マディソン郡の橋

11月9日は裏英彦山に行く予定であったが、中止となる。
朝、5時半に起きる予定がゆっくりとなったので、昨晩はDVDを鑑賞。
寝たのは1時半であった(笑)

さてさて、そのDVDの感想を書く前にちょっと紹介。
c0077338_93469.jpg

図書館で借りた「映画でみつけた素敵なことば」
この本が読んでて実にいい本なのである。
ほんとにすぐにでもその紹介された作品を観たくなってしまうのである。
本は4章に分かれて、
第一章 父と子の情景
第二章 母と子の情景
第三章 夫と妻の情景
第四章 老いをめぐる家族の情景

と42の作品を紹介してあるが、私が観た映画はこの中で情けない事にたったの4本
これはいかんぜよと、と早速名作を借りようと、レンタル店に行ったが、本の中の紹介してあった観たい作品がなく、仕方なくなんとなくレンタルした作品がこれ。
「マディソン郡の橋」
c0077338_9114629.jpg

1995年の作品 ご存知クリント・イーストウッドとメリル・ストリープの主演。
映画の内容はあえて書くまい。
この作品は私が30代、40代前半で観ててもこの作品のよさはたぶんわからなかっただろう。
映画の途中から涙がとめどなく出た。
この作品間違いなく ★★★★★  超A級 5つ星の作品だった。
カメラマン ロバート(クリント・イーストウッド)が言った言葉を最後に書いてみよう。
これが私がこの「映画でみつけた素敵なことば」だったから

なぜ僕は写真をつくるのか。
ここで君と出会うためだった。
僕の今までの人生は君と出会うためのものだった。
なのに僕は明日去る。
君を残して・・・

一度だけ言う。
初めて言う言葉だ。
これは生涯一度だけの確かな愛だ。
[PR]

by katuyamak | 2008-11-09 09:11 | DVD | Comments(9)

Commented by 風来坊 at 2008-11-09 17:57 x
こんばんは、昨夜は失礼しました。
肉まんさんは雨でも登られるかとは思ったのですが、
英彦山は楽しめそうにはありませんでしたので、中止にしました。
今日は昨日に続き畑仕事で、玉葱の苗やサヤエンドウなどの種蒔きを
して時間を過ごしました。
次にお誘いする時は雨でも決行します。よろしくお願いします。
Commented by 肉まん at 2008-11-09 18:15 x
風来坊さん、今晩は
昨晩はメールありがとうございます。
また次の機会に山歩き楽しみましょう。
Commented by kazu at 2008-11-10 12:33 x
こんにちは
久しぶりのコメントです。
「映画でみつけた素敵なことば」の中の42の映画というのが気になります。
肉まんさんでさえ4本しか見てないというなら
私はゼロかもしれないです・・(笑)
この本、気になるので検索してみます。
 マディソン郡の橋、上映された当時は話題になりましたね。
それでも見てない私。。・・・やっぱりゼロですね(笑)
Commented by CJN at 2008-11-10 15:25 x
こんにちは 肉まんさん
この作品はスクリーンで見ました。テレビT&Mは見たいとは思いませんんが良い作品でした。クリント・イースドウッドのファンなのです。(Hi)
Commented by CJN at 2008-11-10 15:33 x
続きです。8日は仕事休んで烏帽子岳に行きましたが、9日は少し風邪気味だったので、イオンモール筑紫野店の植樹祭に娘や孫達と行きました。参加者は3000人と店側はいっていました。記念品に今度開業するワーナーマイカルシネマズの入場券(1月まで)もはいっていました。9スクリーンということです。行ってみようと思っています。T-ジョイ久留米の方が時間的には近そうです。
Commented by 肉まん at 2008-11-11 00:10 x
kazuさん、今晩は。
「映画でみつけた素敵なことば」は私も早速アマゾンの中古本を購入しました。
あまり深く読むとネタバレになるので、さらりと映画を見て本をまた読み直すみたいにしようと思ってます。
Commented by 肉まん at 2008-11-11 00:12 x
CJNさん、今晩は。
ワーナーマイカルシネマ 筑紫野ですかあ。
これはこれは、気になりますねえ。
入場券もらいたかですねえ。
いい情報をありがとうございます。
Commented by タク at 2008-11-11 05:15 x
『マディソン郡の橋』は1993年に日本で翻訳出版されてすぐ読みました。
それからあれよあれよという間にベストセラーになり、賛否両論ありましたが、私は感動したことを憶えています。
それから2年後、1995年9月、映画が公開されました。
主演は私の大好きなメリル・ストリープ。
1995年は徒歩日本縦断をしていた時期で、福井県福井市の映画館で見ました。
この映画は、個人的にビデオを所有するくらい好きな作品です。
いまでも時々見ますよ。

今夜(11月11日)NHK-BS2で21:00より同作品の放映があります。
まだ見ていない方は、ぜひどうぞ……
Commented by 肉まん at 2008-11-20 23:58 x
タクさん、今晩は~
返信が実に遅くなり申し訳ないです。
ほんとにいい作品でした。
さすがタクさん、このような名作は必ず観られてあるのはさすがです。