頭巾山~三郡山まで

11月23日(日) 昭和の森から頭巾山~三郡山まで
昨日、グライダー山に登ったとはいえ、たいした山歩きしていない。
今日はしっかり標高差のある体に負担がかかる山歩きをしたい。
自宅から一番近い近場の頭巾ルートから登る事にする。
c0077338_6114411.jpg

c0077338_611597.jpg

歩きだしてわかったが、いつの間にか紅葉も終わりに近づき、山は晩秋から冬枯れへの時期を迎えようとしていた。

久々にほんとに汗を流して、苦労して山を歩いていると実感。
山はやっぱ、よかなあ。
自分の中のいろいろな悩みや思いを山に登ると山がやさしく和らげてくれる。
単独行もこれからもずっと、肩の力を抜いて、力まずに続けていこう。
c0077338_6174364.jpg

いろいろな事をぼんやり考える。この時間がとてもいい。
気がつけば、いつの間にか山頂。
c0077338_618770.jpg

足を延ばして、三郡山まで行ってみることにする。
c0077338_6195422.jpg

c0077338_6202113.jpg

今日はとてもいい山歩きだった。とてもいい時間が過ぎたよ。
c0077338_6215964.jpg

今年の山歩き 45回目
[PR]

by katuyamak | 2008-11-24 06:05 | 山歩き | Comments(6)

Commented by at 2008-11-24 10:23 x
単独行、いいですね。
しかし、単独ではいけない山もいいですよ。
Commented by きのこ at 2008-11-25 12:23 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

宮崎は太陽が眩しいくらいの晴天ですが、ひんやりと空気は冷たくなっています。
それもそうですよね。もうすぐ師走に入ります。

1年間の目標50回登山、今が45回でしたら目標達成目の前ですね~♪
素晴らしいことだと思います。
縦走路の冬枯れた景色が何とも言えませんね~*

追記、
そんな山の話や四方山話など・・・皆さんとできる事を楽しみに楽しみにしていました。
初めてお会いできる方もあったかと思います。
忘年会の急なキャンセルを快く受けて下さって、本当に申し訳なく有り難く思っています。
Commented by dojyou38 at 2008-11-25 22:50
一年に50回も登山されるのですか、大変なエネルギーですね。
私はまだ山のビギナーですが、それでも今年はtakuyamakさんの
半分の25回ぐらいは登ることになるでしょうか。

まだ単独行の自信はなく何時も誰かの後に付いていっています。
一人で登って、道に迷うなど心配はありませんか。
早く、単独行が出来るようになりたいものです。
Commented by 肉まん at 2008-11-26 22:34 x
凧さん、今晩は~
毎度の岩登りお疲れさまです。
いや~単独ではいけない山は遠慮しときましょう。
高所恐怖症がある限り、ちょっと無理でしょう(笑)
Commented by 肉まん at 2008-11-26 22:40 x
きのこさん、今晩は~
もう日々の生活も普段通りの生活に戻りつつありますでしょうか?

今回はほんと残念でしたねえ。
私もさすがにええ~って感じで数日間はどうしたらいいかとちょっと落ちこんでたんですよ。
ただ、他の方達の為にも1次会を楽しめるようにとやっと前向きに気持を持っていくことができましたねえ。
ただ、残念な事に2次会は取りやめになりました。
やはり輝く太陽 きのこさんがいないとねえ(笑)
きのこさんのコスプレ姿は来年の楽しみにとっておきますね。


Commented by 肉まん at 2008-11-26 22:50 x
dojou38さん、今晩は~
山歩きはその人の歩きたいスタイルこそが一番いいかと思います。
別に単独にこだわらず、無理のない山歩きを楽しんでいただきたいです。
私が年間 山登り50回にこだわるのはそうしないと自分の性格から山に登らなくなるのが、わかっているからです。

山登り以外にも下界には楽しい事がいっぱいあるでしょう。
私は博打でボロボロになって、最後に山に助けてもらった男です。
山のおかげでいい方向に変われてますので、これからも山歩きはずっと続けたいと思っております。
そうしないとすぐ、遊んでしまいますので(笑)