星野村  カラ迫岳(1006m)へ

夏が終わり、サービス出勤もなくなり、最近は土曜日も自分の時間がやっと持てるようになってきました。

この前、図書館で本を借りてその「福岡県無名山301山」の中で紹介してあった山で行きたいところがあったので、行ってきました。
著者が  ランクAに評価してあり、眺望が素晴らしいと書いてあった山。
本を読んでてなぜか無性にこの山に登りたくなったのです。

星野村の  「カラ迫岳」

自宅から高速使わず片道2時間ちょいくらいかかったでしょうか?

国道3号線を南下し、八女の納楚交差点から左折国道442号から県道52号に入り星野村へ入ります。

山歩き自体は2時間ちょい。
車の運転では往復が4時間超える(笑)

登山道も星野村の方々のおかげでしょうか? 
よく整備されて歩きやすくなかなかいい山でしたね。
c0077338_6381280.jpg

地形図でみると登山口で標高650m 標高差は約360mですので登り1時間程度でしょう。
登山口に5台くらいの駐車スペースがありました。
ちなみに登り、下りとも誰にも会いませんでした。
c0077338_638328.jpg

c0077338_6385087.jpg

c0077338_639789.jpg

このあたりは右側 大分県側が自然林、左側 福岡県側が植林。
実にわかりやすい(福岡のもんは なんばしようとや!)
c0077338_6571743.jpg

c0077338_6393989.jpg

カラ迫岳です。上の部分が少し紅葉してました。
c0077338_6413474.jpg

山頂と三角点。今日は天候は曇りだったのが残念でした。
c0077338_6414763.jpg

金鉱跡
c0077338_6422313.jpg

山歩きの時間は短かったけど、山とは十分会話ができた新鮮で濃厚な時間でした。
c0077338_6423683.jpg


参考資料
福岡県無名山301山
山と渓谷社 福岡県の山(文章は五十嵐 賢さんでした)
2万5000分の1  地形図  十籠(じゅうごもり)
[PR]

by katuyamak | 2008-10-26 06:52 | 山歩き | Comments(13)

Commented by タッチー at 2008-10-27 06:36 x
肉まんさんおはようございます。カラ迫岳展望はいかがでしたか。三年前私が行ったときはばっちりでした。県境で植林と自然林が分かれているってよく見る風景ですよね。
Commented by 肉まん at 2008-10-27 07:33 x
タッチーさん、おはようございます。
曇りだったせいか、正直こんなものかって感じでした。
遠くもかすんで見えませんでした。
ただ好天なら素晴らしかったと思います。
Commented by きのこ at 2008-10-27 12:46 x
博多の肉まんさん こんにちは~*

高千穂で団らん、山でリフレッシュ、すがすがしいこの頃ですね~♪

25日のことですが、くじゅう別れから三俣山へ向かう途中、昼食休憩を取って居ましたら・・・何と!「きのこさん?」と声をかけてくださる方がありました、伺えば、肉まんさんのページで拝見している「ヒロさんご夫妻」ではありませんか*^^*
記念写真を撮りました。

そして下山途中、黙々と登られる方・・・凧さんでした。 ばったりと会いました。

九州は狭いですね~♪ 2人も、肉まんさんを通じてネットでお目にかかった方に会えました。

初めてお会いした「ヒロさんご夫妻」とお話ができて、本当に嬉しかったです。

日は傾いていますが、凧さんの足なら大丈夫でしょうね~♪
案の定、あれから凧をとばすなんて、「ハード!!」ですね~*
ぎりぎりで間に合って良かったですね!!

きのこ達は、9時間かけて星生山・ヒゼンガジョウ・扇が鼻・三俣山と回りました。
三俣山は大鍋も・・・どこもかしこも素晴らしかったですね!!
Commented by CJN at 2008-10-27 18:13 x
こんにちは 肉まんさん
カラ迫岳はいい山ですね。
私は26日早く家を出て五家荘の1つである久連子に行きました。自宅から約3時間です。最近はやっている?林道から杣道を利用した「鷹巣山」「蕨野山」「積岩山」に行ってきました。天気予報通り午後1時ころから雨が降り出しました。しかし、午前中は雨がやんでいたので良かったです。雨の中を登山口に行って良かったというところです。紅葉はまあまあというところでした。
Commented by at 2008-10-27 22:15 x
土曜日に九重に、集まっていたようです。

肉まんさん、カラ迫岳とは渋い選択でしたね。
Commented by CJN at 2008-10-29 18:14 x
こんにちは 肉まんさん
28日に久しぶりにスクリーンをのぞききました。「ブーリン家の姉妹」です。ヘンリー八世頃の史劇ですが、この頃の話を居実が湧きました。スカーレット・ヨハンソンとなたりー・ポートマンが出ています。続いて「イーグル・アイ」を見ました。これはサイバーテロ?のお話かもです。みんなみはられている・・というサスペンスです。良い作品でした。
Commented by 肉まん at 2008-10-29 22:58 x
きのこさん、今晩は~
Haruさん、Hiroさんご夫婦、凧さんに会われたんかあ。
広い広いくじゅうでねえ。
お会いされてこちらも嬉しいです。
今年のくじゅうの紅葉は素晴らしかったようですね。
Commented by 肉まん at 2008-10-29 23:00 x
凧さん、今晩は~
くじゅうできのこさんと遭遇とは・・阿蘇にくじゅうにご苦労さんです。
カラ迫岳・・・確かに渋い山でした(苦笑い)
Commented by 肉まん at 2008-10-29 23:02 x
CJNさん、山に映画に相変わらずのご活躍。
私も大いに見習わねばと思っております。

ブーリン家の姉妹ですか。
ちょっと観に行ってみましょうか。
興味あります。
情報ありがとうございます。

Commented by 山馬鹿 at 2008-11-02 17:14 x
おかげで、バザー無事に終了しました。
さり気ないお心使い、誠にありがとう御座いました。

冬枯れの雲仙も、静かでお奨めですよ~
渋好みの肉まんさんに、ぴったしかも・・・?
(脊梁も、渋くて良い山々で~す)
Commented by dojyou38 at 2008-11-06 20:59
失礼します。
山歩きで人工林はつまらないですね。
人工(針葉樹)林では殆んど野鳥の声も聞くこも出来ないし。
歩を進め自然林に入ってやっと癒される感じになります。

民間が広葉樹を植林すると針葉樹より多く補助金が出るそうですね。
官有林もどうせ大した金にならないのだから、花粉症の原因になるような木は植林して貰いたくないですね。
Commented by katuyamak at 2008-11-08 20:26
山馬鹿さん、今晩は
すっかり返信が遅くなりすみません。
バザーは少しでも協力できたようならよかったです。
運賃さえ気にしなければあと10倍は出せるんですがねえ。
また気兼ねなく、ご案内してください。
Commented by katuyamak at 2008-11-09 09:01
dojyouさん、おはようございます。
どうしてでしょうか。
ほんとに植林と自然林とでは、自分の体の反応がまったく違います。
自然林だと喜んでいる私がわかります。
やはり自然林が多い山に登っていたいですね。