人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーカブとグライダー山

今年の夏だったなあ。
無性にバイクが欲しくなったんだ。
モーター・サイクルダイアリーズを見たのが・・・
スーパーカブとグライダー山_c0077338_5135571.jpg

このDVDを見て、バイクを買う決心をしたんだ。
どこがどうとかわからないけど、自分の心というか魂みたいなものが揺さぶられた。
それでずっとバイクを探してたんだけど、なにせ予算がねえ。

自分の中ではもう車は必要なくて、バイクだけ買おうと思ってたけど、家族持ちではそういう訳にも行かなくてね。
ほんとはヤマハのセローが欲しかった。
スーパーカブとグライダー山_c0077338_522212.jpg

まあ自分の中の理想のバイク。夢かな。

今年の夏から本気で、こんなオフロードのバイクを買おうと思って探してたんだけど、息子がね。
お父さん、そんな若いバイク乗らないでって言うんだ。
お父さんのイメージでは、きっと若者のバイクに俺が乗るのが違和感があるんだろうな。

自分の中で一番、考えたのが後ろの荷台や荷物を乗せるスペース。
ここにザックを積みたいし、そう考えるといいバイクがない。
バイクの値段、燃費、運転しやすさ、耐久性、いろいろ考えて買ったのが、
下の究極のおっちゃんバイクのスーパーカブ90DX(笑)
スーパーカブとグライダー山_c0077338_5231459.jpg

まあ、理想と現実はかなり違うけど、今から山登りにはいっぱい使おうと思ってる。
ほら、山歩きしてたら狭い舗装道路とかで車で通るのは無理なんだけど、ここから登れるのかなあ?って登山口多いでしょ。
こんなところをバイクで探してチェックできたらと思ってる。

11月22日(土)
昨日で49歳になり、スーパーカブがさらに似合う年齢になった(笑)
ネットで探して、うきはのバイク店で買ったので、高速バスで現地へ。
バイク屋のおやじさんに迎えに来てもらって、その場で納車。
その帰りにせっかくなので、耳納の発心山に登るつもりだった。
しかしなんだかんだで発心公園を探せたのが14時過ぎ。
今からの山歩きでは初めての山なのでいくらなんでも心配。
そこで山歩きは止めて、車道を登って次回の偵察にするつもりだったのだが・・・
車道を上がっていくと、グライダー山へと 自然歩道があるではないか。
スーパーカブとグライダー山_c0077338_5342744.jpg

どれくらいの時間がかかるかわからんが、けっこう下から上がってきたので、せこくここから登る事にする。
ちなみに今、自分がどこにいてどう行こうとしてるかまったく不明。
かなり危険な山歩き。
このしっぺ返しは後でしっかりもらった。
登りで17分登頂は 15時くらいだったと思う。
山歩きではもうギリギリの時間の登頂。
スーパーカブとグライダー山_c0077338_5355543.jpg

スーパーカブとグライダー山_c0077338_5361060.jpg

楽勝で登れたので、帰りは車道を通って帰ろうと安易な下山開始。
車道を通ってバイクに戻ったのは1時間ちょいかかった。
途中、この車道で合っているのかととても不安になった。
なにせ初めての車道。耳納の道路状況を知らずに歩いている。
時間は16時を過ぎ、17時には日が暮れはじめるやろう。
やはり山歩きは午前中やねえと今更ながら思った。
帰りは久留米通って帰ったばってん寒かったあ~。
スーパーカブとグライダー山_c0077338_5415053.jpg

途中で丸星ラーメンでラーメン380円とおでん90円を食べて、寒さをやわらげる。
日が暮れたらやっぱ、バイクはさむか。
鼻水を出しながら、無事自宅に帰ってきたときは、ホッとした。

ただ、バイクに乗って自分の中に眠っていた、バイク野郎の本能が出てきたのがよかなあ。
車に乗っているより、ほんと疲れた。
でもなんかよかったあ。
苦労してでも遠くにも行ってみたい。
自宅の風呂でゆっくりつかりながらそう思う。
本音はやっぱ、俺はでかいバイクが欲しかったんだあ。
まあ、山登りと通勤とこれから気軽に乗ろうか。
スーパーカブ君、これからよろしくな。

by katuyamak | 2008-11-24 05:17 | 山歩き