6月18日(日) 京都 比叡山へ

6月18日(日)
昨日、飲み事があり、起きれずに出発が遅れる。
行き
京阪  千林駅ー京橋駅       210円   
JR  大阪駅ー京都駅       970円
    京都駅ー比叡山坂本駅
出発10:30頃
10:30頃 JR比叡山坂本駅を出発

広い登山道 ずっとこんな感じ


帰り 14:05のバス
比叡山山頂バスー出町柳バス停    820円
出町柳駅ー千林駅          460円
往復旅費  2460円
関西100名山も91座登っていたが、調べてみると大阪に赴任した2015年4月以前に
すでに4座は登っており、この4座もカウントしていたが、いい機会なので、この4座にも
再度、挑戦して2015年4月以降の記録としておきたい。
よって、現在は、87座という事に訂正しておきます。
さてその4座ですが、
六甲山
比叡山
山上ケ岳
武奈ケ岳
今日は酒が入って寝坊して、近場の山に登るいい機会です。
その中のひとつ 京都の比叡山へ。
過去の比叡山登頂は、2012年9月でした。
katuyamak.exblog.jp/18439919/
katuyamak.exblog.jp/18448226/
10:30 JR比叡山坂本駅を出発
比叡山は良く登られているのか登山道の道幅が広い
山頂を探しまわって、1時間以上かかる。
前回もそうだったけど、比叡山は広すぎて、わからないのだ。
また前回の事は、すでに忘れているし・・・
山頂を探す
どうも三角点は違う場所か ここに着いて、三角点の場所を思い出した。 大比叡 三角点
やっと山頂の三角点を見つけると、下山がどうでもよくなりバスに乗車
そのまま出町柳駅まで行ってくれたので、帰りは楽でした。


今週読んだ本
俺のコンビニ   峰月 晧
面白い小説 
往復の電車の中と自宅の1時間で、一気読み。 
こんな小説が好きだなあ。

  

[PR]

# by katuyamak | 2017-06-19 06:57 | Comments(0)

大台ケ原へ

6月10日(土)
週末、土曜日の方が天気がいいようなので、大台ケ原へ

朝6時前
地下鉄 清水駅ー太子橋今市駅 1日乗車券 600円
    太子橋今市駅ー天王寺駅
近鉄  大阪阿倍野駅ー大和今市駅  大台ケ原きっぷ 4980円プラス特急1020円
バス  大和今市駅ー大台ケ原バス停
到着10:50


関西に来て、2年2ケ月
やっと大台ケ原へ。
いつでも行けるとの気持ちでノビノビになっていた大台ケ原
天気もいいので、やっと実現
いや~、凄く遠いです。

片道
地下鉄で天王寺まで出るのに40分
近鉄特急で1時間
バスに2時間
バスで登山口まで乗せてくれた上に、帰りに登山口で
バスが待機して待っていてくれる。
ありがたい山歩きです。
往復近鉄電車と往復バス代で天王寺から4980円は安いと思います。

Image description Image description

Image description 登山口
Image description 日出ケ岳山頂 2階展望台より
 
c0077338_09030804.jpg
c0077338_09033486.jpg
c0077338_09034909.jpg

大蛇嵓(だいじゃぐら)
約800mの大絶壁
大台ケ原を代表する名所のようですが、人で大賑わい
最先端までぜひとも、行きたかったのだが、人が凄く多いので、手前で遠慮しておこう
(高所恐怖症の言い訳)
c0077338_09044711.jpg
Image description
往復すると7時間20分
おかげで移動中だけで読書も進んで1.5冊読めた

c0077338_09130062.jpg
山歩きメモ
周回 2時間45分 5.7km  
これだけ人が多い山を歩くのは久しぶりです。



通天閣    西加奈子
大阪の小説を読むべきと、最後まで完読したけど、正直疲れた。
僕には合わない内容。

神去なあなあ夜話   三浦しおん
三重県に神去村なんてあったかあ?
山好きには、嬉しい小説。
おもしろい
神去なあなあ日常から読みたかった。
続編だったんですね。
でも十分楽しめた。

日曜日
掃除、洗濯、仕事
やる事満載です。







[PR]

# by katuyamak | 2017-06-11 09:06 | Comments(2)

三重県 桧塚~明神岳ピストン

2016年11月位から仕事がずっと忙しくて、ブログ更新もままならずでしたが、
今日、やっと今までヤマップだけに更新していた内容とブログがリンクして追いつきました。

ただ、歩いた山歩きの軌跡をアップしようとすると、ひと作業で30分以上かかるので、
そこまでは出来てません。

大阪の単身赴任3年目

関西100名山が  90座、
九州146名山が 138座まで登りました。

早く達成して、旅費が少ない、お金のかからない大阪近郊の低山をのんびり歩きたいと思ってます。
今は1つの山を登るのに、1万円近くかかる山ばかりです。

登る山のルート検討と、電車の時刻表、レンタカーの空き状況、登山口へのマップコード、
天気予報と、予習ですごく調べる事が多いんです。
でもそれも又、山の楽しみかと・・・・




6月3日(土)
午前中、仕事して夕方17時から24時間でレンタカーを借りる
出来るだけ、登山口付近で車中泊する予定。
宇陀市を過ぎて、まったくスーパーマーケットと夕食を食べるところがない。
この前の池小屋山でわかっていたのに、20km運転していれば何かあるだろうとの、
甘い期待もまったく生かせなかった。
結局、50km近く運転して、夕食と明日の山の食材と飲料を見つける。
車中泊ポイントを見つけたのは22時過ぎ
翌日は、6時半まで8時間も狭いワゴンRの車内でぐっすり寝る。
Image description 

今の時期、暑くもなく、寒くもなく車中泊のベストシーズンです。
6月4日(日)
朝から、車でマナコ口登山口を探す。
マナコ登山口、ナビも通じず、携帯も通じない。
前もって設定していたヤマップの地図でやっと、見つけました。
ヤマップのソフトが無いと今日の山歩きは無理でしたね。
Image description Image description

駐車場から30分程歩いて、登山口へ。
Image description Image description
登り2時間
まったく、面白くもない陰気な植林地帯を、ただ黙々と登る。
標高が高くなり、自然林が顔を見せて、桧塚が見えてくると、
山歩きが一気に楽しくなる。

c0077338_07072308.jpg


c0077338_07080379.jpg

Image description Image description
それまで、ただ、ただ我慢です。
山の軌跡
GPSの電波も通じない位に山奥なので、軌跡もおかしい
間違いなく13km以上は歩いているはずだ。

今日の山は関西100名山の2座
関西100名山も90座登った事になります。
次回からカウントダウンとなる。
2015年4月から登ってますが、夏頃に達成出来そうです。
逆に九州146名山の方があと8座。
こちらの方が険しい山が多く残っており時間がかかりそうです。


今週読んだ本
ディス・イズ・コリア   室谷克実
韓国戦沈没考 
悪魔は細部に宿る     樋口晴彦
危機管理の落とし穴



[PR]

# by katuyamak | 2017-06-08 07:10 | 関西の山歩き | Comments(2)