今年49回目の山は、背振山系 矢筈峠~椎原峠

12月28日(日地) 背振山系 矢筈峠~椎原峠

12月中旬に身内の葬儀やらなんやらで、なかなか忙しい12月である。
なんやかんやで山にも登れず、やっと12月28日に49回目の山歩きである。
単独で登る予定であったが、S.TAROUさんからお誘いを受け、ちょうど矢筈峠~椎原峠を歩こうかと考えてたので、ご一緒させてもらうことにした。

考えたらグループ登山というか、単独以外での山歩きは 9月以来である。
今年は紅葉が凄く良かったとネットで情報はわかっていたが、遠出はあまりできなかったなあ。
まあ、山歩きができる事が幸せなんだからとありがたく思うようにしよう。
来年はバイクもあるし、行動半径も動きがとれて幅広い行動ができると思う。

さて、椎葉バス停に8時に集合してのんびり歩きだす。
下の画像、椎葉から矢筈峠に向かう途中の車谷の標高600mの林道だが、ここで車を見たとの情報。
これはとても気になる情報であった。
帰っていろいろ地図で調べるが調査する価値ありである。

28日は風がなく、天気も青空が出てとても気持よく、12月の山歩きには絶好の日であった。

唐人の舞、833mピーク、鬼ガ鼻岩 とそれぞれ眺望と景色を楽しみいい山歩きであった。

by katuyamak | 2008-12-29 07:32 | 山歩き | Comments(6)

Commented by +3k at 2008-12-30 00:16 x
肉まんさん50回目前ですね。実は私も28日で49回目の山歩きでした。私も50回の目標を立てて2008年元日からスタートしましたが、31日にようやく達成する目途が立ちました。今年は、肉まんさんのお陰で沢山の山の仲間と出会うことができました。来年もいい出会いができるよう、また一緒に歩けるよう願っています。良い年をお迎えください。
Commented by cjn at 2008-12-30 10:36 x
こんにちは 肉まんさん
今年最後の山の一つとして、来年の干支の付く山を探しました。最近の山行きの方向に一致する佐世保市にありました。針尾島の「牛ノ岳」です。12月28日ははじめにこの山に登りました。山頂からは西側の展望が開けていました。牛ノ岳城址です。今年は1150座くらいになりました。
来年もまた無名ピークをハントしたいと思います。最近初めての三角点の山の参考資料として「点の記」を閲覧しています。
では・・・良いお年を・・・・!!
Commented by at 2008-12-30 18:27 x
こんばんは。
昨年より減って、77回でした。しかし、ハードルの高い山をたくさん経験させていただきました。

良い年をお迎えください。
Commented by 肉まん at 2008-12-31 08:29 x
+3kさん、おはようございます。
本日31日に50回目を達成してある事でしょう。
今年は+3kさんにとっても山歩きの面では、充実の1年ではなかったでしょうか?
来年もまた山でご一緒したいですね。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 肉まん at 2008-12-31 08:31 x
CJNさん、九州のニューピークを登って、1150座。
気が遠くなりそうな偉大な記録ですね。
来年も無名ピークたくさん登られてください。
来年は私もちょっとだけ真似事程度はしてみたいと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 肉まん at 2008-12-31 08:36 x
凧さん、おはようございます。
77回目の山歩きお疲れさまでした。
私には想像もできない、ハードルの高い岩登りの世界。
来年も大いに楽しまれてください。
来年もよろしくお願いします。