今日も山に映画にと・・・金山、ワールド・オブ・ライズ

1月2日(金)
今日も時間がたっぷりあるので、連チャンで山と映画を楽しもう。
昨日は天気が悪かったが、今日は晴れマーク。
昨日行く予定の金山(967m)を目指す。きっと雪もまだまだ残っているだろう。
千石の郷よりちょっと上に上がり、ここの登山口から出発(標高300m付近)
ここからの山歩きは標高差約660mでけっこうなトレーニングになる。

標高600m位だったと思う。だんだん雪が多くなってきた。

標高700m過ぎると雪の様子の違いがハッキリわかる。

途中の分岐から、新飼ルートの道を調べたり、さまよったりして、登りで120分近くかかる。
厚手のシャツを着たせいかシャツが汗でぴっしょり。
しかし寒い~。ブナ林まで行ってみる。
登りでけっこうエネルギー消耗。

登り、下りともアイゼンまでは必要なかったが、下りで足を滑らせそうになる事2回。
コケたのが1回。
下りでは慎重になり、けっこう体力的には疲れた。
普段の4時間程度の山歩き×1.5倍の山の疲れを感じる。

今日、千石の郷から登って感じた事。
標高500m~650m付近に下の画像のようなところを通る箇所が千石ルートは何箇所もある。
今まではそう感じなかったが、数年前よりあきらかにこの道の道幅が年々狭くなってきている気がする。
おそらく登山者の増加で登山道の土が谷の方に落下してえぐれてきたのだと思う。
普段の登山道の土が乾いている時は感じなかったが、今日のような雪の日、道が滑りやすい時は、このルートはだんだん危険になってくると感じた。
下は谷だし、足をもし滑らせたら、単独の場合、ひとりで上がってくるのはけっこう大変。
これからは私は、このルートは気候がいい時のみ歩こうかなと思う。
下の画像では土だけど、今日の朝方は雪が斜めに積もってて、歩くのが少々恐かった。
今はまだ十分大丈夫だけど、なんかちょっとこれからやばいよなあと感じた今日の山歩きだった。
今日の山歩きは4時間20分。
自宅に帰り、風呂に入り、疲れがとれず、1時間ほど寝た。
普段は5、6時間歩いてもそうたいした疲れは感じないが、今日は疲れてたなあ。
そう言いつつ21時からまたスクリーンへ行く(笑)
続きは明日。
おやすみなさい。
今日は疲れた。

by katuyamak | 2009-01-02 23:58 | 山歩き | Comments(3)

Commented by KAZ at 2009-01-03 12:35 x
あけましておめでとうございます。

私も元旦に肉まんさんと同じルートで金山ブナ林に行って来ました。
初登りは今日(3日)か昨日にするつもりでしたが寒波と降雪にいても立ってもいられなくなりました。
私が見た足跡は獣のものだけでした。先に汚い足跡を残してしまいましたね。

本年もよろしくお願いします。
Commented by kaz at 2009-01-03 12:38 x
上の投稿、自分のHNの入力を間違えました。すみません。
Commented by katuyamak at 2009-01-03 22:25
kazさん、今晩は~
そうですか。金山 一番乗りだったわけですね。
元旦はなおさら寒かったでしょうね。
お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いいたします。