昭和の森でやぶ漕ぎ~翌日は井野山(236m)へ

土、日と週末休みではあったが、山に登れる時間は少ない。
土曜日なんとか時間作って、往復 3時間を予定。
昭和の森から うさぎ道をピストンで宝満山に登る予定が・・・・

最初の登山道の入り口が道路工事していた。
また、よけいな道路拡張してるなあとぼんやり歩いていたら、工事の最後は行き止まり。

ここから登山道があるはずだがなあ?と何も考えず、このまま道路工事しているまだ先を勝手に進んで登山道を探してしまった。
しかし、踏み跡がまったくないが・・・・

ここで素直に引き返せばよかったが、時間がないのとよくわかっている道だからと強引に谷を登る事にしたのがとんでもない間違い。
かなりのやぶ漕ぎとなり、元登山道か、けもの道かよくわからんところをとにかく登った。
ああ、なぜに素直に引き返さないんだろう。
時間が気になったらダメだ。
標高550m付近、倒木が多すぎて、とうとうこれ以上登れなくなってしまった。
まさかの無念のリタイヤとなる。
ザックは倒木をたくさん乗り越えたり、倒木の下をくぐったりして泥だらけとなる。

時間があれば、素直に引き返し、宝満に登りかえすつもりが今日はもう無理だ。
どうして間違ったんだろうと下山してわかった。
下の標識を見過ごしていた。
標識通りに右にいかなくてはいけないのに、谷沿いにまっすぐ歩いてしまったのだ。

前はここまでは、工事してなかったので、まったく道が変わってしまっていたのだ。
注意深く慎重に歩けば、なんてない事だったのに。
やはりちょっと焦ってたのかなあ。
これで山歩き 48回目とはしたくない。
しかし明日行けるだろうか?

12月14日(日)
ちょっとだけ、すきま時間を作り、まだ登った事がない宇美町の 井野山(236m)に登ってみる事にする。
登山口もよくわからず、とりあえず車道を登ったらそのまま頂上まで登ってしまった。

頂上からの眺望がこれまた実に素晴らしいところ。
眺望の評価は間違いなく 評価 5  である。
いや、実に素晴らしい。
感動すら覚えるようとにかく素晴らしい景色であった。

これぞ山登りの醍醐味だ!

志免町方面を見ると・・・・

あれはボタ山ではないか!
井野山から見るとハッキリわかる。
登れるのだろうか?
なんか好奇心がでたなあ。
今度行ってみよう♪

今回は2日がかりで山歩き1回程度という事で今年の山歩き 48回目という事にしよう。

by katuyamak | 2008-12-14 21:30 | 山歩き | Comments(10)

Commented by GEN at 2008-12-14 22:03 x
こんばんは。
それを48回目に数えないなんて肉まんさんらしいですね。
先ほど数えたら私は31回です。まだまだですね(笑)
Commented by katuyamak at 2008-12-14 22:15
GENさん、今晩は~
たった今、ブログ更新したんですが、書き込み早いですねえ。
とても嬉しいです。
来年もよろしくお願いしま~す。
Commented by タッチー at 2008-12-15 07:07 x
おはようございます。このごろ山の行き帰りはバイクですか?このごろは油山、立花山とごく近くばかりです。井野山も近々行く予定にしています。
Commented by きのこ at 2008-12-15 13:01 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

48回目(予定)の「昭和の森から うさぎ道をピストンで宝満山」を諦めて下山されたのは、ホントに残念だったことでしょうね。

でも、翌日の井野山が素晴らしい山行で良かったです。
50回の目標寸前ですね~♪

50回達成を待っていま~す。 (*^^*)
Commented by dojyou38 at 2008-12-19 17:26
48回目の登山おめでとうございます。
登山経験少ない私も、道路工事で予定した登山口へ行けなかったり、
登山口を間違ったのではと不安になったことがあります。

道路工事を見ると山はろくな管理をしないのに、
林道ばかり整備・拡張して自然破壊をしていると何時も原が立ちます。
林道ばかりでなく、使わない道路の整備はいい加減にして!!!
と言いたくなります。
Commented by 肉まん at 2008-12-21 08:55 x
タッチーさん、おはようございます。
バイクはまた買い換えました。
その報告はまた後日・・・・
井野山はとてもいいところでしたねえ。
Commented by 肉まん at 2008-12-21 08:56 x
きのこさん、おはようございます。
ありがとうございます。
ここにきて、あと2回が簡単でなくなってきました。
なんとか年末にでもと・・・
Commented by 肉まん at 2008-12-21 09:00 x
dojyo38さん、おはようございます。
相変わらず、道迷い多いです。
登りではけっこうそれを楽しんでいるもんでしてね。
道路工事拡張はまったく困ったもんです。
しかし反面、その道路を使わせてもらって登山口ギリギリまで車で登らせてもらってますからねえ。
ただこれ以上の自然破壊は勘弁してもらいたいところです。
Commented by CJN at 2008-12-27 08:07 x
こんにちは 肉まんさん
井野山は展望のいい山ですね。高速道を挟んだ乙金山は展望は悪い山でした。今年は50本の映画は見ることが出来なくなったようです。よるにスクリーンに行く時間が減りました。夜は×さんと歩いています。昼歩いて夜のスクリーンの時間を作ろうと考えています。冬は良さそうですが昼寝が出来ないので鑑賞中に眠くなることがあります。
では・・・また!!
Commented by 肉まん at 2008-12-31 08:38 x
私も映画の本数はちょっと減りました。
読書の時間が多くなった気がします。
でもいい映画はやはりスクリーンで楽しみたいですね。