人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星野村  カラ迫岳(1006m)へ

夏が終わり、サービス出勤もなくなり、最近は土曜日も自分の時間がやっと持てるようになってきました。

この前、図書館で本を借りてその「福岡県無名山301山」の中で紹介してあった山で行きたいところがあったので、行ってきました。
著者が  ランクAに評価してあり、眺望が素晴らしいと書いてあった山。
本を読んでてなぜか無性にこの山に登りたくなったのです。

星野村の  「カラ迫岳」

自宅から高速使わず片道2時間ちょいくらいかかったでしょうか?

国道3号線を南下し、八女の納楚交差点から左折国道442号から県道52号に入り星野村へ入ります。

山歩き自体は2時間ちょい。
車の運転では往復が4時間超える(笑)

登山道も星野村の方々のおかげでしょうか? 
よく整備されて歩きやすくなかなかいい山でしたね。
星野村  カラ迫岳(1006m)へ_c0077338_6381280.jpg

地形図でみると登山口で標高650m 標高差は約360mですので登り1時間程度でしょう。
登山口に5台くらいの駐車スペースがありました。
ちなみに登り、下りとも誰にも会いませんでした。
星野村  カラ迫岳(1006m)へ_c0077338_638328.jpg

星野村  カラ迫岳(1006m)へ_c0077338_6385087.jpg

星野村  カラ迫岳(1006m)へ_c0077338_639789.jpg

このあたりは右側 大分県側が自然林、左側 福岡県側が植林。
実にわかりやすい(福岡のもんは なんばしようとや!)
星野村  カラ迫岳(1006m)へ_c0077338_6571743.jpg

星野村  カラ迫岳(1006m)へ_c0077338_6393989.jpg

カラ迫岳です。上の部分が少し紅葉してました。
星野村  カラ迫岳(1006m)へ_c0077338_6413474.jpg

山頂と三角点。今日は天候は曇りだったのが残念でした。
星野村  カラ迫岳(1006m)へ_c0077338_6414763.jpg

金鉱跡
星野村  カラ迫岳(1006m)へ_c0077338_6422313.jpg

山歩きの時間は短かったけど、山とは十分会話ができた新鮮で濃厚な時間でした。
星野村  カラ迫岳(1006m)へ_c0077338_6423683.jpg


参考資料
福岡県無名山301山
山と渓谷社 福岡県の山(文章は五十嵐 賢さんでした)
2万5000分の1  地形図  十籠(じゅうごもり)

by katuyamak | 2008-10-26 06:52 | 山歩き