大根地山(652m)

まあ、そんな歯の痛みが少々残っているので、またまた軟弱登山をする事にします。
今年に入って、登りで90分以上の山歩きは1回しかありません。
こんなんじゃいかんけど、まあボチボチとね。

さて、前日の天気予報では降水確率10%だったのが、今日は90%に変わっています。
天気がよければスクーターで出かけたいのですが、ちょっと無理そう。
雨が降ってもいい山と言う事で、6年ぶりに大根地山に登る事にしました。
竜岩自然の家に車をデポして10時頃出発。
c0077338_22484967.jpg

大根地山はいつでも登れると思っていたせいか、調べてみると2003年3月から6年ぶりでした。
前回、2003年 8月に来た時に、舗装道路が決壊していて、通れなかったのですが、もちろんちゃんと補修工事もできて、しっかり通れるようになってました。
c0077338_2249341.jpg

下の画像は決壊して歩けなくなっていた、2003年 8月の画像です。
懐かしいですね。
こうして見比べて比較するとわかりやすいですね。
c0077338_2257157.jpg

このあたりはまだ雪は残っていません。
c0077338_22494999.jpg

頂上に近づくにつれて、徐々に雪がちらほらと・・・
c0077338_2250574.jpg

c0077338_22501897.jpg

c0077338_22503063.jpg

最近、楽チン登山ばかりしているせいか、登りで1時間20分も近くかかりました。
頂上でちょっとゆっくり。
人は誰もいません。
c0077338_2256321.jpg

手水舎で手を洗い、口をすすぎ・・・
あれ、氷が張っています。
この割れ目から水をとり、手を洗う。
標高650mの神社の手水舎の水は氷が張るんですね(笑)
大根地神社で参拝。ちょうどまだ1月だったのでよかったです。
車で来られた参拝者の方々もおられました。
c0077338_22564599.jpg

往復、2時間、単独でいろんな事を考えながら、のんびりした時間を過ごす。
忙しい毎日ですが、週末の唯一の休息のひとときですね。
ありがたい時間です。

そうそう、たとえ寒くても晴れたら、スクーターでプチツーリングでどこかに行きたいんですよねえ。
うずうずしてるんですよ(笑)
[PR]

by katuyamak | 2009-01-18 22:51 | 山歩き | Comments(9)

Commented by gen2t at 2009-01-19 22:38
こんばんは
相変らず地味な山々をこなされていますね。
私が登った事のないような山ばかり・・・・
暖かくなったら宝満山でOFF会でもやりましょう!
Commented by 肉まん at 2009-01-19 23:38 x
ハハハ。まったくそうですよねえ。
GENさんは雄大で景色が素晴らしいメジャーな明るい山々を登られてますからねえ。
私はまったくその対極のきわめて地味なマイナーな低山を暗くシコシコとこなしてますよねえ。

OFF会でしょう?
年末から葬儀やら、歯痛やらで自分の事でしか、気が回りませんでしたよ。
機会あれば是非!
Commented by 山独り歩き人 at 2009-01-19 23:55 x
はじめまして、
年始めに、山頂に神社のある大根地山を選択されたのはなかなか良い選択だと思いました。
私も一度だけ登ったことがあるんですが、立派な神社で、趣がありますよね。
雪の時に私も行ってみたくなりました。
Commented by 肉まん at 2009-01-20 23:13 x
山独り歩き人さん、今晩は。
そうですね。
何も考えてなくて、雨が降りそうだから大根地山だったんですが、1月と雪と神社という、なかなか情緒あるいい組み合わせでしたね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kazu at 2009-01-21 13:22 x
歯痛は完全に治りましたか?
体調悪いと色んな事が億劫になりますよね。お大事に。。

「おおねちやま」と読むのですよねぇ。。普通に読んでもそうですよね。
しかし・・・
悲しい主婦の性?・・・・決して・・
「だいこんちやま」と読んだとは言いません・・・・笑
Commented by CJN at 2009-01-22 08:00 x
こんにちは 肉まんさん
歯が痛いのはお大事に。大根地山にも久しく行きません。2度ばかり行ったことがあります。今年もやはり低山ピークを目指そうと思っています。映画は若干夜の外出がおっくうになりつつあります。今年はワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野で「感染列島」を見ただけです。でも良い作品でした。
では・・・また!!
Commented by CJN at 2009-01-23 10:46 x
こんにちは 肉まんさん
1月22日(木)はもう1枚ワーナー・マイカル・シネマズの無料鑑賞券があったので 午後9時40分からワーナー・マイカル・シネマズ筑紫野8番で「K-20 怪人20面相・伝」を見ました。観客は公開から時間もたっているので、3人でした。金城武主演の怪人二十面相をめぐるアクション作品です。第二次世界大戦が回避された別の世界の帝都は華族階級や財閥支配が維持され激しい貧富の差を招いているのです。原作からは離れて「ルパン三世 カリオストロの城」や「バットマン」等のオマージュが盛り込まれています。この作品は「怪人二十面相ビギンズ」でパート2も企画されるようです。面白い作品でした。評価を☆☆☆☆・としておきます。監督・脚本は佐藤嗣麻子です。原作本は江戸川乱歩ではありません。北村想です。この作品を作った会社はロボットで、彼の「三丁目の夕日」を作った会社です。(Hi)北九州などでロケがあった様です。
Commented by 肉まん at 2009-01-24 18:28 x
kazuさん、こんにちは~
ありがとうございます。
歯痛の苦しみからやっと解放されました。
山名にふりがなをしとかないといかんやったですね。
そうです。
おおねちやまなんですよお(笑)
Commented by 肉まん at 2009-01-24 18:31 x
CJNさん、こんにちは~
「感染列島」「怪人20面相・伝」早速観られましたね。
怪人20面相・伝は私も正月に観ました。
正月作品らしい楽しい作品でした。
ロボット社の作品はどれも楽しいですね。