できずごめんなさい

またお山でお逢いしましょう。

金立山山頂までおつかれさまでした

教育キャンプ場までいけば、本登山道があるのですが
肉まんさんチョッと遠回りのコースだったようですね
いずれにしても山頂お疲れ様でした。
Commented by かず at 2009-03-01 20:51 x
突然の誘いを快く引き受けてくださりありがとうございました。
日曜日1000円での予定だったのですね・・こりゃまた大変申し訳なかったです。
お母ちゃんの笑顔。嬉しかったですね。会いに行ってよかたですね~。^^
初めてお会いするのにロクに話もできずなんだかバタバタしてしまいましたね。
次回は山でお会いできる日を楽しみにしています。笑
息子さんの塾は間に合いましたか?
Commented by 肉まん at 2009-03-02 06:56 x
お母ちゃん、お仕事お疲れさまでした。
また土曜日は突然の訪問失礼しました。
私の方もバタバタで来てしまって、ゆっくりお話しできなかったです。

金立山は途中からやはりどうも違う道に入ってしまったようです。
下って、谷沿いを歩きましたから(笑)
キャンプ場もわかりませんでした。
今度はまた里山でもゆっくりご一緒してのんびりお話しましょう。
Commented by 肉まん at 2009-03-02 06:59 x
かずさん、おはようございます。
土曜日は案内ありがとうございました。
映画が終わってバタバタ帰ったのでゆっくりお話しもできず失礼しました。
17時半着ギリギリでしたよ。
今度はゆっくりとでお会いしたいですね。
それでは・・・・
Commented by タク at 2009-03-02 20:37 x
肉まんさん、佐賀の一日を楽しまれたようですね~。
登山、お母ちゃんへのサプライズ・ゲスト、映画……と、盛りだくさんでしたね。

かずさんの印象はいかがでしたか?
ブログのまんまの人だったでしょう?
えっ、温和しい優しい人だった……おかしいな~
そんな筈ないんだけどな~(^^)v
Commented by katuyamak at 2009-03-03 07:04
策士、タクさんおはようございます。
土曜の出来事のはじまりはすべてタクさんのブログからのはじまりでした。
タクさんのコメント欄を読み直すと、裏でしっかり動いてもらってたんですねえ。
さすが策士!!(笑)

そうそう、時間がなかったので、かずさんの印象まで書く暇がありませんでした。
そうですねえ。
ブログのままの方でして、思ったよりも穏やかで優しい方でしたねえ。
もっと強烈キャラの方かと思ってましたが(笑)

今度、4名でどこかの里山にでもご一緒しましょう。
3名は わらべへ。
私はまだ 単独 「ドライブイン 一平」の課題を持っております(笑)